怪我の功名 片山

 2017-04-12
皆さんこんにちは。

新年度が始まったせいか、いつも座れてた電車で座れなくなりながら、毎回乗ってる人で固定の駅で降りる人がいないかを、虎視眈々と狙いながらこの陸部ログを書いている片山です。

なんか回してもらってないくせに急に書いたとか言わないでくださいね。ちゃんと頼まれたんで。

まず始めに、新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。
大体のことは上の人か下の人のブログを見れば役立つことが書いてあると思うので、私からは大学にあんまり期待しすぎないように、とは言っておこうかなと思います。何もしないでも時が流れていきます。
部活に入ったりするのは大学生活をより楽しめると個人的には思います。それが陸上部であれば私は嬉しいですが、他の部活でも、また部活以外にもやりたいことがあればそれに打ち込むのも良いと思います。
ちなみに陸上部に入ったから勉強ができないとかっていうのはないので大丈夫です。学年一桁ぐらいは取れます。
あと、陸上部に入ってくれるのであれば、定期券は瑞穂運動場東まで通すことをオススメします。(もう遅いですかね)

あとついでなんで、今後入ってくれる人がこのブログまで辿り着いたときのために軽く自己紹介をしたいと思います。

・名前
片山陽介

・学年
3年

・種目
800mをベースに400mから5000mまで、ときどき槍投げ

・趣味、好きなこと、もの
株式投資(投機)、ZARD、ポケモン、読売ジャイアンツの応援、日向ぼっこ、など

・不得意、苦手なこと、もの
リンゴ以外のフルーツ、水泳、初対面の人とのコミュニケーション、吉田ブロック長のラストスパート、チャラチャラした雰囲気、道などを尋ねてくる人からの回避、エスカレーターの右側で立ち止まること、炭酸飲料、など

まあ自己紹介この辺にして、新年度が始まりました。それに伴い、南山大学では今年からクォーター制が始まりました。私自身、あまりよくわかっていませんが、今のところ上手く授業日程が組めたと思っているので、とりあえずは良い制度かなと思ってます。(各クォーターごとに成績を出してくれたら尚良しと思うのですがどうなんでしょう。)

ところで、私ももう3年生なんですね。浪人してることもあって、まだあと2年あるじゃん、と思ったりもしますが、かつての同級生達が最寄り駅のホームでスーツ姿でいるのを見たり、少し話したときに研修が大変とかいう話を聞くと、もう少し色々と考えておきたいですね。と言いつつ考えてないんですけど…

まあ、そんなことは置いときまして陸上の話でもしますか。

先週の愛知六大学対抗戦をもちまして、シーズンが開幕しました。
個人的には昨シーズンから主に4つのことを変えました。フォーム、レース展開、アップ、スパイクの4つです。去年手術をしたので、変えたことで失敗してもそれを言い訳にすればよかったので思いきっていけましたね。ただ、変えるにしてもそれなりに確信していたわけで、決してなんとなく変えたわけじゃありません。

フォームに関しては、練習時間のなかなか取れなかったテスト期間に、せめて何かできないかと、高校時代から考えていたナンバ的な歩き方を移動中にしてみて、そこでコツをつかんだ気がしたので、テスト後の冬季練習からそれを走りに組み込みました。
レース展開は、練習でブロック長の後ろに付いていくのが普段よりは楽に感じたので、前半を押さえる展開に変えました。
アップは、練習で2本目の方が楽に感じることがよくあったので、レースに近い時間帯に少し強度の高めのアップを組み込みました。
スパイクは、前年度のものは合ってないと感じていたので、高校で自己ベストを出したモデルの後継モデルにしました。

この4つのうちどれか1つが良くてあとは全て良くなかったりするかも知れないですし、なんなら全て良くなくて、2月からの冬季練習がただ良かっただけかもしれませんが、とりあえずシーズンインとしてはかなり良い滑り出しができました。(ここからの伸びしろが心配になってます。)優勝は本当に運です。それでも運にしても優勝できたのはすごく嬉しいです。大学生活で優勝なんてできないと思ってたので。

それと西日本インカレのB標準を同時に突破できました。これは今シーズンの目標にしていたので、また新たに目標を立て直さないといけませんね。というか、もう立てたので発表してしまいます。

打倒廣瀬先輩

これでいこうと思います。まだかなり遠いとは思いますが、西カレの標準もかなり遠いと思って立てていたので、どさくさに紛れて抜けたらと思います。

ところで、練習復帰後から自分の体力を戻したりとかで、あまり周りのことを見れてなかったのは反省してます。もう3年生ですしね。何人か知っているとは思いますが、復帰後2週間くらいは本当に吐きそうでした。越野新主将をはじめ、多くの人が幹部の仕事とかを頑張ってくれていますし、野末のブログを読んで、改めてブロック長は大変なんだなぁと思います。皆さん本当に感謝してます。

いつもありがとう!

特に吉田ブロック長には感謝してます!あとあんまり知られてないかも知れないですが、彼は結構考えてくれてるんですよ。サボるのは口だけで練習時の集中力は結構高いですし。自慢のブロック長です!
(俺のことを褒めとおいてくれと言われたのは秘密)(本気で感謝してるからいいんだが)

さて、このブログを投稿する前にちょっと上田に校閲してもらったら、長いと言われたのでこの辺にします。これを書くのに当たり結構日を跨いでしまったので、文の繋がりが拙くてすみません。

次は飴が大好き高橋に回したいと思います。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫