夏本番、、 山﨑

 2017-07-24
こんにちは。
やこちんから回してもらいました山崎です。
愛情込めてコーヒー入れてるのでみなさんぜひきてください!

今年の上南戦は1500mのOP選手として出場しました。
これからしばらくは駅伝出場に向けて長い距離を走る練習に入るため、多分上南戦が今年最後の1500mを走る機会でした。
涙汗合宿で宣言した目標タイムを達成することができず少し心残りがありますが、タイムは別として自分の中では今までの反省点を少しでも活かせた走りをできたのではないかと思います。

これからまだまだ暑くなって練習はキツくなりますが、駅伝の選手として出場できるようにしっかり練習を積んで、去年のような思いはしないようにしっかり記録を伸ばしていきたいと思います。

次はいぶきちゃんにお願いします!体調不良心配だけどいぶきちゃん不足だから早く回復してね〜〜!!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

趣味は、読書です。 金田

 2017-07-18

ふみちゃんから回してもらいました。
私の趣味は、読書です。自己紹介や履歴書などの趣味の欄には、だいたい読書と書いています。実際、空き時間や電車の中でよく読んでいますし、本自体も好きなので決して嘘をついているわけではありません。が、あくまでプロフィール上での趣味が読書です。
昼寝よりも、知的に感じませんか。

さて、上南戦が終わりました。今回の上南戦で陸上部が勝利したこと、本当に嬉しく思います。
ただ私としては3年間、上南戦で何もできないでいることを悔しく、そして申し訳なく感じています。
この部活のために、何か役に立つようなことがしたいと強く思っていますが、競技面ではなかなか難しいです。その代わりと言っては何ですが、応援は全力でやらせていただきました。応援も勝利に繋がる重要な鍵の1つ、、、と解釈し、陸上部の勝利に一部員として喜びを重ねています。
競技面でも貢献できるようになるのが目標ですので、頑張ります。

今は、ひたすら長い距離を走る練習を重ねています。かなり苦しいですが、この先の駅伝のことを考えると手を抜けないです。
この夏が勝負!

次はゆっきーにお願いしときます。
いつかバイト先のカフェ行くから、サービスしてね〜
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

本日、港祭りです 岩渕

 2017-07-17
おはようございます。本日、17日月曜日は海の日です。そして毎年海の日には、住んでる隣の区で祭りがあります。混んでいるところは苦手なので行ったのは1回だけですが、楽しめました。ただもう行かないと思います(笑)

さて、上南戦からもう1週間経ちました。かるーく振り返ってみたいと思います。
1年生の頃から、長距離女子が少ないということで正選手として出させていただいて、今年で3回目の1500mでした。加えて、やり投げも去年までは補欠だったのが正選手の枠をいただきました。
1500mに関しては3年目の今年も上智より圧倒的に持ちタイムが遅く、2番手についていこうとだけ思って走っていたので精神面では結構楽に走れました。結果、最後は引き離されてしまい上智に1、2位をとられてしまいましたが、非公認ながら大学ベストを出すことができたので少し嬉しくもありました。毎年上南戦で少しずつですが大学ベストを縮めています。非公認なのが残念です。
また初めてのやり投げでは、目標としていた25mを超えることはできませんでしたが、最も緊張した最後の6投目で一瞬でも1位に躍り出れたことがとっても嬉しかったです!!!
1500mもやり投げも部にはあまり貢献できませんでしたが自分的には満足です。ただもう少し対等に1500mが競えるように、来年に向けてまた1年力を付けていきたいです。そして来年は非公認ですけど上南戦で自己ベスト狙います。

上南戦が終わって、次の目標とするところは駅伝です。去年は出ませんでしたが、今年は女子も駅伝に出ます。
もうすでにメニューに長い距離が取り入れられ、夏の暑い日でも60分以上のランが増えてきたので水分補給をしっかりして熱中症など体調を崩さないように気を付けたいと思います。また、よく学校外のアスファルトで走ることが多いため長距離女子の怪我が非常に多いと感じています。これから駅伝に全員で向かっていくためにも足のケアを欠かさず、練習を積み重ねれるようにします。

振り返りとこれからのことを書けたので次に回します。
読書が好きなやっこー、お願いします!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

上南戦勝利!!  髙橋

 2017-07-16
こんにちは。髙橋です。
上南戦お疲れ様でした。負けたかと思っていて勝ちという知らせを受けてとてもうれしかったです。やっぱり勝つことはて気持ちがいいですね。来年は僕たち15生の最後の上南戦になるので地元で絶対2連覇したいです。


上南戦で僕は1500mに出場しました。小林コーチから6位をとらないことが目標と言われていたので相手の3番手をマークすることを意識して走りました。結果4位で南山は勝ち越すことができました。入学以来長距離は1種目も勝ち越したことがなかったので喜ばしい思いになりました。しかし、早い段階で相手の3番手の不調を見抜き先頭集団についていれば3位になれた可能性も十分にあったのでレースの駆け引きの点で課題が残ったと思います。タイムは4分5秒でした。非公認ながら自己ベストでした。まさか対抗戦で自己ベストが出るとは思っていなかったので驚きました。西カレ標準の4分4秒まであと1秒です。自分の感覚としてこのまま練習していけば秋にはほぼ確実に出るタイムだと思っています。来年はラストイヤーですし、吉田や片山も含め多くのメンバーで西カレに臨みたいですし、早いとこ1500mに出場して標準を突破しておきたいという気持ちはあります。

しかし、僕は今から駅伝までは1500mに出場しません。これから駅伝までは5000m以上で記録を出すことに集中します。自分の感覚的にも皆からの評価からしても僕の適性種目は5000m以上ではないと思います。最近は中距離の片山よりも長距離適性がないのではないかと考えるほどです。しかし、僕は5000mで11月の駅伝強化までに15分30秒を切るために頑張ります。なぜ長距離をやるのか、その理由は主に2つあります。1つ目は自分の大学での競技目標が1500mを3分台で走ることだからです。一見矛盾しているように感じるかもしれませんが1500mを3分台で走るには5000mで少なくとも15分30秒程度では走れる走力が必要だと僕は考えています。3分台ランナーで5000m15分50秒という選手は聞いたことがほとんどないのではないでしょうか。もう一つの理由は駅伝で快走するためです。駅伝は自分が走る可能性のある区間は8キロか10キロです。絶対に5000m、10000mを速く走れなければいい走りはできません。2年間駅伝を経験してきましたが、やはり襷が途切れるというのはとても悔しいです。僕自身は2年間いずれも南山の襷を付けて走れていますが自分が遅かったせいもあり、後半区間で白襷をつけて走ることになって引退していった先輩もいます。その先輩たちは誰もが僕たち後輩に襷をつないでほしいと願っていると思います。今年から僕は3年生になり後輩をリードしていく立場になります。自分がブロック長としていい走りをしなければ襷はつながらないと思います。
以上2点の理由から上南戦が終わって初日の練習から5000m以上で結果を残すという思いをもって練習しています。まあ、純粋にに長距離速く走れるとかっこいいという理由でやっている部分もあります。


とりあえず、ここからしばらくは走り込み中心のメニューになります。暑くてひたすら休まず走ることは精神的につらいですがたくさん走ります。
思えばブロック長になってから半年がたち自分がブロック長である期間も残り半年となりました。長距離のレベルアップのために残りの期間頑張ります。


ちなみに近いうちに髪の毛切る予定です。短めにしようかなと思っています。似合いそうな髪型あったら教えてください。(笑)

では、次は上南戦頑張ったぶっちーに回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

ディズニー楽しかった 川口

 2017-07-15
こらーーーーーーーたいせい失礼だろ!!!笑
どうも最近ちゃんと学校に行っている川口です。暑くなってきてセミも鳴き始めて、夏本番って感じですね~、あれ?彼女の一人もいないぞ~?こんなはずじゃなかったのに。。。

ふざけるのはこのへんにして一年生がはいってから初めてのブログなので自己紹介します。

名前 川口稜太
学部 経営
種目 400m たまに400mH
好き ディズニー まんだい
嫌い てんま かじかわ

上南戦お疲れさまでした。勝てて良かったですね!しかし僕は2種目出て2種目とも負けてしまったのでまだまだだなと思い知らされました。もっと速くなってチームに貢献できるようになりたいです。
さーてそろそろ自分の走りにも限界がきている頃かなと思っています。これからは今までみたいに何も考えず根性と体力に任せて走っていたんじゃ記録は伸びないと思っています。今の自分の課題はどう考えてもスピードです。しかし単純にスピードをつけると思って100~150くらいの距離をただ走りまくっていても伸びないと思います。最近では頭を使って練習するということが重要なのかなと感じていて、今までなんとなく過ごしていたアップの時間に細かい動きの練習をしたり寝る前の時間を使って体幹のトレーニングをしたりと、時間をうまく使い、効率良くレベルアップしたいと思います。
これから自分達でメニューを作ったり練習の雰囲気作りをしていくことになるわけですが仲間と一緒に頑張っていきます!!!
短長のみんながんばろう。

次は一緒にでぃずにーを楽しんだ鳥井くんです。???あれ!?まだお金返してない???
ん~、まあいいや、よろしくー!笑
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫