涙汗合宿を終えて 青木

 2018-02-12
青木です!
現在オフを満喫中。合宿を終えた翌日から大阪へ1泊2日の観光旅行に行って、昨日帰ってきてまた明日からは2泊3日で四国一周鉄道旅行に行ってきます!これくらい長い休みは半年に一回しかないので大規模な鉄道旅行も半年に一回しかできませんが、逆にこれを楽しみに部活やバイト、勉強を頑張れるので一つのモチベーションになっています!

さて、4日間の涙汗合宿が終わりました。自分としては昨年ヒザの靭帯を怪我して離脱していた影響でメニューが一切できなかったので、実質初めての涙汗合宿となりました。中距離ブロックは競技場、クロスカントリー、砂浜と、いろいろな環境の中で多様な練習をいました。
中距離ブロック長として講評するならば、1年生がさらに成長したな、というところでしょうか。ハイペースな練習にもしっかりついてきましたし、相手が格上でも遠慮することなくガンガンきてくれる。体力面でも精神面でも大きく成長しました。シーズンインがとても楽しみです。
自分としても、この合宿で何か吹っ切れたものがあったと感じています。まだまだ先輩方との力の差は大きいのですが、自分で引っ張っていけるようになりましたし、強い相手にも遠慮せず戦うメンタルが少しは鍛えられたなと思っています。

2018シーズン、中距離ブロックはさらに成長します。「南山の中距離ブロックやべえ!」というフレーズ、もっと他大学に広めたいです。今のチームなら絶対にできます。明るく楽しく、中距離ブロック、やってやりましょう!!

次は合宿の10000円チャレンジ最終日でデザートに手を出し予算オーバーしてしまった秀悟に回します!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

とあるファン(ド新規)の話 福永

 2018-02-08
かなり更新が遅れてしまい申し訳ありません。福永です。
気付けば春休みになりました。就職活動もぼちぼち始まり、スーツを着ることが多くなってきたなか、トレンチコートに着られてる感が拭えないことがちょっとした悩みです。


話は変わって最近好きになったアイドルグループがあるのですが、来年はライブ参戦するぞ!と意気込んだ次の日に解散発表がされるというなんともショッキングな出来事がつい先日ありました。
とはいっても5年間活動してきた中で私が彼女達の存在を知ったのは4年目からだったので、ファンと呼べるレベルではなかったかもしれません。

今年の1月から全国ツアーを行っていて、私が住んでいる愛知県に回ってきたのは1月の定期試験直前の土日でした。ライブ自体は定期的に行われていたため、「今はテストがあるし就活が落ち着いたら観に行こうかな」などと気楽に考え、結局今回のライブを見送りました。いま猛烈に後悔しています。たぶん永遠に解散しないアイドルグループなんてありません。いつか終わりは来ます。分かっていたのに私は心のどこかで、終わりなんてまだ遠い話だと思っていたのでしょう、全く彼女たちを応援する行動を起こすことなくサヨナラをする結果となってしまいました。

それと同時に、ふと自分は彼女たちに対してだけでなく、日々の生活でも「終わり」を意識して取り組めているのだろうか、と疑問を抱きました。たとえば部活なら、自分にとって最後のシーズンが迫ってきています。それはもちろん理解しているし引退もろもろを考える機会も増えました。だけどどこかで、大学や競技場で練習して、試合に出て、仲間と他愛のない話をしてお腹を抱えて笑う日々が終わってしまうのはまだずっと先のことだとのんびり構えている自分もいる気がしました。そこらへんの緊迫感の無さが競技にもたらすものは、モチベーションの低下といった自分にとってプラスにはならないものだと思うので、今一度気を引き締めてシーズンまでの練習に取り組みたいです。
あとは後悔しないように行きたい場所があったら行く、やりたいことがあったらすぐ実行するといった思い切りの良さを持ってもっとパワフルに残りの学生生活を過ごしていけたらいいな、と思います。

というわけで解散のショックからどうにか学べたことを見つけ出し、半ば無理やり受けた心のダメージを癒そうとしている福永の話でした。


次は、最近すてきなアクリルキーホルダーをリュックサックにつけている横井美恵さんに回したいと思います。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

2月 高橋

 2018-02-07
後輩の皆さん、合宿お疲れ様です。高橋です。更新が遅れてすみません。明日と明後日は練習に参加する予定です。よろしくお願いします。

さて、前回のブログで次書くときは目標を書くといったと思います。ズバリ今年の私の目標は

入賞する

これを1つの目標にしています。入賞して賞状をもらうことが1つの目標です。

2 自己ベストを更新する
具体的な目標タイムは
800m 1'56
1500m 4'00
5000m 15'30
以上の数字より速く走ることです。今年がラストイヤーです。社会人になっても走りますがトラック競技をやるつもりはないので今年が本当に最後になります。必ず達成したいです。大学から陸上をはじめて3年間は徐々に記録を伸ばしてきましたが目立ってはいません。最後の年は活躍して大学からでもいい記録を出せるということを証明するのが目標です。大学から陸上をはじめましたが昔から走ることは好きで高校野球でも走ることだけは監督に認められチームメイトに認められ試合に出場できない時も代走という役割を任せられました。私の居場所を作ってくれたのが「走り」です。常に走るということが私の生活にありました。最後の年にこの私の走るという行為を輝いたものにするために努力します。
個人的な目標は以上ですが駅伝や上南戦でもチームに貢献できるように頑張ります。

ついに3年生の2月になり就職活動が始まり進路を決める時期になってきました。私は不器用なので毎度毎度企業によって話す内容などを変えれないと思いますし、ありのままの私を採用したいと思ってくれる企業に入りたいので今は自分の軸をつくり自分のやりたいことや自分はどういう人間なのかを全力で企業にぶつけていく予定です。周りには流されず自分の入りたい企業、将来の自分のキャリアプランの実現のために陸上同様全力で勝負したいと思っています。
就職活動中も今後も可能な限り部活にいきます。最高学年として後輩を引っ張っていけるように頑張ります。あと1年よろしくお願いします!

次はやる気に満ちている中距離ブロック長に任せます。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

春休み突入です 山﨑

 2018-02-04

こんばんは!
ふみちゃんから回してもらいました山崎です!
テスト期間につきしばらく更新を止めてしまいすみませんでした、、
毎回テストの時期は法学部に入ったことを後悔します、、

テストも終わり、いよいよ3年生が就活に追われる春休みがやってきました!が、わたしの将来の目標は中学3年生の頃からずっと変わっておらず、やりたいことが決まっています。
目標があるからこそ今やらなければならないことが明確なので、しっかり後悔しないように努力したいと思います。

そして、気づけばもう2月に入り、引退まで半年を切っています。
3年間部活で過ごした時間はほんとに濃くて、みんなと一緒に練習したり部活で話したりできるのもあと少しだと思うと寂しいです。
就活や勉強で忙しくなる時期ですが、部活においても自分なりにしっかり目的をもち、残りの期間も最後まで気を抜かずに練習に取り組みたいです!

では、次は就活がいい感じそうな上田くんに回したいと思います。よろしくね!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

スリッパ事件犯人の手記なるもの

 2018-02-03
寒いですね。とにかく寒い。1日のうちに「寒い」って何回行っただろうっていうくらい寒いです。やっぱりこの季節になると一般的に風邪やらインフルエンザが流行ってきますね。今年は予防接種を受けていないので、多少は心配ですが、予防接種を受けてもインフルエンザに感染するときは感染するし、別にいいかなって思ったりもします。
 一般的に風邪の季節って書いたけれど、うちの部活を見ていると一年中風邪の季節なのかなって思ったりもします。毎日LINEで誰かが「体調不良で欠席します」って送ってきます。なので、その都度「またかよー」ってちょっとストレスに感じて、こっちまで体調不良になりそうです(これは何感染っていうのかな?) 
 中には毎週のように体調不良になっている人もいるような気がする(気のせいならいいけれど)。さすがに毎週体調不良は選手としていかがなものかと。身体のケアをするように、体調管理は気を使うべきですよね。
 …かくいう僕も時には体調を崩すし、体調を崩してまで部活に来いとは言わないけれど、一度生活習慣を見直すべき人はいるんじゃないかって思います。
 一つアドバイスをしておくと、寒さと睡眠と食事に特に気を付けてみるといいかもしれません。Twitterか何かで読んだので信憑性は保証できませんが、割と支持している情報です。体調を崩しかけたら、ご飯をいっぱい食べて、マスクをして、暖かくしてぐっすりたくさん寝てください。くれぐれも電車で口を開けて寝ないように。

あとがき
 このまえ、ウエイトルームでとてもお美しい女性がいると思ったら、100㎏を持ち上げていた福永でした。というわけで福永にまわします。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫