後輩 岩渕

 2016-04-30
こんばんは。上田君から回してもらった岩渕です!
4月も今日で終わり...明日から5月の始まりです。
新入生からすれば慣れないことばかりの一か月だったと思いますが、楽しい時間を感じることもできたでしょうか。
私は2年になって中国語を学んでいますが、新しいことばかりでとても楽しんでおります。

さて、新入部員も入ったので自己紹介をします。

名前 岩渕 史奈
学年 2年
学部 総合政策
種目 長距離
高校 愛知商業

タイトル通り、2年生になり後輩が出来ました。
心配していた長距離女子にも新入部員が2人も入ってくれてとっても嬉しいです!
2人に限らず、陸上部に入ってくれた新入部員の皆さん、ありがとうございます!
速くて頼りになる先輩になれるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

また、小・中とバスケ部に所属し、高校から陸上を始めたので今年で五年目突入しました。
一年目と二年目は、走るたびに毎回ベストが出るくらいずっと上がり調子で陸上がとても楽しいと感じました。
しかしながら、昨年度はその陸上一年目の記録を越せない一年だったので、今年は大きく記録を伸ばしたいです。
2週間後の東海インカレの1500mでは、まずは大学ベストが出せるよう全力で走ります。
そして、練習したことが十分に出せるように、練習から大会を意識していきたいと思います。

次は、同じ長距離の崚先輩と弥子に回します~
よろしくお願いします!!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

今一番やりたいこと 神谷

 2016-04-28
こんばんは。先日、久々に釣りをしました。イソメってあんなに気持ち悪いものだったのですね。小さいころは平気で触れていたものが今では怖くてたまりません。近くに小学生がいなかったら僕は何もせずに帰るところでした。あの時はありがとう、けんしょう、はじめ、ちなつ。  …なにも釣れませんでしたが。

はい、自己紹介します。

名前     神谷雅貴
学年     3年
学部     経済
種目     短距離
出身高校  西尾東


1年生に伝えたいことはただひとつ、好きなことをやってください。大学生活は人生の中で最も自分の好きなこと、興味があることに没頭できる時間です。勉強、部活、サークル、海外旅行、、、沢山あると思います。やりたいことを見つけたら即!行動に移してください。自由な時間は有限です。無駄に考える必要はありません。何事においても経験は宝です。沢山動いたモン勝ちです。例えその結果がひどくても。
4年しかない自由な時間を思う存分使ってください。


次は伊藤に回します。よろしこ。

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

十代卒業 上田

 2016-04-28
こんにちは。片山から回してもらいました2年の上田です。私事ではありますが、一昨日の4月26日に20歳の誕生日を迎えました。ついに十代を卒業し、また一つ大人の階段を上ったのかなと感じています。あっという間に過ぎていく1日1日を大切にこれからも頑張っていきたいと思います。

さて、ではこの辺で新入生に向けて自己紹介をしたいと思います。

名前:上田 拓哉
学年:2年
学部:経済
種目:中長距離
出身校:刈谷北高校

新入生の方々、入学おめでとうございます。そして陸上競技部に入部を決めてくれた方々、本当にありがとうございます。ともに頑張っていきましょう。また、まだ入部しようか迷っている方々、途中からでも全然大丈夫です。私もこの時期まで入部するかを迷っていて、入部を決めたのは5月の終わり頃でした。是非一度見学に来てください。


話は変わりまして、シーズンが始まり東海インカレまで残り2週間と少しとなりました。私は3000mSCに出場するので、いつもの練習の中に障害を入れたりして練習をしています。意識としては着地の際に重心が後ろに残ってしまうと、次の走り出しが遅れてしまうので、着地した足に重心を乗せるイメージで跳ぶようにしています。あまり多くのことを意識してこなせるほどの時間も力も今の自分にはないので、走りの中で自分が必要だと思うことを考えて走っていきたいと思います。

次は岩渕に回します。よろしくお願いします。




カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

成長 針谷

 2016-04-27
14生の首領、渡辺より回していただき身に余る光栄です。

まずは自己紹介から
名前:針谷 和希(はりたに かずき)
学年:3年(2014生)
学部:法学部法律学科
種目:短距離ときどき走幅跳

新入生の皆さまご入学おめでとうございます。新しい環境には慣れたでしょうか?南山大学での限りある時間を有意義に過ごしていただければきっと楽しい学生生活になると思います。

簡単ではありますが、私からも新入生へのメッセージを送ります。
《見学、体験をされてない方へ》
少しでも走ることや投げること、跳ぶこと、陸上競技に興味がある方はご足労ではありますが、まずお越し下さい。南山大学陸上競技部を実際に見て感じて下さい。

《入部される新入生へ》
ようこそ!南山大学陸上競技部へ。
一緒に切磋琢磨していきましょう!
これから、楽しいことだけでなく、大変なことも多いかと思います。時には、タイムが出なかったり、時間が無いと嘆いたり、交友関係、運営に関する仕事、苦労が絶えないかもしれません。それでも、それらの経験全部ひっくるめていい思い出だったと振り返れるよう充実させてください。

私事ではありますが、冬季練習を経て先輩方に速くなったと言ってもらえるようになりました。尊敬する先輩方に少し認めてもらえたような気がして嬉しかったです。しかし、なんとなく速くなったと言ってもらうのではなく、結果を出して認めてもらえるよう精進します。

次は神谷に回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

健康第一 片山

 2016-04-25
皆さんこんにちは。火曜日の2限はグリーンエリアのベンチで、がち寝している、株トレーダー片山です。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。環境の変わり目にはよく体調を崩したりしがちなので、体調管理を十分していきましょう。私自身、去年は手術を5回したりなどして散々だったのでね…(保険は大事)

さて、自己紹介ですね、

氏名    片山陽介
生年月日  1995年12月14日
学年    2年
学部    理工学部機械電子制御工学科
出身高校  愛知県立一宮高等学校
住まい   大仏が見守るのどかな未来都市、江南
種目    800m前後
利き手   右投右打
ポジション 遊撃手
サブポジ  二、三、外、一、投
趣味    株式投資、ポケモン、スポーツ(主に野球)、
      日向ぼっこ、サザエさんとのじゃんけん
好きな歌手 ZARD

こんなところでしょうか、他に聞きたいことがあれば、なんなりと聞いてください。

さて、毎度のことながらこのブログを書くに当たり、他の人がどんなことを書いているのだろうか、と拝見させていただいているのですが、みんな書いているので、私も書いておきます。

まだまだ新入部員を募集してます。(急募:理工学部)

あとは、他の人のブログを読んでもらえれば、もう少し詳しく書いてあると思うので、上下にスクロールしてそちらを参照してください。

話は変わりまして、シーズンが始まりました。私自身は、タイムだけ見れば高3の尾張総体のときぐらいまで戻ってきました。しかしあのときは、800mで言えば1日での3本目のタイムだし、マイルも展開的に春季より厳しかったので、まだまだこれからですね。

今季800m、400m、マイルとすべて2戦ずつ走らせていただき、自分に足りないものが少し見えてきました。この課題を東海インカレまでにできる限り改善し、県総体、東海総体の時の状態以上にもっていけるよう頑張っていきたいと思います。

さて次は、もうすぐ誕生日を迎える上田に回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

もっと 渡辺貴哉

 2016-04-24
最近Mr.Childrenの「もっと」にハマってます。
CD音源はもちろんいいのですが、LIVEではまた違った表現をするのがMr.Children。
「もっと」を歌ったLIVEはいくつかありますが、その中で一番のおすすめはap bank fes'11。
何が良いかって...っていうお話が出来る方募集!笑

改めまして、こんにちは。自己紹介します。

名前:渡辺貴哉
学年:3年生(2014生)
学部:理工学部機械電子制御工学科
種目:短距離ブロック

僕は2014年入学なので14(いちよん)生です。
2016年入学の新入生の皆さんは、16(いちろく)生ですね。

簡単に新入生へメッセージを。。。
≪まだ体験に来た事がない方へ≫
まあまずは気軽に来てください。
「緊張するなよ。」なんて無理だと思うので、程よい緊張感を持って。笑

≪入部してくれる子へ≫
ようこそ!大歓迎です。
一緒に走りましょう。跳びましょう。投げましょう。タイム計りましょう。
そして、
信念を持って真摯に陸上競技と向き合ってください。
陸上競技に限らず、大学で部活動をやることはなかなか大変です。
専門的な勉強をして、交友関係を広げ、時にはバイトをして。
暇そうに見える大学生も実は忙しい...のかもしれません。
部活に入れば、生活の中心は部活になります。
余った時間で他の事をやらなければいけません。そりゃ辛い時もあるでしょう。
しかし、それでもやる意味は何なのか。そこを大切にして、この4年間を充実させてください。

話は変わりますが、
最近走り方を変えました。そしたらベストが出ました。2年かかりました。笑
ベストが更新できたのは嬉しかった!でも、まだ満足はしてません。
この部活に入って2年間、多くの先輩方から色々なアドバイスをいただきました。
「感謝の気持ちは記録で」が僕の信念です。ベストは出たけど、感謝を示せるような記録ではない。
そう思い、まだ満足するわけにはいきません。だから今年は感謝できる1年にします。

次は針谷に回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

シーズンイン 高橋克成

 2016-04-24
こんばんは。
吉田から回してもらいました2年の高橋です。
4月になりレースが始まり、東海インカレも残すところ少しになりました。今回は5000mに出場します。1500mは先日自己ベストを出したので5000mも自己ベストを大幅に超えてみせます。頑張ります。

さて、この辺りで新入生が入部し始めたので自分も吉田たちと同様軽く自己紹介します。

名前:高橋克成
学年:2年
学部:総合政策
種目:中長距離
出身校:加納高校(岐阜県)←創立100周年を迎えました。母校を愛しています笑

陸上は大学からで高校までは野球部で走るのが好きで走りたかったので入部しました。
一年生の皆さんよろしくお願いします。

ちなみにですがまだ新入部員を募集しています。少しでも興味のある方は是非グランドに一度来てください。4月に入部しなければならないというのはないので忙しい方も後日是非来てください。初心者も大歓迎です。特に現在長距離の新入部員がとても少なく男子1人、女子2人です。このブログを見ているあなた、是非とも練習に来てみてください。きっと素晴らしい同期と先輩に出会えると思います。自分自身陸上部の同期と先輩に出会えたことを本当にうれしく幸せに思っています。きっと充実した学生生活になると思います。


先程も言いましたがもうすぐ東海インカレです。5000mということで今はポイント練の後もできるだけ距離を踏むようにしています。意識していることは2つで1つはピッチを速くすることともう1つは腕振りをリズムよく速く大きく動かすことです。この2つを継続して練習して東海インカレに臨む予定です。あと、最近トラック一周の中でスピードのアップダウンが大きいという指摘を受けました。自分ではわかっていなかったのでとても参考になりました。自分の走りで気づいた点がある人は今後積極的に教えて下さい。お願いします!自分でももっと自分の走りを研究していきます。



次は中距離の片山に回します。よろしく!











カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫