なるようになるさ。 青木

 2017-08-31
「近況報告ですが、自分を悩ませていた左膝の怪我が癒え、先日の国体普及(瑞穂)が2週間遅れの今シーズン初レースとなりました。タイムはそこまで良くはなかったのですが、スローペースだったので1周目から先頭に出てみたり、ラスト300mは普段の練習の300m×4を意識したり、割と積極的なレースができたので内容的にはまあまあ満足しています。今年は西日本インカレB標準の1分57秒50が目標なので、まずは6月までに自己ベストを更新できるよう頑張ります。」

「吉田ブロック長のおっしゃる通り、強い1年生が入ってくるということ、さらに同期で長距離ブロックに所属していたひろとが中距離ブロックへ移籍したのでちょっと焦っているところです。これまでは正直「あの2人についていけないのは仕方ない」と割り切っていた部分もありましたが、後輩や同期が入ってくるのでもう負けるわけにはいきません。お互い切磋琢磨して、少しでも早く先輩方に追いつけるようになりたいものです。」

約4か月ぶりの登場、中距離ブロック2年の青木です。
前書いたのがいつだったか確認するついでにその時の記事の内容を振り返ってみましたが、いかがでしょうか…

今シーズンここまでいいとこがないですね。唯一の星は上南戦で2年ぶりに走った1500mが自己ベストだったくらいでしょうか。東海インカレは自己ベストはおろか2分も切れない散々な結果。最近は不調で思うように走れていません。頼もしい1年生たちが涼しい顔して走り去っていくのを後ろから何とか追っていく日々です。4か月前にはあんなこと書いてたんですね。全然達成できていませんよ青木君。

でも自分はどちらかというと楽観的です。正直夏は暑いから苦手だし、そんな中ここまで怪我無くこれているので、涼しくなった秋シーズンはきっと春よりいい結果が出せる気がするのです。調子も今が谷底なら、これから上がっていくはず。なるようになるさ、そんな気持ちです。これからいいとこ見せます。巻き返していきますよ。そう自分に言い聞かせてモチベーションにしていきます。

次はひろとに回します。彼も今苦労していることでしょう。お互い復活して、先輩の意地見せようぜ!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

フライボール・レボリューション 片山

 2017-08-30
吉田「ねむい」
片山「そうか」
吉田「やっぱねむくない」

最近彼にこんな感じで何度も嘘をつかれてる気がする片山です。

「妥当吉田!」なんて書いた覚えが全くありません。煽ってきてるのにこの辺の変換ミスは彼らしいですね。

皆さんこんにちは。本当にお久しぶりです。最後に書いたのは4月12日だったので4ヶ月半ぶりくらいになります。もうそろそろ回ってくるかなと、何度か下書きをしたのですが、回ってこなさすぎて没にしました。

このブログを読むことは個人的に趣味なので、もう少し書いて欲しいなぁと思ったりもします。そう言えば、うちのブロック長がブログを中距離だけで回そうって言い始めて驚いてます。結構書きたかったんですかね?それで回せるくらい中距離の人数が増えてきたのはいいですね。

まあそんなことは置いておいて、長文を書いていきたいと思います。

前回のブログからかなり時間が経ったので、前半戦の振り返りや合宿などを振り返っていきます。

4月 六大学対抗、春季、国体普及
5月 東海インカレ、中京土曜 (テスト)
6月 名古屋地区、中京土曜
7月 西カレ、上南戦 (テスト)
8月 夏季、合宿

なんだかんだ大変でした。去年もう少し試合をこなせばよかったと思ったので、今年はほぼエントリーをしたのですが、今年は出過ぎてしまったような気がします。途中で試合疲れしてた感じがするので。でもこれは攻めた結果であって後悔はしてません。自己ベスト更新を狙うに当たり、自分の調子が良く、天候も良く、一緒に走る敵が都合良いなどのあらゆる条件が完璧に揃うというのはほぼないと思いますし、レース展開などをより理解するためになるべく試合の機会自体を増やすべきだと考えているからです。今シーズン終了時にTFの自分の試合出場の欄が多くなってるのを見たいですね。

試合の方はですね、4月はよかったのですが、以降調子が下っていき、西カレ当たりでどん底になりました。体のどこも悪く感じなかったのにタイムが出ないというのは初めての経験でした。自分の感じないところで疲労が溜まってたり、精神的に疲弊してたんですかね。上南戦後当たりに調子が上向いてきてると思うのですが、気負ってる部分もあったのかもしれません。これだから陸上は難しいですよね。
ただそんな中で、上南戦は(6位だった持ちタイム的に考えて)目標だった5位になることができ、少しだけ全体としての勝利に貢献できたことはよかったと思います。このあたりは上南戦という試合が、自分をチームのためにと奮い立たせてくれたのかもしれないですね。合宿のミーティングでもありましたが、自分のためだけでなく人のためにも走っていきたいです。

次は合宿ですね。個人的に合宿前少し忙しかった関係で、初日から足が張ってたり疲労が溜まっていたのですが、なんとか大きな怪我もなく乗り越えられたのでよかったです。日頃から疲労を抜くことの大切さを改めて実感しました。また、練習によって肉体的な変化はさほどないとは思いますが、考え方だったり精神的に有意義な合宿を送れたと思うので、その当たりもいい合宿だったなぁと思います。ただやっぱり、もう少しブロック長と張り合えたらよかったなぁと思います。そこは本当にごめん。まだ長いスランプのトンネルから抜け出せてないです。

そう言えば、タイトルのことについて話してなかったですね。
私、昔はスポーツ少年団に所属していて、主に野球をしていたのですが、少年野球というのは未熟なところが多いので、ゴロの打球を打つことによって相手のミスを誘いやすいことや、ピッチャー返しのライナー性の打球を打つために、ダウンスイングでたたきつけるよう指導されることが多いよう(多かった)と思います。実際それで勝つことも多いので広まったのだと思います。それが最近になって見直され始め、フライを打つような感覚で打つアッパースイングの打撃理論に変わってきているそうです。
私個人的にも当時上から投げ下ろされるボールに対して、なぜ上から下にスイングするのだろうと思ったこともありますし、当時近鉄にいた中村紀洋選手など、どう見てもアッパースイングやんけとか思ったこともありましたが、みんなそう言ってるし、あらゆるところでダウンスイングするように言われていたので、その常識を疑うことをやめました。

しかしここへ来てこのフライボール・レボリューションである。
野球だけに限らず、陸上競技においても常識と思われていたことがこれまでに覆されたこともありますし、今後覆されたりするでしょう。
だから私は、なんとなくそう思われてる常識だけを鵜呑みにせず、他の人の観察をしたり意見を参考にしながら、自分の体との対話をベースとして自分で考えていこうと思います。その方が楽しいですしね、難しいですけど。

長々と書いてきましたが、これもまた日を跨いで書いているので、文章構成がおかしいかもしれませんが、ご了承ください。これから中距離で回すことになるなら次もきっとすぐ回ってくるでしょうから、このあたりで短めに終わります。

さて次ですが、最近大分に行ったらしい穂高に回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

時間が空きすぎてた 吉田

 2017-08-29
お久しぶりです。中距離ブロック長の吉田です。最近中距離ブロックにブログが回って来ないので、人数も増えたことですし、中距離ブロックでこれから定期的に回していきたいと思います。(片山が書きたいらしい)
前回いつブログを書いたか調べてみると4月18日から書いてないですね笑
主に主要大会である東海インカレと上南戦また夏合宿と今後の目標について簡潔に述べていこうかなと思います。
5月にあった東海インカレでは800mと1500m2種目で決勝に進出することができ、800mでは一応7位入賞しました。
1500mでは決勝で10位でしたが、予選で初めて4分を切ることができたのでかなり満足しました。
一方、800mでは準決勝が終わり決勝に残った時点で満足してしまいました。決勝では不甲斐ないレースをしたので後悔しています。タイムも狙えるレースでしたが1分56秒08という満足できないタイムでした。決勝だからこそもっと積極的に行くべきでしたね…
まだ3年生で来年があるので来年は1人で5点以上獲れるよう頑張ります!!

上南戦では1500mと5000mに代表選手として出場しました。1500mでは自己ベストが両校合わせて一番速かったので、絶対に1番をとらなければならないというプレッシャーがありました。その中でちゃんと一番を獲れたのは良かった点だと思います。5000mに関しては真昼間にレースがあり厳しい環境の中粘って粘って三番を獲れたので、良かったかなと感じます。ただ5000mのベストが中距離ブロックである自分が一番速いというのはやはり良いとは思わないので、来年は長距離ブロックのみなさんに期待してます!

夏合宿では今年は中距離ブロックの人数が去年よりもだいぶ増えたので、とても賑やかで充実した合宿になったと思います。この合宿ではオン・オフの切り替えがしっかり出来ていて雰囲気もとても良かったなと思います。この合宿では特に1年生が躍動していたので、秋の大会での活躍を楽しみにしています!

今後の目標に関しては1500mで全カレに出場することです。800mが専門種目・1500mをサブでやっていましたが、全カレや個人選手権を狙うとなると1500mの方が800mに比べて可能性があると思うのでこれから1500mを専門にやっていきたいと思います。(もちろん800mもやりますよ!)

ブログを書くのはこのくらいにして夏合宿の目標は妥当吉田!と書いたのにあまり倒してくれなかった片山くんに回したいと思います! (多分長文になると思います)

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

夏季  山田

 2017-08-26

桃さんからまわしてもらいました競歩の山田です。

合宿が終わってから数日がたちます。合宿では体力面の強化と、競歩の歩きこみを中心に練習を行ってきました。どちらにおいても出し切った練習をすることができたと思います。…と書いてしまえばそれで終わってしまいます。あの時のペース設定と実際のペース、フォーム意識、自分の出し切りはあれでよかったのか、いろいろ考えます…(´・ω・` )。

競歩はもっとスムーズに、楽に歩くことが今後の課題になっていきそうです。そのためには胴の動きと、どこの筋肉を使うか…難しい。

話は変わりますが、しばらく前のブログで、‘’エキセントリック‘’について書かれていた先輩がいます。僕もそれに同感します(笑)。

次はいつきにまわします。よろしくー
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

中距離ブロックに移動しました! 山田

 2017-08-15
樋口君から回してもらった山田です。
最近暑い日が多いですね。私も、バイトがない日は練習から帰ってきたらすぐに寝てしまい、1日が早く感じるなと思っている日々です。

私は上南戦が終わってから中距離ブロックに移動しました。800m、1500mを専門にやっていきたいからです。中距離の練習をし始めた数日間は、持久力だけでなくスピード力もだいぶ落ちていることを改めて実感し、気分がガタ落ちの毎日でした。練習後に脱水症状になったり夜中に足がつって目が覚める日が続き、走るのが怖い日もありました。が、自分が思っている以上に走れる日が少しずつ増えてきて、メンタルは安定してきました。

中距離ブロックの方々には、ほんと感謝の日々です。女子1人なのに設定ペースを真剣に考えてくれるブロック長さん、脱水症状になった時に付き添ってくれた副ブロック長さん、先に練習メニューが終わっても声をかけてくれる先輩、同級生…。いつか結果で恩返しができたらいいなと思います。

上南戦が終わっていろんな目標ができましたが、私の今の目標は800mで西カレB標準を切ることです。沖縄に行ったことがないのでぜひ行きたい!というのが理由ですが…(笑)。欲を言うと今年中に切りたいですが、焦ることもよくないので来年の4月の大会(記録会)までを目標に頑張りたいです。

明日から合宿が始まります。体力面、精神面ともに強くなりたいです!
次は華生君に回します。よろしくねー!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫