結論は「練習頑張る」 福永

 2017-04-19
こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。福永かすみです。

最近、ひろたか君が「かしゅみ」と呼んでくるようになりました。そして彼だけでなく同期や後輩もそう呼んでくるのですが、このままでは15と16が「サ行をうまく発音できない学年」認定を受けてしまうのではないかと心配しております。
なお、
「群を抜いてかわいい部員が福永って人か~、よし覚えたぞ!」と思ってかわいい部員に声をかけても大抵その子は福永じゃないので、1年生のみんなは気をつけてください。

しょうもない話はここまでにして自己紹介しますね。1年生のみなさん、入部してくれてありがとうございます。これからよろしくお願いします!

名前…福永夏澄(フクナガ カスミ)
学年…3年生
種目…短距離
趣味or好きなこと・もの…読書、ピアノ、立ち読み、コーヒー、甘いもの
苦手なこと・もの…新学期、前向きな考え方、生魚(食べるのも見るのも)



昨年、シーズンの終わりがけに出場した100mから六校では約1秒タイムを縮めることができました!
上の一文だけ読むとなんだか大躍進したように見えますね。実際、結果を知った直後は喜びました。だって100mでそんなに縮められることって滅多にないです。昨シーズンは試合に出るたびにタイムが落ちて、焦るわ泣くわ不貞腐れるわで試合に出ることが嫌になりつつあるという状態だったので、そこから脱出できたことにもホッとしました。

しかし内容は、15秒後半だったのが14秒後半になった、というものです。
低いレベルの中で躍進することは誰でもできるし、相変わらず馬鹿みたいに遅いことには変わりないので満足はしていません。むしろこの程度で喜んでしまう自分が悲しいです。
いまフォームを変えようとしていますが、以前より走れているように感じています。接地の位置、ピッチの遅さなど改善できることはまだあるので、取り乱さずしっかりと練習を積んでいこうと思います。



ところでもう大学3年生です。高校3年生だったときに担任から、「今年は、『人生最後の〇〇』ばかりだから、大切に毎日を過ごせよ。」と言われました。たしかに、人生最後の体育祭、人生最後の球技大会、人生最後の学生服、、、などなど人生最後だったと呼べるものが割とあります。修学旅行とかももう一生ないですしね。
大学は4年間あるので、まだそういう寂しくなるようなことは無いだろうと思っていました。

ちょっと前に、自分の調子がもうこれ以上戻らなかったら、と考えたときがありました。そうなると、まず私は来年のインカレで個人種目に出場はできなくなるだろうし4継メンバーからも外れることになります。そしたらインカレ自体はもちろんですが、なんと来月のインカレが「人生最後の4継」になる可能性に気づきました。思いのほか、「人生最後」が目の前に迫っていました。距離近すぎてビビりました。
じゃあ覚悟決めてインカレまでの毎日を大切に過ごそう、、、となるかと思いきや、さすがに勘弁してくれまだ走りたいという気持ちもどうやら自分にはあるみたいです。

覚悟しといたほうが、いざメンバーを外れたときの心のダメージは軽めだと思いますが、せっかくこの先もリレーを走りたいと思ってるのだから、どうにか「人生最後」を先延ばしにするべく、これからも練習頑張っていきたいです。


さて次は、優しくて頼れるコミュ力の塊、せんちゃんに回します。ここ数カ月、何かにつけて怖い画像を送ってくるので彼のせいで眠れなくなったことがちょいちょいあります。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

中距離旋風 青木

 2017-04-19
どうもどうも!新2年生になりました青木です!
早いもので南山に入学してもう1年。時間の進みが早く感じられるということは、大学生活を楽しめている証拠ですね!

新入生の皆さん!陸上部に来てくれて本当にありがとうございます!
なぜか僕は多くの方(特に女子)に「変なオーラを感じる」と言われてしまったので、不審者ではないことを証明するためにここで自己紹介をしておきます!

名前:青木穂高(あおきほだか)
学部:経済学部経済学科
出身校:愛知県立横須賀高等学校
種目:800m(今年は1500mもやります)
趣味:鉄道旅行、野球観戦、カメラの腕を磨くこと、近所の猫と仲良くなって遊ぶこと
苦手:キノコ類(エノキとナメコを除く)、強風の中走ること、会話のキャッチボール

近況報告ですが、自分を悩ませていた左膝の怪我が癒え、先日の国体普及(瑞穂)が2週間遅れの今シーズン初レースとなりました。タイムはそこまで良くはなかったのですが、スローペースだったので1周目から先頭に出てみたり、ラスト300mは普段の練習の300m×4を意識したり、割と積極的なレースができたので内容的にはまあまあ満足しています。今年は西日本インカレB標準の1分57秒50が目標なので、まずは6月までに自己ベストを更新できるよう頑張ります。

ここ最近、吉田先輩と片山先輩が走るたびに自己ベストを更新しまくっていてホントすごいなあと思います。特に六校戦でのアベック優勝はしびれましたね。「自分もこうなりたい!」「この2人についていけるようになれば自分もいいタイムが出せる…?」というモチベーションアップにつながっています。

吉田ブロック長のおっしゃる通り、強い1年生が入ってくるということ、さらに同期で長距離ブロックに所属していたひろとが中距離ブロックへ移籍したのでちょっと焦っているところです。これまでは正直「あの2人についていけないのは仕方ない」と割り切っていた部分もありましたが、後輩や同期が入ってくるのでもう負けるわけにはいきません。お互い切磋琢磨して、少しでも早く先輩方に追いつけるようになりたいものです。

というわけで、次は新たに中距離に加わったひろとに回します!たまに飛び出すツイートの爆発力がすごいです!ぜひフォローしてあげてください!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫