年末 佐野

 2015-12-30
今2人しかいない14生の長距離のうちの片方の佐野です。

私は駅伝カーニバルが終わってから、廣瀬先輩からブロック長を引き継ぎました。今は不安しかありませんが、1年間精一杯やって、チームをまとめていきたいと思います。
私は歴代のブロック長の中で、かなり力が劣っていると自覚しています。前ブロック長の廣瀬先輩と比べても、1500mのベストは27秒遅いです。なので私自身の来年の目標は、ブロック長としてチームをまとめる事と、自信をもってブロック長をやれるだけのタイムを出すことです。1500mは4分09秒、5000mは15分台が目標です。今の自分のタイムからすると厳しく感じますが、自分を信じてやっていきます。

私は今年、駅伝を1度も走ることができませんでした(個人的に出たものは除く)。中学から陸上を続けていますが、中学2年の時に小牧市民駅伝で小牧中Cチームとしてアンカーを走った駅伝デビュー戦以来、毎年駅伝を走っていました。しかし今年は走れませんでした。私の中では、何か寂しさを感じました。来年は東海学生駅伝の正選手になり、チームに貢献できるよう、1年間練習していきたいと思います。

最後に長距離ブロックのみなさん、こんなブロック長ですが、精一杯やっていくので、1年間よろしくお願いします。

次は、今2人しかいない14生の長距離のうちのもう片方の典堂にまわします。よろしく!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

振り返り 金田

 2015-12-24
こんにちは。彩乃先輩から回していただきました、最近、竹馬がそれなりにできると知りました金田です。

今年の部としての活動も残り少なくなってきました。毎日寒いですが、体調管理に気をつけて頑張りたいです!
今回は、12月13日に行われた駅伝カーニバルの振り返りをしていきたいと思います。

何と言っても彩乃先輩と一緒に走れる最後のレース!頑張ろう!と張り切ってはいたのですが、怪我のことを含めて、4人で最後までたすきをつなぐことができるか心配な部分もありました。だから…
大会の前日まで痛みが引かなくて、当日でさえ不安そうにしていたゆっきーが、たすきを持って走ってくるのが見えたときには、本当に感動しました。
周りが止めようと、「彩乃先輩の引退試合だから絶対走りたい」と言っていたゆっきーの思いの強さを感じ、自分も頑張らなきゃという気持ちがより一層高まりました。

実際、私がチームに貢献できるような走りができたとは言い難いですが…ゴール先でふみちゃんが待っていたときの安心感はすごかったです( ´ ▽ ` )ノ
万全な状態じゃなくても必死に走ったゆっきー、期待通り私がたすきを渡したときより順位を上げて戻ってきてくれたふみちゃん、そして何より入部してから私たちに色んなことを教えてくださった彩乃先輩に、ただただ感謝です!
4人で最後まで走りきることができて本当に良かったです!

最後に、駅伝カーニバルを終えて引退という形になった先輩方…
この部に入部してからまだ一年も経っていないような私には分からないような、様々な思いがあることと思うので、簡単にしか言えませんが、本当にお疲れ様でした!

次は新・長距離ブロック長となった佐野先輩にお願いしたいと思います!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

ブロック長交代 可知

 2015-12-22
こんにちは。森の言ったように最近すごく幸せです。
12月14日に自分の誕生日、20日にはハニーの誕生日、明後日のクリスマスイブもウキウキです。

12月をもって、短距離ブロック長を交代し、新ブロック長の森のサポートをする立場に回っています。森がまだまだ手探りでメニューを作っていて相談をしてきたり、練習の時にあたふたとしている姿を見て、去年の自分を思い出し、懐かしく感じています。
また去年の自分に、指導してくださった先輩方を思い出し、自分も同様に、導いていくことが出来たらと思っております。

新しい短距離ブロックになることで、新ブロック長が工夫してチームの力を向上させるため努力するのは当然です。同時に、チームメイトもそれに努めることが出来たら、良いと思います。その点で今のチームに少し不安を感じることがあります。
来期の幹部の世代が練習を積極的に行う姿や、競技力向上に何が必要か共有するといった姿をあまり見ることが出来ません。幹部の役割等忙しいこともあると思いますが、陸上競技ももっと積極的にと思ってしまいます。陸上部を選んでこの部にいると思うのでもっと陸上しましょう。走りましょう。
(自分の見間違いだったらごめんなさい。。)

悲しい話になってしまいましたので、いい話をします!19日に行った4大学での合同練習で南山の1年生が積極的に準備、片付けをしている姿を見て、他大学のブロック長が褒めていると同時に羨ましがっていました!
準備、片付けといった当たり前にできることを率先して、行ってくれたことにとても誇らしく感じましたし、こういった行動で練習の運営がスムーズに進められると再確認し、改めてありがとうございますと心の中で思いました♡

最後になりますが、約1年間、短距離ブロック長として活動してきて、辛く悲しいことばかりでしたが、年に1人しかなれない短距離のブロック長として特別な経験ができてよかったです。
自分がブロック長をやっていく中で、たくさんのサポート、アドバイスをくださったOB、OGの方々、先輩、13生、後輩のみなさんにこの場を借りてお礼申しあげます。
ありがとうございました。


次は、忘れてしまった人もいるかもしれませんが僕が部活以外でもそこそこ仲の良い内山くんに回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

ありがとうございました!/増田

 2015-12-20
こんばんは。
フラフープが大得意の増田です(°_°)

最近急に寒くなってきて、やっと冬がきたーという感じですね。
風邪をひかないようにみんな気をつけてください!

さて、1週間前の日曜の駅伝カーニバルで、
高校3年間、大学4年間続けてきた陸上を引退しました。

卒論・バイトにおわれ、体調は最悪な状態での6キロはきつく、タイムもすごく遅いものでした。正直、こんな感じで大学4年間終わってしった…となんだかあっけなくて、終わってからポカーンという感じが続きました。


でも、走った先にゆっきーが彩乃先輩!と待っていてくれて、やこちゃんがゆっきーと声をかけてタスキをつなぎ、ふみちゃんが最後走っていく姿を私はずっと忘れないと思います。


中長の女の子は少なくて、私は同期の女の子がいなくてずっと一人でした。
でも1年生がいっぱい入ってきてくれました。
他にも、一緒に練習してきた中長のみんな、いつも気にかけてくれてアドバイスをくれた同期や先生、いつもアホなことをしながらも一緒に走ってきたみんな、いつも応援してくれた人たちがいました。


本当に感謝しています。本当にありがとう(>_<)
駅伝カーニバルもわざわざ応援に来てくれたみなさん本当にありがとうございました。




考えてみると、もともと大学で陸上に入るつもりは全くありませんでした。たまたまさえぴが横にいて一緒に見学だけでも行ってみよかと思ったのが陸上部に入ったきっかけでした。
陸上が大好き?と聞かれてもたぶん即座にYesと答えることはできないし、陸上一筋!の人達を見ていると本当に大好きやな〜すごいな〜と思います。
さえぴが横にいなかったら、私はボランティアサークルか違う体育会に入っていたでしょう。

でも大学になっても4年間続けました。大好きと聞かれたらうまく答えられないけど、なんとなく好きなんだと思います。結局好きなんだと思います。(陸上大大好きな人ごめんなさい)


そんな感じで入りましたが、入ったからには結果出したいと思って今までやってきました。でもパッとせず終わってしまったのは後悔後悔の日々です…。


大学での陸上生活はみんなとお話ししたりふざけたりすごく楽しい時間だったけど、
競技面では楽しいと感じることは少なかったです。速く走る楽しさをもっと味わいたかったな。


私はもうトラックを走ることはできないけど、
後輩たちはまだチャンスがいっぱいあります。
自分の可能性を信じて、頑張ってほしいです。



最後の悪あがきで、
津シティマラソンの5キロと四日市で走る4キロ、快走してきます。



12月は忙しくて部活にあまり行けないけど、1月には少し顔を出すと思うので、そのときは宜しくお願いします(>_<)


ではでは、
次は竹馬の達人やこちゃんに回します(^.^)お願いします!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

ブロック長 光輝

 2015-12-14

こんばんは、14生の森です!
恒の中で僕は4番目だそうです…一応上位ということでポジティブに受けとめておきます。ところで1番は誰なんでしょうね?

まぁそんなことはさておいて、駅伝お疲れ様でした。僕は今回ドライバーとして部旗をお届けするという役を果たしました。そんな中、第5中継所にて、足が折れても尚、必死に走ってくる廣瀬先輩の姿を見て究極に感動しました。これがブロック長なのかと圧倒されるばかりでした。

僕は来年度から短短ブロック長となります。メニューは立てられるのか?みんなを引っ張っていけるのか?ブロック長として認めてもらえるのか?たくさんの不安があります。しかしやるからにはしっかりやり遂げたいと思っています。現在は可知先輩のご指導の下、メニューの立て方や陸上の知識を学んでいます。陸上に無知な僕に対して可知先輩は優しく丁寧にご指導して下さるのでとても助かっています。ありがとうございます。

上南戦が終わりし頃、僕の尊敬する堀江先輩はこんな御言葉を述べていました、「俺は言葉じゃ語らねえ、背中で語る、だからついて来い」と。そしてその言葉通り次々と結果を出し背中で語ってくれました。かっこいいと思いました。僕もできれば背中で語りついて来いスタンスがいいのですが、ちょっと今は厳しいようなのでみんなで一緒に歩んで行こうと思います。

こんなすばらしいブロック長の方々の後を継ぐべく、日々努力していきます!
ちょっと褒めすぎですかね笑

では次は最近幸せそうな可知先輩にまわします。

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫