食べ物が美味しい季節になりました 高石

 2017-10-08
ゆきね先輩から回して頂きました、高石です。この間は抹茶同盟として抹茶活が出来て楽しかったです。また是非!!

名古屋地区お疲れ様でした。やっぱり熱い試合を見ると走りたくなります。初めて表彰状作成をやりましたが、コピー機で量産されていく賞状を見て若干複雑な気持ちになりました(笑)

さて、最近かなり寒くなってきました。ケガをして半年。合宿までには...9月の大会までには...と思いながら治ってくれないケガに不安や焦り、苛立ちが募り本当に自分でもどうしていいか分からず、芦田愛菜ちゃんよりも早く泣けるんじゃないかなってぐらい情緒不安定な時期もありました。笑

そんな中、とても勇気づけられたニュースがあります。陸上の山縣選手が10″00を出したことです。私と同じ位のシーズン序盤でケガをしてから地道に努力している姿をテレビで観ていたので、彼が10″00を出して復活してくれたことが本当に嬉しかったです。

私は高校3年間帰宅部で、何か新しいスポーツをやりたくて陸上を始めたので、この中途半端な記録のまま終わりたくはないです。

1年生の時は0からのスタートだったけど、1年間練習して得た何かと、この半年間筋トレなどをしている分1.2ぐらいはプラスからのスタートになっている...と信じたいです。
もう1度、心機一転して1.2ぐらいから積み上げていきたいと思います。何とか年内には治るといいな。

最後に限界を感じた時におすすめの曲を1曲。
『CORE PRIDE』(UVERworld) 切れそうなモチベを繋ぎとめてくれます(笑)。ぜひ。

次は、ゼミ志望理由書を早々に書いていた葭川くんに回したいと思います。よろしくお願いします!






カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

いつかできるけど今日できなかった 徳江

 2017-10-08
望くんから回ってきました。
前回のブログで誕プレに乃木坂の今週発売するCDが欲しいと書いたら本当にくれると言ってくれる人がいて嬉しいです(笑)

さて、名古屋地区お疲れ様でした。
自分は400m800mマイルの3つに出ましたが全て凡走してしまいました。でも今日の2種目は楽しく走れたかなと思うのでそこはよかったです。
800mの予選は速い選手が欠場していたため、自分と片山先輩との一騎打ちに近いレース展開になりましたが、先輩の意地と自分の力不足で決勝を逃してしまいました。来年は決勝に行って入賞したいです。
マイルでは中距離ブロック4人で出場しましたが、予想外の7位で賞状をもらえて嬉しいです。ただ、他の3人のおかげだと思うのでこれからはマジメに練習に行こうと思います。
秋季は800と1500に出るので沖縄旅行に近づけるように頑張ります。

次は最近、欅坂46にハマっている秀悟くんに回します。欅坂について語ってほしいなぁ
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

again 2年 山口 輝

 2017-10-07
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

有名な平家物語の冒頭です。僕はふとこれを自分の事に当てはめて考えてしまいました。
僕は高3の時に全国大会まで行くことが出来ました。そのため、大学に入ってからもすぐにまたタイムが出るだろうと余裕かましていました。しかし、いざ蓋を開けてみるとサッパリで中学の時の自分のタイムより遅い始末です。「おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし」。まさに自分のことを言っているようでした。


僕が短長ブロック長を任されて、早1ヶ月半。色々なことに事に気づけました。ブロックを引っ張る大変さ、練習メニューを組むことの大変さ、ブロック長としての重責。。先代の越野さんの大変さが今になって分かりました。でもどれも、良い勉強になっています。その点ブロック長になって良かったと思います。また何より、ブロック長になって1番良かったと思ったことは、短長のみんなはしっかり考えながら練習をしているんだなぁっと気づかされたことです。僕は今まで、漠然と走って練習をこなしていたらタイムも上がる!と思ってただ与えられたメニューをこなす、いうなれば作業感覚で練習をしていました。ですが、他の短長のみんなは今の自分を客観的に分析してこうしたら1番良いのではないか、こういう風にしたら良くなるのではないか、と工夫しながら練習していることが今更になってわかりました。工夫している人は、やはりタイムも伸び結果がついてきていました。
僕はブロック長になりメニューを考えるようになって初めて1つ1つどういう意味があって練習をしているのかと考えるようになりました。考えることの重要性をようやく認識しました。


皆さんご存知のように冒頭で紹介した平家物語の中で最終的に平家は壇ノ浦の戦いで滅びてしまいます。壇ノ浦というのは山口県です。不吉なことに僕の苗字と同じです。ですが、僕は滅びるつもりは毛頭ありません。中世の日本において、たけきものであった平家は遂には滅びましたが、僕は滅びません。必ず、昔のように復活して見せます!そのためにもまずは、しっかり1つ1つの練習を大切にし、原点回帰の気持ちで一から練習に励んで行こうと思います。これからも皆さん、主に短長の方々よろしくお願いします!!熱男ーー🔥

次は、リョウタ君に回します。彼は最近、咳ヶ原の戦いで苦しんでいます。ですが、いい文章を書いてくれると思います。期待を小早川しないでね?

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

原点回帰 針谷

 2017-10-06
こんにちは。4年の針谷です。
とても良いことをブログに綴っていた渡辺くんからついでのように回してもらいました。

さて、久しぶりすぎて何を書くか迷いましたが、僕が最近思うことを書こうかと思います。

僕は、4年生になってから他の人がすごいとよく思うようになりました。なぜかというと、みんな当たり前のように夢や目標を持っているからです。就活を通じて、僕にはそれらが欠けているように感じて、なんだか悲しくなったのを覚えています…。そして、夢や目標を持ってる人は実現の為に努力します。この努力してる姿が本当にカッコいいです。一生懸命な姿は人の心を動かします。僕のおばあちゃんもそう言ってました。

今まで書いてきたことは、自分の軸だったり、PDCAだったりに繋げることもできますが、僕はあくまで夢や目標を持ち、一生懸命努力するという当たり前のようなこと自体がスゴい!と思います。漠然と何かに取り組むだけでは、生まれない力があります。漠然と取り組みがちになる僕はすごい憧れます。

ここまでとりとめのないことを稚拙な文で書いてしまい申し訳ありません。
部員のみんなはどんなものを持って、練習に取り組んだり、大会に出場していますか。
僕たち4年生も残りの日数を大切に過ごしていきます。


次はあんまり喋ったことのない4年生ビギナーの小林くんに回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

10月突入です 山﨑

 2017-10-06
ひさねっちから回してもらいました山崎です。更新が遅れすみませんでした、、

先日、ひさねっちとかなこちゃんが誘ってくれて新しくオープンした抹茶カフェに行ってきました!抹茶もとても美味しかったですが、部活外で17生と遊ぶのは初めてだったので、新鮮でとてもたのしかったです!フレッシュさを分けてもらえました!誘ってくれてありがとう!

今年もはやくも10月に突入し、時間の流れの速さを痛感しています。
去年はこの時期に目標タイムを切れずとても悔しい思いをしたので、今年こそはと一年間練習に励んできました。
正直調子は上がってないし、去年より走れている実感も自信もないですが、絶対今月末の中京土曜までは諦めずに記録を伸ばせるよう練習して、自分の全力を出しきりたいと思います。

では、次は抹茶好き同盟まおてぃーに回したいと思います。抹茶カフェまたまおてぃーもいこうね!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(-)

秋です 加藤

 2017-10-06


こんにちは。短距離2年の加藤です。
気付いたら夏も終わり、秋になっていました。冬もすぐそこにいる気がします。

先日通学中に雨に降られ、今年何本目かの傘を買いました。そろそろ天気予報を見る癖をつけたい、そう思いました。なので今日は傘持ってます。よし、今日はどれだけでも降ってください。

元主将っぽくいいことを書きながら、最後は人のことをネタにして上手いこと言おうとするたかや先輩は相変わらずでした。今週末の400、期待しています。


ご存知の通りわたしは上南戦で怪我をし、リハビリブロックとして活動中です。怪我をしてすぐは選手を続けられるかどうかも分からず、悩みに悩みました。でも部活にきて練習を見ているうちに、また選手として走りたいと強く思うようになりました。なんだかんだ走るのは好きなのかもしれないし、やっぱり走っているのを見るだけは寂しいです。


今は早くグラウンドに戻るため、そして春にはトラックに戻るためにリハビリを頑張っています。短距離女子の今年の目標であった、4継の10傑更新に貢献できなくて申し訳なく思っています。わたしは、早く今のメンバーとリレーが走りたいです。春までにしっかり準備をするので待っていてください。
みんなの走っている姿が今のわたしのモチベーションです。


怪我をして思うことは、他の人と比べて時間だけはたくさんあるなあということです。それをどう使うかは自分次第だと常々感じています。怪我を前向きに捉えるということは、正直難しいところがあります。でも最近ではできることも増えたので、みんなのいいところを盗みながら、怪我と向き合っていこうと思っています。人間観察は得意です。




次の授業は心理療法についてです。なにか自分のメンタルケアのためにヒントが見つからないかなあ。

次は短長ブロック長、あきらくんに回します。練習中に銀杏を投げつけてくるのだけはやめてね。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

どうしてだろう 渡辺

 2017-10-04
こんにちは。4年の渡辺です。
森が自分のことを老害と自覚していて少し安心しました。

さて、お礼が遅れてしまい大変申し訳ございませんが、
OB・OGの皆様、過日はお忙しい中、上南戦の応援に駆けつけて頂きありがとうございました。
皆様の熱いご声援もございまして、6年ぶりに敵地で勝利を収めることができました。
来年は、地元名古屋で連覇致しますので引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。
と、最後に元主将っぽいことを言ってみます。

上南戦からかれこれ3ヶ月が経とうとしていますが、今でも鮮明に覚えています。
100mで3位になれたことは正直大金星だと思っています。レースの記憶は全くありませんが、試合後松村幹事長と森に「試合で速かったところを初めて見た。」とお褒めの言葉を頂いたことは覚えています。
砲丸投げは、まああんなもんでしょう。去年と変わらず。
そして、スウェーデンの300mを走れたこと。これは一生の想い出です。去年の上南戦から、「スウェーデンの300mを走りたい。」と言ってきました。周りからは鼻で笑われたのを覚えています。しかし、光輝だけが「頼むわ!」と言ってくれました。スウェーデンを4年生で組むのが僕たちの夢でした。それを実現させることはできませんでしたが、光輝と走れたこと、前前前世から不仲が噂されている伊藤と走れたこと、短長のエース川口と走れたことは忘れません。また、僕を走らせてくれた短距離をはじめ、全部員の皆様にも感謝しています。これで勝っていればかっこよかったのですが。後輩に「スウェーデンに勝って優勝する」というお土産を残します、と調子のいいことを言っておきます。
とまあ、最高の引退試合でした。幹事長の満面の笑みを見ることができたこと、一番お世話になった12生の前で勝てたこと、4年間唯一真面目に陸上の話をしてきた安田先輩の前で勝てたこと。本当によかったです。

これで終わっとけばよかったのに...笑
僕はまだ走っています。どうしてだろう。多くの人は、光輝が無理矢理僕を巻き込んでいると思っていることでしょう。その通り。大正解。本当にそれ。
ただ、それだけではありません。嬉しいことに、先輩、後輩、同級生が「明日練習行く?」「秋まで走るよね?」「冬季練習するよね?」「3月試合出るよね?」と声をかけてくれます。そういう人たちが一人でもいる限り僕は走ろうと思います。
今日は初めて400mを走り、もっと自分を高められると感じました。だから僕はまだ走ります。
秋シーズン、僕の雄姿をスタンドからニヤニヤしながら見ていてください。応援は不要です。たくさん野次ってください。その分僕は速くなる...と思います。お楽しみに。

最近あきちゃんとよくLINEをします。料理にハマっているらしく、今ではお弁当も自分で作っているそうです。立派です。
次は、料理は作れるけど彼氏は作れないあきちゃんと、針谷に回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

陸上以外のイベント何かないかな 加藤望

 2017-10-03
吉田先輩から回していただきました、加藤望です。先輩とは帰りの電車が途中まで一緒なので、よく2人で会話するんですが、その中で『いや、大学生こんなもんだよ』って言われます。僕にはその感覚が全くわからないんで大学生辞めたくなります。大学生ってどういう生き物なんですかね。今度詳しく聞こうと思います。

2017年、早いものでもう10月になりました。大学生活、時間が過ぎるのがめちゃくちゃ早く感じます。ここまでの自分の生活を振り返ってみると、特に何もイベントが無いんですよ。マジで。ずっと部活に魂を売ってました。高校と何ら変わりません。何か変わったとしたら、学校に来て行く服が自由になった事と、バイト始めた事くらいです。このままでは、大学行って、授業受けて、部活やって、バイトやって、また部活のためにお金使って、遊べなくなって、また部活やっての大学生活になってしまいます。陸上は好きだけど、さすがにこれは嫌です。何もアテが無いですが、何とかしたいと思います。

すいません長くなりました。陸上の話に戻します。

今週末、名古屋地区選手権・競技会があります。僕は1日目に400m、2日目に800mとマイルリレーに出場します。前回の中京土曜で高2ベストを上回った400mでは勿論もっと上のタイムを狙いますが、それよりもっと楽しみなのは、800mです。今回の名古屋地区で、僕は800mデビューします。800mに挑戦したいという気持ちで中距離に移籍してから今回の名古屋地区までの3ヶ月間、必死に練習して力を蓄えてきました。最近では、一夏超えて、暑さも和らいできて、自分の調子も良くなってきて、練習のタイムも最初より遥かに上がって、設定タイムを達成する回数も増え、同級生の秀悟と航己に勝つ回数も増え、自分の成長を感じることができて嬉しいです。3ヶ月間力を蓄えてきたので、早く自分がどれだけ走れるか、力試ししたくてたまりません。レース展開や、走り方など、未経験な事ばっかりで最初は慣れないとは思いますが、調子を絶好調にして、挑みたいと思います。めちゃくちゃ緊張するとは思いますが、楽しんで走りたいです!

次は航己に回します。
航己ごめん、誕プレの乃木坂のシングルの初回限定盤まだ予約してないわ。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫