Yes,panda!/森島

 2015-10-29
こんにちは、特にプライベートで変化はない森島です。
8月下旬から9月上旬にかけてゼミの調査で初海外に行ってきました。ミクロネシアの
ポナペ(ポンペイ)島というところでマングローブ調査をしました。帰りはグアム経由で帰るはずが
ハワイ経由でで帰ることになり、ホノルル空港で全身の写真撮った後ボディーチェック(?)する人が
私の足元を指差しながら叫んだので、何かやらかした終わったと思ったら私のパンダの5本指の靴下が
気に入ったらしくcuteとpanda!を連発されYes,panda!しか答えられなかったけどなぜかイエーイと
盛り上がったので皆さん是非変わった5本指の靴下で海外旅行行ってみてください。



さて私の今シーズンの振り返りですが正直あまり書けることがありません。
上南戦までは就職活動を少しずつ進めながらなんとか自己ベストのあたりのタイムを維持しましたが、
上南戦が終わってからは、やつれていってしまいました。

私は就職活動は8月までに終わる予定で、そしてそれまで中途半端に部活に参加しないでおこうと
決めていましたが、今振り返ってみると一人で筋トレするより部活に来てみんながいるところで走ったほうが
よかったなと少し後悔しております。合宿も本当は参加したかったのですが第一希望の二次面接と最終面接が
がっつりかぶってしまって行けなかったことも心残りではあります。そして本当は9月上旬に復帰する予定
だったのにポナペで体調を崩して復帰が遅れたことも少し残念に思っております。

復帰してから1週間程でリハビリ状態のやつれた私を中京土曜のリレーで走らせてくれた女子の
方々には迷惑をおかけしました。その後筋力不足で足を痛めて、なんとか走れるようになって、
筋力もまあまあになったころに名古屋支部と秋季があって残念な結果しか出せませんでした。
マイルを走りきれたことだけはまあいいだろうという感じです。

まだエコパの4継とエブリバディデカスロンが残っているので(4人しかでませんが、時間有り余っている人は
応援に来ていただけるとうれしいです笑)気を抜かずに練習をしています。復帰してからは筋トレを
これまで以上に丁寧にやるようにしています。ハードルドリルも細かいところまでもっと意識できるように
心掛けています。またこれまであまり意識していなかった筋肉をなんとか強化しようとして
いますが間に合うかわかりません、、、

最後まであがいてみます。




次はきっとみんなフレッシュな1年生の文章が読みたいと思いますので、
ぼのぼの大好きなよっちゃんお願いします!

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

とにかく頑張る 金田

 2015-10-28

こんにちは。3回目のブログ更新になります、金田です。
こよなく愛すはちょっと大袈裟かな、ゆっきー。


まずは名古屋地区、秋季大会に出場した選手の皆さん、お疲れ様です。
秋季大会は補助員をやっていたため応援はあまりできませんでしたが、かなり近い場所から皆さんの活躍を見ていました。
それぞれ結果に対して様々な思いはあったかもしれませんが、とてもかっこよかったです。
本当にお疲れ様でした!



話題は変わりますが、少し前に、昔からの友人に会いました。
久しぶりの再会でいろんな話をしましたが、
振り返ってみると、思い出せる昔の話のほとんどが部活のことだったなと感じます。
その時は、なんでこんな大変なことやってるんだろう、と毎日疑問に思っていましたが、頑張ったことは、何年経ってもずーっと忘れないものなんだな、と実感しました。
それが今でも大きな支えになっています。
大学で頑張ると決めた陸上も、一生残るものになるようにしていきたいです。


最後に…駅伝まであと1ヶ月と少し、個人的にはその前に駅伝強化があります。
とにかく全力を尽くす!
何分かかろうと自己ベスト更新、くらいの前向きな気持ちで頑張ります!

次は仲良し2人組な一年生マネージャーさんにまわします。
圭織ちゃん、お願いします!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

アマチュアスポーツに引退はない/山口

 2015-10-24

お久しぶりです。
4年の山口です。久々過ぎて何書けばいいかわかりません。皆さん、何かリクエストはございませんか…?笑


陸部ログを更新するのはシーズン直前以来なので、ひとまず2015年シーズンを振り返ります。

前回の更新時に今シーズンは自信があると宣言しました。自信の有無に関わらず、今年は何としても結果を出さなければいけませんでした。有言実行はできたはず。

六大学対校戦で立て続けにベストを更新し、その勢いのまま東海インカレへ。結果的には200mで8位。スプリント種目で決勝進出は我ながら良くやったな、と思います。

自己ベストを更新すれば、チーム内から祝福されます。最も高いラウンドに進めば、「競技場全体」から視線を集めることができます。僕は後者の方が競技者としてより幸せなことだと、東海インカレを通じて感じました。後に続く者にもこの快感を味わって欲しいところ。

今年は東海インカレだけに焦点を当てていたので、その後は燃え尽きたように下降しました。が、悔いはありません。2015年は最高のシーズンでした。

そんな中でも失敗はありました。目標を「決勝進出」としていたことです。確かにファイナリストにはなれました。目標も達成できました。が、決勝の選手紹介時に自分の名前が呼ばれ、電光掲示板に自分の姿が映るのを見て、満足してしまいました。
高校時代から個人で県大会はおろか、地区予選の決勝すら経験したことない僕としては、このステージは身に余るものでした。
結局、決勝のレースはあっけなく終了。もっと勝負がしたかった。唯一の後悔です。


秋シーズンは試合には出ませんでした。理由は2つ。就職活動が終わって練習を再開した際に、今からでは秋に勝負はできないと感じたこと。そして、目指すものがなく、モチベーションがまったく上がらなかったからです。

学生陸上は終了。
また、来年勝負します。

報告が遅れましたが、就職活動は無事終えることができました。来年からは社会人として、陸上競技に取り組む予定です。



【自己ベスト 高校→大学】
100m
11.65(-1.1)→11.10(+0.9)
200m
23.70(-2.5)→22.00(+0.7)

100mはイマイチですが、200mは良く伸びてくれました。10秒台と21秒台は来年に取っておきます。

南山大学の環境は他校と比較すると決して恵まれていません。しかし、
意思の強さ
努力の方向性
広い人脈
この3つ次第で、ある程度はなんとかなります。

高校生の皆さん、南山も捨てたもんじゃありませんよ(笑)

結局、陸上競技は個人スポーツです。環境が大事なのは勿論です。しかしそれ以上に、陸上競技でどこを目指したいのか、この「原動力となる意志」がどれだけ強いか、ではないでしょうか。
(大して意志がなくても速くなってしまう、所謂才能がある選手もいますが、いずれは頭打ちすることでしょう)

僕の原動力は、
大学で陸上を続ける以上、目に見える結果を残したい
高校時代にスタンドから眺めることしかできなかった選手と同じレースで勝負がしたい
遅い自分、他人より遅い自分が許せない
等々、いくつかありました。時間やお金もそれなりに費やしました。なので、中途半端に陸上競技はできませんでした。

今までの苦労が報われたと感じたのは、陸上競技7年目の今年が初めてです。長かったですか、こんなもんなんでしょうかね〜…


現役組はどこまでその意志があるのでしょうか。その差が激しいのは今に始まったことではないですが、見てて物足らない気はします。



さて、僕は来年に向けて冬季練習をします。周囲は引退ラッシュですが、個人的には引退という実感は皆無です。

「アマチュアスポーツに引退はない」

タイトルにもなっていますが、僕が大好きなマッスル根岸さんのお言葉です(笑)
その通りだなとも思いますし、どうせならもう少し活躍してから引退します。まだ勝負できると信じているので。

とは言っても、かとだいが前回ブログに書いていた通り、最近は諸事情により痛いところだらけなので、しばらく身動きできませんが…

長くなりましたが、この辺で。

次はさえちゃん、よろしく。テーマは、今シーズンの振り返りと最近のプライベート(笑)について。







カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

地道に 山﨑

 2015-10-22
 先日ついに審判デビューを果たしました山﨑です。
ジュニアユースの審判ということで、レベルの高い選手のレースを間近で見ることができ、とても貴重な経験をすることができました。

 まず、名古屋地区、秋季大会と、2週にわたり大会お疲れ様でした。
今回の大会が最後の試合だった先輩方もいて、気づいたら自分も入部してからもう半年が経とうとしていて、時間の流れの速さをとても強く感じています。

 練習では、怪我をしてから、2分走って18分歩くのを3セットで1時間を一週間繰り返し、それができたら走る時間を2分ずつ増やしていくというのを夏休みから続けていましたが、今週ついに18分走って2分歩く×3を走れるまでに回復しました。
順調にいけば、来週からはゆっくり1時間続けて走れるようになる予定です。
長い間歩くことしかできず、みんなと一緒に練習ができなくてもどかしい思いもしましたが、
1分でも長く走れるようになると本当にうれしくて、最近は練習がとても楽しいです。
早くまた以前のようにみんなと走れるように、練習を続けていきたいと思います。

そして、来週の週末から学祭です!
大学生活初めての学祭なのでとても楽しみです!
がんばってたこやきを売りたいと思います!

では、次は山崎邦正をこよなく愛すやこちんに回したいと思います。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

これからが勝負 岩渕

 2015-10-18
パン作りにはまっています...が、最近は時間が足りません。
効率よく全てをこなしていきたいものですね。

まず始めに、名古屋地区と東海秋季お疲れ様です。
私も7月のレディース以来のレースでした。大会は常に緊張しますが、秋季はいつもの比じゃないくらい緊張しました。
彩乃先輩が近くにいてくださって本当に良かったです。
また競技時間がかぶってなかったことから多くの方に応援していただき、ありがとうございました。
いい結果とはいえないタイムでしたが、これからだと思って頑張りたいと思います。

そして今日ですが、ジュニアユースの審判をしました。
ハイレベルの選手を間近で見て、興奮しました。テンション上がりました。
長距離の種目は無く、800mですら見れませんでしたが、短距離を見れただけですごく満足です。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

最後に。毎年思うことですが、秋の期間はとっても短く、いつの間にか冬になっていると思います。
なので、体調管理や怪我に気をつけて練習していきたいと思います。
寒い日でも元気に走ります。重ね着いっぱいすると思いますが、走ります。
そして彩乃先輩が近くで見てくださってるうちに先輩に追いつきたいです。

短いですがこれで終わります!!!
次は、今日が審判デビューのやまさきに回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫