名古屋の立ち居地  神谷

 2017-03-14
神谷です。永らくブログを書いていませんでした、すみません。
最近、就職活動をする上で痛感したことがあります。名古屋が世間から軽視されつつある、ということです。私の志望業界は食品メーカーなのですが、その企業の多くが、説明会がほぼ大阪、東京、福岡で行われるからです。名古屋はいつから三大都市ではなくなったのでしょうか。魅力のない都市NO.1にも選ばれたからでしょうか。なぜ名古屋に本社を置く企業が東京で説明会を行うのでしょうか。Why Japanese people.おかげで私、3月は大阪、東京に行ったり来たりーです。

愚痴でしたね。すみません、がんばります。

先日、久々に部活で気を失いそうになりました。200mのインターバルを行ったときのことです。3本目を走り終わってすぐ、しゃがみこんでしまいました。体のあらゆる部位が訴えるのです。「酸素、酸素はまだか!!」「乳酸の量が異常だ!!」太ももが叫びます。「ご主人様、、、もう動けないです。。。」これも偏に就活にかまけて部活に行かなかった結果です。情けない限りです。。。少し走らなくなるだけでここまで動けなくなるか、と身にしみて感じました。これからは時間を見つけて定期的に走ります。とりあえず今から走ってきます。重ねて、上南戦では砲丸の選手として出場したいので、上半身に軸をおいた筋トレもします。

次は何かのテストが桑名市で2位になった森に回します。よろしこ。





カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

陸上競技部 体験練習会のお知らせ!

 2017-03-14
「この春から南山大生!」という皆さん、合格おめでとうございます!
この度、南山大学陸上競技部では体験練習会を開催することになりました!

大学でも陸上競技を続けたい!という方はもちろん、初心者だけどちょっと気になる!という方も大歓迎!
マネージャー、トレーナー希望の方もぜひぜひ!
他大学に進学するお友達と一緒に参加してもOK!

また、新入生だけでなく在学生の方も参加可能です!
この春から部活を始めてみようかな?という方、ぜひ体験練習会へお越しください!

多くの皆さんのご参加お待ちしています!

★詳細★
日時:3月25日(土) 9:30~12:00
場所:南山大学名古屋キャンパスグラウンド
参加対象:南山大学新入生・在学生(他大学のお友達と一緒に参加してもOK!)
その他:悪天候が予想される時は内容を変更する場合があります。その際は当ブログ、陸上部公式Twitterでお知らせします。

★申し込みについて★
陸上部公式TwitterへDMするかメールで申し込んでください。複数名で参加される場合は1つのメールに人数分記入してください。
メールアドレス→nanzansaikyou@yahoo.co.jp

申し込み内容
・名前
・出身高校
・4月からの学年
・南山大学での所属学部(他大学の方は大学名のみを記入)
・専門種目(経験者のみ)
・やってみたい種目(未経験者のみ)

★その他★
・各ブロックの当日のメニューについては後日お知らせします。
・南山大学名古屋キャンパスは自動車通学禁止です。公共交通機関をご利用の上お越しください。
・自転車でお越しの方は西門駐輪場をご利用ください(下記マップを参照してください)。

★陸上競技部活動場所へのマップ★
nagoya_map_LI.gif
カテゴリ :管理人 トラックバック(-) コメント(0)

時間が欲しい 岩渕

 2017-03-14
おはようございます。今一番欲しいものは時間です。24時間じゃ足りないです。

気がつけばもう3月に突入してますね。シーズンインまで1ヶ月をきってると思うと緊張しすぎて寝られなくなりそうなのであんまり考えないようにしてます。ただ次々と大会の申し込みの連絡が来るのでそのたびにドキドキしてます。未だに大会の時の緊張がやばいです。
まあ4月といえばシーズンインもそうですが、学年が一つ上がり総合政策学部も名古屋キャンパスに移転する時期でもあります。ついに名古屋キャンパスデビューできるので嬉しいです。勉強ガンバリマス。

まあ4月は楽しみもあり不安もありですが、不安に関しては残りの春休み期間でできるだけ自信に変えていきたいと思ってます。レースペースをこれまで以上に意識したり有酸素の後でも流しをしたりなどコツコツ地道にいきます。4月最初のレースは3000mで、大学に入ってからは初です。正直どんなレース展開ができるのか、タイムはどのくらいか分かりませんが記録がでなくても徐々に修正していければなと思ってます。おそらくシーズン期間もあっという間に感じると思います。一つ一つのレースで感じたことや改善すべき点を大切にしてベストを狙っていきたいです!

新入生の見学・体験いつでもお待ちしてます!
4月に向けてどのブロックも大会を意識した練習を徐々にはじめてますのでグラウンドへかっこいい先輩の姿を見に来てください!

次は、土川先輩に回します〜
新しい財布、いいのが見つかってよかったですね!
回るの最後だと思うので長文期待してます。笑
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

目がかゆい 白石

 2017-03-11
こんにちは。上田から回ってきました長距離ブロックの白石です。3月に入り花粉症の人にとっては辛い季節ですね。僕も花粉症が辛いので部活とバイト以外は出来るだけ家に引きこもるようにしています。


さて、今僕は5月の東海インカレに向けて練習をしています。10000mWに出場したいと思っているのでそのために距離を踏む練習をメインに行っています。最近はフォームが乱れていてすぐに脛が張ってしまい思うように練習できていませんがまだ2ヶ月あるので焦らずに少しずつ修正していきたいです。


あとは涙汗合宿のミーティングでも言いましたが今シーズンは競歩だけでなく800m,1500m,5000mにも出場して自己ベストを更新したいです。3000mSCにも出場してみたいと思っています。


最後に南山大学へ入学が決まった新入生のみなさん。陸上をやっていた人も大学からやってみたい人も少しでも興味があったら是非グラウンドに見学に来てみてください。



次は岩渕に回します。よろしくお願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

上から目線 越野

 2017-03-11

お疲れ様です。越野です。最近アメコミ中毒が悪化し、3月に入ってからTSUTAYAに通い詰めています。南山アメコミ同好会のT川先輩の卒業が決まり(?)、随時新規会員を募集しています。

 さて、涙汗合宿が終了し、世代交代が本格的に行われ始めました(私にとっては、波乱万丈の涙汗合宿でした。自分が揚がりやすいのは知っていましたが、あそこまで固くなってしまうとは・・・)。
 最近の練習を見て感じたことですが、16生が頼もしくなってきているように思います。シーズンインも間近に迫り、スピード重視の練習が増えてきましたが、16生の成長に驚くばかりです。夏の練習のタイムと見比べても、速くなっている人が多く、練習中も「前に出る」・「負けたくない」という意思が感じ取られます。
 またクラパラも16生が主体となって計画が進んでおり、コミュ障の多い15生に代わり、新入生勧誘の中心となってくれることでしょう。
 この調子で成長を続け、部の主戦力となることを期待しています。

 幹部学年となる15生にも変化を感じます。部を運営する仕事を任され始め、ようやく先輩らしくなってきているのではないでしょうか。どうも15生には「左翼」が多いらしく、ユニフォームやホームページなどで改革が実施されており、部をより良い方向へ進ませることができるであろうと自負しています(新入生との食事会もオシャレに変化する様子。勧誘の際に武器にしてください)。
 しかし記録の面では翳りが見られます。特に私を含む短距離の選手たちは、下からの強烈な追い上げに焦りを感じ、伸び悩んでいる気がします。適度なプレッシャーは人を強くしてくれますが、あまり思い詰め過ぎると昨春の私のように動けなくなってしまいます。一度冷静になり、自分の走りを見直してみるつもりです。

 最後になりますが、14生のみなさんは今までお疲れ様でした。あとは華々しく散ってくれることを願っています。
 以上、上から目線から語らせていただきました。
 
 普段なら15短距離に部ログを回すところですが、今回は最近部ログに現れず、就活で忙しくしている14生にあえて回していきたいと思います。
 では存在の有無さえをも疑われ始めている神谷先輩に回します。よろしくお願いします。

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

病人です。 川口

 2017-03-08
こんばんは。川口です。下腹部の激痛で先日病院へ行きました。結果、お腹の中で炎症が起こってるらしいのですがたいしたことはないらしいので来週からはガンガン練習します。食あたりじゃなくて良かったです。ちなみに10月くらいの体調不良も食あたりではありませんでした。誤解しないでください。

4月に六校がありますね!僕は400mの対校選手に選んで頂けました。とても嬉しいし自信にもなりましたがここで結果を出さないと何の意味もありません。ここらへんで自己ベストを出したいところ...!!!
しかしそのためには今どうしても解決しなきゃいけない問題があります。それは短い距離の走力です。冬期練で長い距離になれてしまったせいかスピードがびっくりするくらい落ちてしまいました。。。
最近、その力が少しだけ戻ってきた感じです。SDや120のタイムが良くなってきてちょっと嬉しいです。しかし夏の自分にはまだ勝てません。体力は着いてもスピードが無いと強豪校の選手には勝てません。光輝先輩や針谷先輩に指導してもらいながらこれからも頑張っていきたいと思います。ちなみに六校では50秒台出したいと思います。
あとマイルももちろん入る気でいますよ!!!今年は強気で攻めていきたいと思います。

これから入ってくる後輩に情けない姿を見せないよう5月のインカレ、6月の上南戦まで、更にレベルアップできるように部全体で頑張っていきましょう!

次は我らのブロック長越野先輩です。最近山本とコシ検定1級の座を争っているので、越野先輩についてもっと色んなことを知りたいです。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

パ行で歌いましょう 鳥井

 2017-03-02
ニートから研修生になった鳥井です。天馬くんが初任給で焼肉がどうたらこうたら言ってましたが彼にはスモークタンで十分です。
涙汗合宿が終わり、シーズンインが近づいてきました。針治療のおかげで、気になってしょうがなかった太もものしこりが良くなってきました。あとは細かい部分を治していけば大会に間に合いそうです。合宿中の目標で「10秒台」としましたが、あくまでも自分の調子が良くての話になってくるのでまずはしっかり大会に出て自分の走りが出来るようになるまで復活しなければなりません。これからは練習をもう少し慎重に、ケアを大事に取り組んでいきたいと思います。早く天馬くんとバチバチに走れるようにするので待っていてくださいね!(リレーも)
次にまわすのは我らの〇〇〇〇こと川口くんです。よろしくお願いします
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

3年生 上田

 2017-03-02
こんばんは。上田です。皓翔から回してもらったので書きたいと思います。

3月になり、花粉症の季節になりました。マスクの着用を徹底するなどして、練習に支障をきたさないようにしたいです。また、3月になったということは、春休みも残り1ヶ月あまりになったということになります。春休みが終われば、私は3年生になります。部活ではすでに幹部学年となり、各々がそれぞれの仕事に従事していますが、大学3年生になると就職活動が始まります。1年生のときにどなたかが、「2年生までは遊んでてもいい」ということを話していたことを聞きましたが、時の流れは早いもので、その2年生がもう終わろうとしています。自分が実際に就職活動をしている姿をまだ想像することは出来ませんが、迫り来る現実を受け止め、前に進みたいと思います。

陸上でも今年は自分たちの学年が部を引っ張っていくので、とても重要な年になると思います。以前、長距離ではそれぞれの今年の目標を言い合いました。それぞれの目標を共有することで、誰がどこを目指しているのかが明確になり、1つ1つの練習に対する意識や試合の中でのチームとしての一体感をもたらすことが目的だと私は考えます。現在、同学年の高橋が長距離ブロック長を務め、全員が掲げた目標を達成できるように日々思考錯誤をして、練習メニューを作っています。おそらく他のブロックも同じだと思います。私たちがレベルアップ出来るのは、こうした各ブロック長の工夫されたメニューをこなしていくことで、競技に対する自信が生まれるからだと思います。もし南山大学に合格し、陸上を続けたいと思っている人、また新しいことに挑戦してみたいと思っている人は、ぜひ一度南山大学陸上競技部に遊びにきてください。


次は白石に回します。よろしくお願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

20th anniversary 鈴木皓翔

 2017-02-23
ブログをご覧の皆さん。遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年に入って初めてブログを書くので、言わせていただきました。

さて、2017年はどんな年になるのでしょうか?実は私事ながら、2017年は生誕20周年を迎えます!ありがとうございます!ありがとうございます!このように生誕20周年を迎えられるのも、毎日家族のために汗水流して働いてくれているお父様、美味しいご飯を作ってくれるお母様、そしてこんなどうしようもない僕を相手してくれる仲間のおかげ様です。いつもありがとうございます。

昨年は、浮かれた気持ちで「何となく」大学に入学して、何となく大学生活を送ってしまいました。
高校生までは授業にしろ、イベントにしろ多くのものが与えられ、受け身の体勢で過ごしていても何も問題はありませんでした。しかし、大学生は授業は自分で何を履修するか考えないといけないし、どんな自分にこれからなっていきたいかを主体的に追求していかなければならない立場に置かれていることを痛感しました。それにもかかわらず、なんとなく授業を受けて、なんとなく部活に行って、なんとなくダラダラして…こんな生活をしていて、将来の自分は大きくなれるのだろうか。まず、自分はどんな人間になりたいんだろう。自分は何がしたいんだろう。そんな不安で今、いっぱいになってます。
ただ1つ分かること。この「なんとなく」をやめなくてはならないということ。もっと目的意識を持って過ごさねばならないなと思ってます。この勉強はこういった事に生きるかもしれない。とか陸上に関したら、ただ練習をこなすのではなくて、このメニューをこの時期にやる事はこのような意味がある。というように具体的な目的意識を持ってやらねばならないなと思います。

また、去年が自分の中で消化不良のイメージが強い一番の理由は、まだ全く結果が出せていない事にあります。去年のベストが1500mは4分30秒で5000mは17分26秒と、話にならないような結果です。なので第1目標として、これでもまだ遅いのですが、1500mは4分20秒台、5000mは16分台にいち早くのせられる様に、そしてこの目標となる記録が上回っていけるようにコツコツとやっていきたいと思います。

2017年の大晦日、自分で自分が変わったなと思えるように。そして、周りの方々から変わったなと思われるように。僕はいつも口だけは達者なので、口だけにならないように。そんな生誕20周年にします!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫