落ちこぼれ 澁谷

 2017-05-31
こんばんわ!水野さんから回ってきたので早速書いていこうと思います。まずは自己紹介から!

名前:澁谷 慧太
学部:国際教養学部
種目:10種競技、メイン走高跳
好きなもの/こと:楽しいこと、甘いもの、走高跳、カラオケ、UVERworld
嫌いなもの/こと:つまらないこと、トウモロコシ

最近なぜか不真面目なイメージが付きつつあるので真面目な話をしたいと思います。
今回のネガティヴなタイトルを見て「⁉︎」と思った人もいると思いますが自信を持って言っておきます。僕は大学で真剣に陸上をやっている人の中でダントツでスポーツのセンスがないと思っています。高校から始めた陸上だけでなく、中学でやっていたハンドボールでも、とにかく不器用で、みんながすぐにできることも細かいところから1つずつ練習して、さらにそれらを組み合わせる練習をしてやっとみんなに追いつけるという感じです。走高跳も1年間丸々記録なしで過ごして周りからも「才能ないだろ」「種目変えたら?」「陸上部じゃないオレの方が跳べるわ」と言われることもありました。むしろ、『落ちこぼれ』などというタイトルで済ませていいものかとすら思ってしまいます。

ここまで読んでくださった方の多くは「なんで大学でも陸上を続けようと思ったの?」と感じたことでしょう。確かにキツイことも多く言われましたが、記録がまともに残らなくても応援してくれた先輩やチームメイトの存在、そして他校の目標とする選手が見つけ出してくれた長所が心の支えになってくれたので、何があっても目標に向かって走り続けて来られました。また、これまでのブログを拝見したところ皆さん部活を続けるか迷っていたようですが、僕にはその迷いはありませんでした。とにかく陸上が大好きだから。

僕は数少ない「小さなステップの吸収の速さと定着」と「何があっても諦めない」という長所とともに、時には先輩や同級生、他大学のライバルなどいろんな人の力を借りながら『落ちこぼれ』でも誰もが驚くような奇跡を起こせることを証明してみせます!

長くなってしまいましたが、ここらで同じ混成ブロックで我らが陸上部1年の支配者くめ様に回したいと思います。



カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

覚悟はできてる 樋口

 2017-05-29
桃さんからまわしていただきました、ひぐちですヾ(・∀・)ノ。コナンの映画で一番好きな作品は『名探偵コナン 異次元の狙撃手』です(笑)。今日は審判講習会お疲れ様でした。もう疲れて勉強する気が起きないので、この際ゆっくりブログを書こうと思って書いています。私のブログを読む人なんて誰もいないだろうな。1人ぐらいに読んでもらえれば充分です(笑)。では、自己紹介をします。

名前: 樋口元汰
学部: 国際教養
種目: 1500(mスピード練の一環として)、5000m、10000m、ハーフ/フルマラソン、ウルトラマン(今年100km挑戦します)、トレイルラン:山を走る競技(現時点最高20km)  とりあえず、1500m以上ならなんでもやります(3000SCはしません)。
好きなこと:眠る、読書(小説)、アニメ(特にイナズマイレブン)・映画(日本映画)鑑賞、消滅都市(携帯アプリゲーム)、音楽を聴く(indigo la end)、ラジオを聴くこと、休日に家からでないこと
嫌い・苦手なこと:歩く、しゃべる、人付き合い、人間関係(上下関係など)、人混み、見知らぬ土地での移動(方向音痴)

みんな誤解してるかもしれませんが、私は走ることが好きではありません(表向きは好きと言ってるけど)。私は遅いんです。キレのあるスピードをもっているわけでも、無尽蔵の体力をもっているわけでもありません。ですから、人の2、3倍やってやっと人並みに走れてる感覚なんです。大会では練習を十分に積まないと怖くてスタートラインにすら立てる気がしません。練習も大会も基本的につらい思い出ばかりです。それでも私は毎日走ってます。おかしな人だなって、みんな思うとおもいます。私もそう思います(笑)。

最初に走ることを誘ってくれた友達、そしてその友達の高校の先輩、後輩、同級生、先生の存在がとても大きいです。高校1年の時、もう二度と走るつもりはないと考えてた私に、もう一度走ることの楽しさを教えてくれたのは彼らだったんです。走ることがつまらなくてたまらなかった、苦痛でしかなかったのに、気づけば彼らと一緒に練習するうちに楽しさを覚えました。

走らなくなって、帰宅部並みの体力にまで落ちた私にいつも「おまえの力ならもっと上にいて当たり前。」っていってくれたよな。正直、なんでそこまで声をかけてくれたのか今もわからないけど、俺を走らせたかったということだけはやっと気づいたよ(笑)。
おそくなったかもしれないけど、もうかつての仲間には届かないかもしれないけど、この4年間は挑戦します。今までみんなからもらってばかりだったパワーを今度は、私が周りの人たちに。
才能のかけらもない、地味な走りにみえるかもしれませんが、それが私の走りです。
最初で最後の私の4年間の挑戦。力の出し惜しみはしません。
よろしくお願いします。
それでは、次は今日やっとラインで友達登録して、晴れて「友だち」になった山田華生君、よろしく。




カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

あきらめきれずに7年目。。。 水野

 2017-05-28
みなさんこんばんは!みきおくんから回ってきましたので書いていこうと思います(岐阜一イケメンと言ってくれた彼の優しいお世辞は今回のところはスルーしときます(笑))。まずは自己紹介から!
名前:水野佑亮(みずのゆうすけ)
学年:1年
学部:法学部
好きなもの:ラーメン、家で飼ってる柴犬、イトヲカシ(歌手)、寝ること
嫌いなもの:勉強、月曜日の朝
僕は小学6年生の冬から陸上を始めて今年でだいたい7年になります。正直なところ、高校2年生あたりまでは大学まで続ける気は全くと言っていいほどありませんでした。まだその時は行きたい大学も決まってすらなかったのですが、大学に入ったらこんなきつい練習とはおさらばしてエンジョイした生活を謳歌するんだなんて、漠然としたことを考えていました。しかし、3年の春に僕に転機が訪れました。最後の大会の直前に肉離れになってしまったのです。重傷で、大会は来月なのに全治2か月と告げられました。あきらめずに毎日のように接骨院に通ったのですが、結局間に合わず、悔しい結果で引退することになりました。めちゃめちゃ悔しかったので、今までずっとやめると言っていた陸上を、最後の大会が終わったときにはじめて続けようと思いました。きつい練習が大学でもあと4年間続くのはさすがにつらいなと思いましたが、もっと早くなれる可能性があったのにやめてしまうことはもっと悔しいことだと思ったので続けようと思ったからです。
考えていた通り、大学の練習はとても厳しいし、なにより学業やバイトとの両立がとても大変です。しかし、いい仲間や先輩にも恵まれ、いい環境で練習させてもらっています。この調子で練習をがんばり、先輩に食らいついていって、早くマイルメンバーに選ばれる戦力にまで成長したいです!せっかく大学までやったのだから今度こそ悔いの残らないようにしたいです。
それでは次は、おなじ1年のしぶやくんに回したいと思います。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

陸上部を選んだきっかけ 山田

 2017-05-27
寿音ちゃんから回してもらった山田です。 
ちょうど1週間前、約3年ぶりに本格的な風邪をひいてしまい、新歓を欠席するという形になってしまいました。(泣)風邪のつらさを久しぶりに感じました。企画してくださった先輩方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。これからはより一層体調管理に気を付けていきます。それでは自己紹介します。

名前:山田桃子
学年:1年
学部:経済学部
種目:800m、1500m
好きなもの・こと:たこ焼き、フルーツ、紅茶、名探偵コナン、寝ながらテレビをみること
嫌いなもの・こと:なす、梅干し、わさび、炭酸ジュース、早起き

体力がだいぶ落ちてしまったので今は長距離ブロックで練習していますが、中距離をメインでやっていきたいので、走れるようになったら中距離ブロックに移動しようと思っています。その時は中距離ブロックのみなさん、よろしくお願いします!

私は中学校の頃にコナン好きの友達と出会ってからコナンにはまりました。マンガを全巻集め、映画を全作品観て、コナンあるあるをネットで調べるほど大好きです!今年の映画もすごく良かったので、まだ観ていない方はぜひ映画館へ足を運んでみてください!(笑)

陸上関係の話に戻ります。私が陸上部に入った理由について話します。
私は小5からずっと陸上を続けていますが、最初は陸上部に入るつもりなんてほぼありませんでした。高校時代は予定表に「休み」という文字を見つけるのが大変なほど休みがなく、これでもかというぐらい練習してきて、高校ラストのレースで自己ベストが出せたのでいい区切りだと思っていました。また、夏は毎年貧血に悩まされ、病院でもらった鉄剤を1年中服用するほど大変な思いをしたからです。
しかし、正直特にやりたい部活やサークルはなく、先輩方に勧められた食事会に参加したことで迷いが出ました。優しくて面白い先輩方が多く、大学生活についてもたくさん聞けて楽しい時間でした。特に雰囲気が私にはとても合っていました。マネージャー希望で行った食事会でしたが、同じ種目の子と出会い、また選手として一緒に頑張ってみようかなという思いに変わりました。内容がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、これが入部した理由です。

今年で陸上を続けて9年目になります。コナン愛好歴より長いですね。(笑)大学では高校時代にあまり感じることができなかった、走ることが楽しい!!と思える瞬間をたくさん感じることができたらいいなと思っています。

次は、練習以外でも走っている姿をちょくちょく見かける樋口君に回したいと思います!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

自己紹介します  飯塚

 2017-05-25
自己紹介します  飯塚

衣舞季先輩から回していただいた、飯塚です。
まず、自己紹介をします。

名前:飯塚 寿音
所属:人文学部人類文化学科一年
好きなこと:読書(マンガ),ゲーム,寝る,日向ぼっこ,讃岐うどん,そうめん,プリン,シュークリーム
苦手なもの:虫,球技,雷,暗闇,お化け,玄米,うずらの卵,ひじき,ゆば

私の名前、なんと読むか分かりますか?
”ことね”ではなく、”ひさね”と読みます。レアな名前で覚えにくいと思いますが、覚えていただけたら嬉しいです。(名字は”いいづか”で三文字目に濁点が付きます)

さて、陸上部に入部して一ヶ月ちょっとが経ちました。中高六年間を女子校で過ごした私としては、日常生活での男子の存在がとても新鮮です。いることには慣れてきたのですが、話したりする時はまだ少し緊張します。なので、たまに挙動不審かもしれないですが、許して下さい。

先日は、とても楽しい新歓をありがとうございました!入部して長・中・短距離、男女問わずたくさんの人と話したいと思っているのですが、まだお話しできずにいる先輩もいて申し訳なく思っています、、、もしよろしければ話しかけて下さい!嬉しいです!!
新歓の自己紹介の時にもお話ししましたが、趣味は読書です。マンガですが(笑)
少年マンガが中心です。中でもイチオシは、”ハイキュー!!”です。バレーボールの話です。もし何のマンガが読みたくなった時には一度手に取ってみて下さい。
ゲームは、白猫プロジェクトというゲームにはまってます。このゲームの知名度は高いのですが、まだやっている人に出会えておらず残念です、、、
食べ物は、讃岐うどんが一番好きです。今年の三月に香川へ食べに行きました!是非ともまた行きたいです!!!

以上で自己紹介を終わります。
今回、陸上についてあまり書きませんでしたが、これからも書くことになると思うので、次からは陸上に関わることを書いていきたいと思ってます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからよろしくお願いします。

次は、食事会の時から仲良くしてくれている桃子ちゃんに回します!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫