初5000を終えて 山﨑

 2016-10-31

こんばんは。
久々の更新です。山﨑です。
最近一気に寒くなりましたね!ちょっと涼しくなったかな?と思ったら一気に寒くなってきて、今年も布団から出られない季節がやってきてしまったな…と実感しています。
寒いのは嫌ですが、秋冬はおいしいものがたくさんあるのでテンションがあがります。
期間限定の安納芋タルトのハーゲンダッツが食べたかったのですが、売り切れてしまったのかどこのコンビニを探しても見つからないので見かけた方はぜひご一報ください!

さて、今回は駅伝強化と昨日出場した中京土曜についての振り返りをしたいと思います。
まず駅伝強化についてですが、この日は私にとって初めての5000mのレースでした。
はじめての5000mはとにかく辛くて、自分の力不足と経験不足を痛感しました。女子の駅伝出場がかかっていた中京土曜では、目標タイムに6秒及ばずとても悔しい思いをしました。最近ようやく練習のメニューをこなせるようになり、怪我もなく順調に走れていたので、駅伝強化から中京土曜までの間でタイムを30秒程縮めることができたというのは純粋に嬉しかったです。しかし、やはり目標タイムに到達できなかったことはめちゃくちゃ悔しかったです。そして、なにより今年の駅伝の出場を断念せざるを得ない結果となってしまったことについて、長距離女子のみなさんには本当に申し訳ないと思っています。
2度の5000mのレースに出場し、自分の課題も見つかったので、今回の悔しさをバネにより一層気合を入れて練習に励んでいきたいと思います。

では、次は共に駅伝強化と中京土曜に出場したいぶきちゃんに回したいと思います。
よろしくね!!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

結局この秋も七分のタイツ買わなかった 福永

 2016-10-30
(顔本)について知りたい方は、「南山陸上部 新歓2015」で検索してください(←嘘
こんにちは。twitter始めました、福永です。みんなのツイートを眺めるのが面白くて、もっと早く始めればよかったです。練習ノートには泣き言ばっか書いてしまうので、その分前向きなことをツイートできるように心がけていきたいです。

さて中京土曜が終了し、ついに冬練が始まります。少し前にケガが治ったので2つの試合に出ましたが、記録が酷すぎて思い出すと目から塩水が流れ出てくるので、ここで振り返るのはちょっとやめときます。というか振り返れるほどの中身が今シーズンありません!これからの話します!これからの!

試合はボロボロだったとはいえ、課題をたくさん見つけることができて、決してムダなレースではなかったと思います。ピッチの向上、スタートと前傾姿勢の改善など、冬季ですべきことが色々と分かったのでよかったです。やること多すぎて何から潰していくかちょっと困ってますが。
また先日コントロールテストを行い、走りそのものだけでなく、メディシンボール投げや立ち幅跳びなども記録を見ると劣化していることが判明しました。どれも走りに繋がってくる動きなので、もっと距離を伸ばせるようにする必要があります。私は冬に入ると走る量に目がいってしまいがちになるので、こういった動作を極めることを疎かにしないよう気を付けたいです。
練習終わりに、オーバーワークには注意して追加メニューやっていきます。

、、、ちなみに前回のブログでマネージャーやるとかほざいていましたが、そもそもマネージャーやれるほど気が利かないや、と気づいたのでその道はなくなりました。今読み返すと、だいぶ卑屈になってたなー、と笑えてきます。

以前、とある先輩から「陸上部やめてみれば?」と言われました。もちろん言葉そのままの意味ではなくて、私は余計なことを考えすぎて気負い過ぎて走れなくなりがちなので、いっそ何も考えずに走ったほうが良いのではないかという提案です。気持ちの調整が苦手なので下手すると気が抜けすぎて、人としてダメになるのではないかとビビり、聞いた当時は実践しませんでした。
しかしメンタルが弱すぎることが問題となってもう5年経とうとしていて、さすがに考え方を改めないとどうにも治らないと感じているので、そろそろやってみようと思います。最終的には程よく力が抜けて、楽しく走れて尚且つ記録が出せるような人になりたいですね。

ここまで冬季全体のことを大まかに書いてみました。でもとりあえず今直面しているのは、学祭期間中いつ走るか問題です。ここまでの練習を学祭で水の泡にすることはしたくないですが、滅茶苦茶に練習つめて学祭明けに風邪を引いたらそれはそれで馬鹿なので、自分の身体とちゃんと相談しなくては。

次はみんなのマドンナ、よっちゃんに回します!よろしくね~



カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

我慢 金田

 2016-10-30
こんにちは。
合宿以来のブログ更新になります。
この間まで夏だったのに、いつの間にか秋になってました。
時間が経つのが早い…最近はそればっかり言っています。

今回のテーマはもちろん、中京土曜についてです。
今回の試合は私にとって、すごく重大なものになるのでとても緊張しています。
ふみちゃんから今の心境をどうぞ、、と言われましたが本当に不安しかありません。
5000mを大会で走るのは初めてだし、何よりプレッシャーを感じています。

反省やブログを書くとき、私はいつも頑張ります、頑張りますと言ってきました。
それはもうほとんど口癖のように最後に付けていたのですが、ある人の言葉では、『頑張るとは我慢すること』らしいです。
『頑張る』の本当の意味とは、辛いときや苦しいとき我慢して、耐え抜いて、乗り越えてやっと頑張ったと言えるそうです。
まさに今回の状況にぴったりだなあ…と思います。

今回の大会は本当の意味で、頑張ります。
辛くても我慢してみせます。
この日のために、間食をなくし、食事にも気を使ってきたので減量に成功しました!
事前の準備はちゃんと頑張った、と言えるのであとは大会で成果を出したいです。

次は同じく大会に出場するゆっきーにまわします。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

近況について 葭川

 2016-10-28
こんにちは、1年の葭川です。
10月16日に中学生の時以来、4年振りのレースに出場しました。(5000m走)
スタートで飛ばしすぎ、レース中盤から後半にかけて相当ばてました。最初の1周目は、次のレースでは76~78秒くらいで
スタートしたいと思います。今回のレースでは、中盤のペースがそれまで85~87秒くらいでしたが、90秒ぐらいまで落ちてしまいました。次のレースは、3~10周目までは83~86秒ぐらいでいけるようにしたいと思います。最近はふくらはぎがよくつるので、調整をいつも以上に心がけたいと思います。

最近、お腹がよく減ります。白いご飯が特によく食べられます。
それでも、あいかわらず油の多い肉を食べるとすぐお腹を壊します。
今後も、自分のお腹とうまくつきあって行こうと思います。
次は皓翔に回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

タイトルなし  加藤(ひ)

 2016-10-28
こんばんは。短距離ブロック2年の加藤です。
今年の学祭にはわたくしの日々の原動力である、Silent SirenがLIVEをするということで、チケットも買い、ただLIVEが待ち遠しい限りです。ただ、学祭直後にゼミの面接や、仮免の試験、レポートの提出が控えているため、落ち着かないのが実情です。
日々の原動力といえば、みなさんご存知と思いますが、本日10月28日は日本を代表する名女優、桜井日奈子の写真集がAmazonで発売されます。みなさんもちろん買いますよね。買いますよね!?

それにしても、最近は秋も深まり寒いですね。友人がTwitterで「寒すぎてサムゲタン」とか、「寒すぎてサムギョプサル」とかつぶやいていますが、こういう日は暖かいものを食べたいです。例えばラーメンとか。
秋といえば、仙田君も書いてましたが、読書の秋です。僕は普段は小説は読まず、ノンフィクションなどを読むのですが、たまには小説も読んでみようと思い、自室の本棚にあった、村上春樹の「ノルウェイの森」を読みました。やはり小説はノンフィクションなどと比べて読みやすいですね。初めて村上春樹の小説を読みましたが、「ノルウェイの森」は文学的で面白かったです。暇な方は読んでみてください。次はフィツジェラルドの「グレート・ギャツビー」を読んでみようと考えてます。


さて、近況報告はこの辺にして、陸上のことを書きたいと思います。
明日に中京土曜が控えていますが、先週の名古屋地区の大会で今シーズンは実質終了し、練習は冬季練に向けて、移行期に入っています。まず、今シーズンの目標として、以前のブログには
100m 11秒4台
200m 23秒前半
を掲げていたと思います。結果としては、秋季大会で200mは23秒前半の目標はクリアできましたが、100mにおいては11秒4台目前でクリアできませんでした。
そもそもこの目標は春から夏にかけてクリアするつもりだったのですが、相当時間がかかってしまい、本来のプランとは異なるものでした。まあ、そううまくはいかないものですね。
記録的には、2年ぶりにベストを更新し、わずかながらではありますが成長できました。ただ、個人的に一番成長できたのは精神的な面であると思います。今シーズンはいろいろなことで我慢をさせられました。まず、シーズン前半は、調子が上がらず、ひどいタイムを連発し、(あ、今もかな?)相当悩みました。僕以外のいろんな人がどんどん速くなって、時に煽られ(これが一番キツかった)、今振り返っても本当に苦しい時期でした。何かを変えなければと思い、大好きだったラーメンを絶ちました。そして、しばらくしてやっとベストを更新して今に至るわけですね。

何事も成長、あるいは成功をもたらす要因の一つとして、精神的なものがあると思います。とりわけ、スポーツにおいてはそうであると今シーズンを通して強く感じました。非論理的な気合や根性などといった精神論は現代のスポーツにおいては淘汰され、すでに時代遅れのようにも感じます。しかし、練習における忍耐力や競技そのものに対するモチベーション、試合時のリラクゼーションや集中力など、よく考えてみれば、結局あらゆるところで精神力も大事なのかもしれませんね。

前述したように、短距離ブロックは移行期に入り、まもなく、冬季練習が本格化します。短距離は冬季には試合がなく、自分の明確な目標であったり、目指すべき姿、理想などが見失われがちで、時にモチベーションが下がってしまうかもしれません。練習で倒したい相手などをつくるといいかもしれませんね。(ちなみの僕は顔がデカいあいつを倒したくて仕方がない)

みなさん、冬の練習を乗り切って、一回り成長して春を迎えましょうね。


(あとがき)
次のブログで今年のノーベル文学賞を狙おうとしていたのに、越野さんが2週間も更新しないから受賞を逃しました。残念無念。
文章を書くのが下手で、なおかつ半分寝ながら書いているので、ゴミみたいな文章になってしまいましてすみません。

では、つぎは少し前に、フェイスブック(顔本)ではなく、Twitterをはじめたかすみっちにまわします。よろしくね。










カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

残り 東岡

 2016-10-27
 14生、東岡です。

 就職活動が少しずつ動き始めました。ほぼ毎週のように、就職関連の講座、ガイダンス、説明会などがあります。就職を意識し始めると、同時に部活の引退や大学の卒業もその先に見えてくるようになりました。年明けには、今のように、時間に余裕のある生活は徐々に減っていきそうなので、改めて生活に無駄がないかを見直し、有意義な時間の使い方をしていければと思います。残りの時間をどのように使えば後悔を残すことなく、卒業することができるのかを意識して最近は生活をしています。

 入部当初は、陸上経験もほとんどなく、周りの人のように明確な目標も全くありませんでした。なんとしてでも結果を出したいと努力する人達を横目に、何か後ろめたさを感じていました。
 しかし、今は自分のできる事をできる範囲でしっかりとやっていくだけだと思っています。まだ、大した結果を出せてはいませんが、自分の定めた目標を達成できるように努力していきたいと思います。

 瀬戸生としては、瀬戸のグランドとトレーニングルームもあと数か月で見納めになります。最初は劣悪な練習環境に怒りすら覚えましたが、もう練習できなくなると考えると寂しさを感じるようになってきました。最後の瀬戸での練習も噛みしめながら頑張っていきたいと思います。

 次は、葭川に回します。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

そろそろ本格的に、 岩渕

 2016-10-26
こんばんは。久しぶりのブログですね。
さて、タイトルにある通り...そろそろ本格的に“資格取得に向けた勉強”を始めようと思います。
最近出た駅伝強化の5000mについて話そうかとも思ったのですが、腰の調子が悪くペース走だったのでまあ気持ちよく走れたかな、程度ですね。なので、今回は違うことについて話したいと思います(^-^)

中学生の頃は全く資格を持っていなかった私ですが、高校が商業高校ということで目覚めました。というか、いつも勝手に申し込まれていて、学校の授業が常に何かの検定に向けての勉強ということがほとんどだったような気がします。今思えばなかなかハードな日程で様々な検定を受けていて、びっくりです。そんな感じの3年間の高校生活はかなり充実していました。

それが大学に入ってからは、検定勉強が極端に減ってしまいました...。とりあえず、高校の頃からやらなければと思っていた検定には挑戦しましたが、その目標を終えてから次の目標を決めずにずるずるときてしまいました。陸上に真面目に取り組むことはもちろんですが、文武両道目指してもっと勉強にも力を入れていきたいですね。
今年中にあと2つほど受けたいなあとは思っていますが、まだ計画がちゃんと練れていないのでこれから計画します。
計画を立てることも目標を持つことも重要だと思うので、これからはより一層心掛けていきます。

最後に、今週の日曜日に中京土曜で5000mにでます。この大会で、トラックは今シーズンラストになると思います。毎回5000m走る前には泣きそうになり、そう何度も走りたくないと思う距離ではありますが、今の自分の実力を知るためのいい機会だと思って頑張りたいと思います。

そろそろ書くこともなくなったので、次に回します!
プレッシャーがかかりすぎて、ちょこちょこ素が出ている弥子ちゃんに回します!
今の心情をどうぞ。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫