ありがとうございました 可知

 2016-06-30
前半シーズンが終わりました。目標としていた4年目の東海インカレが終わり、前半シーズンの節目、4度目の上南戦も終わりました。
これまでの4年間南山大学陸上競技部としての自分を応援、サポートをしてくださった方々、一緒に練習してきた仲間たちに感謝です!ありがとうございました!

2つの大会は
東海インカレ 100m11.00(-0.6)予選敗退200m24.12(-0.8)予選敗退
上南戦 100m 1位 10.76 スウェーデン最下位 砲丸投げ4位 という結果でした。
東海インカレは100m10.80、決勝進出、200mは準決勝、22.30が目標。上南戦は手動のため100m10.5台が目標でしたがすべて達成できていません。不甲斐ないです。

次の目標は
東海学生秋季100mの決勝 100m 10.70 です
競技の本質である前進することに常に向き合い、努力していきます。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

はじてまして

 2016-06-28
はじてまして、6月に入部しました。
まずは自己紹介から

名前 川口稜太

出身 静岡県

高校のときの種目 混成八種

大学でやる種目 混成十種 400mHも

好きなもの リンゴとスイカとディズニー

入部してから日は浅く、一人暮らしとの両立も大変ですが優しい同級生と親切な先輩方に助けられて最近では練習とても楽しいです( ˘ω˘ )

さて高校のときの話になりますが、混成八種では最後の大会で4241点、個人的にはとても嬉しかったのですが大学で戦うにはこれでは足りません
400mHへの転身を考えたのですがこの間後輩の八種の試合を見に行ったときもう一度混成をやりたいと思い直し、厳しい選択ではありますが十種に挑戦することを決めました。
たくさんの種目をこなすのでたくさんの方から指導を受けることになると思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

あと、冒頭にも書きましたが僕は周りが引くくらいディズニー好きです(*´・ω・`)
誰かディズニーについて語りましょう
暇があれば一緒にインパもしましょう✨

最後は個人的な話になってしまいましたがこの辺にしたいと思います
次は同じ静岡県出身ののずえ先輩に回します


カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

暑い! 神谷雅貴

 2016-06-28
おはようございます。神谷です。
とても暑いですね。6月なのに気温が30°に達したり、地球はどうなっているのでしょうか。今年の夏の暑さは、予報では過去最高になるかもしれないそうです。熱中症は高3の体育祭の時になりましたが、想像を超える辛さでした。もうなりなくないです。この夏は体調管理に気をつけて練習します。


最近、怪我をしにくくなりました。日頃のストレッチと基礎筋力の上昇が功を奏したのかと思います。また、ウエイトトレーニングでの効果も少しずつではありますが、感じられるようになってきました。もう見せるだけの筋肉とはおさらばです。あとはタイムを上げるだけなのですが、思うようには上がりませんね。しかし焦ってまた大きな怪我をするのも嫌なので、自分の身体のことを考えつつ、着実に力をつけていきたいです。


次は6月より入部した、川口稜太くんに回します。よろしく。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

先頭を走る 森

 2016-06-27
おはようございます
短距離ブロック長の森です。
上南戦の敗戦から1ヶ月、尊敬する可知先輩も引退し、寂しくなりました………と思ったらまだ続けるそうで個人的にはすごく嬉しいです!

前半戦が終わり距離ブロックは新体制となり秋季大会に向けて練習を始めました。有望な1年生が多数入り活気に満ち溢れています。質の高い練習が多かったここ2.3ヶ月間から量の多い練習へとシフトしていますが、最後までしっかり走りきれる部員は少数です。鍛錬を重ねましょう。秋季大会では1つでも上のランクで走れるように短距離一丸となり、暑く厳しい夏を乗り切ろうと思います。

ではこれから短距離ブロックをどのように引っ張っていくか考えた時、1番効果的なのは僕が先頭を走ることなんではないかと思います。それだけできれば良いというわけではありませんが、まずは後輩に前を譲らないこと、同期に前を譲らないことが大切だと思います。そうすることで自ずと部員たちはついてきてくれると信じています。

次は元短距離ブログ長の可知さんに回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

夏は、すぐ来て、すぐ終わる/渡辺

 2016-06-25
こんにちは。
今年度主将を務めさせて頂きます、14生の渡辺貴哉です。
先日の上南戦をもちまして、堀江先輩から正式に引き継ぎました。
これから1年間、よろしくお願い致します。

さて、東海インカレと上南戦を終え、
チームとしては、秋季大会に向けて動き出しています。
1年生も部活に慣れ始め…(慣れすぎ?笑)、
学年関係なくバチバチと走っている事を嬉しく思う反面、
1年生に簡単に前を譲り、圧倒されてる上級生の姿を見ると情けなさを感じます。反省。

ちょうど1年前の6月に自分が書いたブログを見ると、
「怪我が治り、これからガツガツ走っていくのでExtra stageにどんどん誘って下さい!」
と書いてありました。この1年どうだったでしょうか。
先日の練習では、久しぶりに練習に来てくださった堀江さんにボコボコにされました。
「さすが」の一言につきますが、
まだまだ「練習不足」だということを痛感しました。

短距離ブロックは、秋に記録を出すためにこれからの夏を過ごします。
「夏は、すぐ来て、すぐ終わる」
この言葉を胸に、これから秋季大会までの約3ヶ月を過ごしていきたいと思います。

次は、副将 神谷と、短距離ブロック長 森さんお願いします。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

雨の日 佐野

 2016-06-24
こんにちは。今日傘を持ってくるのを忘れた佐野です。天気予報を確認し忘れてたので、午後から降るなんて知りませんでした。梅雨なのにあんまり雨が降っていなかったのが悪いですね。


とりあえず振り返りをします。東海インカレに関しては、5000mに出場し、ほぼ自己ワーストのタイムで撃沈となってしまいました。原因は冬季の怪我です。その後尾張選手権で1500mに出場しましたが、やはりスタミナ不足を感じました。今は秋に向けて距離を踏んでいますが、右足の疲労がたまりすぎていると言われ、今週は少し疲労を抜きつつ過ごしています。怪我だけはしないように夏という長い期間を通して考えて練習していきたいと思います。

また、自分の長年の課題であるフォームに関しても、じっくり考えています。猫背は直ってきましたが、腰が落ちるフォームは直っていないので、秋までに直したいと思います。

今年こそは長距離ブロック長としても駅伝を走りたいので、夏は全力で走ります。今日は雨なので、室内でできることをしっかりやります。


次は蜂谷さんお願いします。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

陸上競技 

 2016-06-24
4年の稲垣建吾です。
ご無沙汰しています。

さて、陸上競技人生の終わりがもうすぐそこまで来ています。同時に大学生活も残りあとわずかです。
これまでの経験で後輩諸君に伝えたいことは、常に時間に対する感度を高めてほしいということです。
当たり前ですが、時間という最も平等に与えられたリソースをいかに使用するかで人生決まってくるかと思います。
使い方は人それぞれですが、大学卒業後くらいを目安にどんな自分になっていたいかを意識して今やるべきことを目標から逆算して明確にすると本当に変わってきます。以上です。

陸上競技は結果が目に見えるスポーツなので本当にやりがいがありますね。
残りわずかの期間ですがその中で最大限陸上競技を楽しもうと思います。
楽しむってことは競技で結果をしっかりと出すことですが、私の場合は色々な競技を経験したいと思います。
やりがいがある一方で、陸上競技はやはり素材や才能が大きな割合を占める世界であるということや、その世界で結果が求められるだけに不安の付き纏う日々を過ごすであろうということは認識してください。その中で自分の個性が埋もれていかないように頑張りましょう。
きっと、不安定さのなかで生きていく強さを持てる人間に近づけると思います。

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫