合宿を振り返って  仙田

 2015-08-28
こんにちは。15生短距離・フィールドブロックの仙田です。
夏の練習もあっという間に過ぎていき、八月の練習は終わってしまいました。
暑い中の練習は大変ですが、毎日濃密な練習ができていて充実しています。
今回は合宿で感じたこと、反省を書いていきたいと思います。

合宿に行く前は、とても楽しみだったのですが、練習はどうなっていくのかな
と不安な面もありました。やり投げは自分一人だったからです。

しかし、先輩方が練習メニューを考えてくださったり、アドバイスをくださったり、
バスを途中で止めるように頼んでくださったり、たくさんの支えをいただきました。
本当にうれしかったし、頑張らないとな!と思いました。

また練習場でも他大学の選手とも仲良くなれ、たくさん友達もできました。
その子たちからもアドバイスをいただけて、自分の投擲に生かしていきました。

あっという間の五日間、最終日は帰りたくなかったくらいです。
普段できない練習、また本当に濃密な練習ができて良かったです。
この練習の成果を秋の大会や、来シーズンにつなげていきたいです。

ではつぎは短距離の片山くんにまわします。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

西瓜おいしかったです。 蜂谷

 2015-08-27
四泊五日の合宿お疲れ様です。
西瓜で大活躍だった前田からまわしてもらった蜂谷です。
テスト期間が予想以上に忙しかったこともありかなり身体がなまってしまっていましたが、今回の合宿でいいところまで状態を持って行けたように感じます。まずは来月の駅伝強化の5000mでいい結果を出したいです。

OBの皆様おいしい西瓜、また差し入れ、上南戦の交通費の補助金等ありがとうございました。
特に西瓜おいしかったです。西瓜って種がなければ最高においしい食べものだと思います。一回種のこととか何も考えずに食べてみたいものです。一部種も噛んで食べるという方もいましたので試しに真似をしてみましたが後悔しました。そんな西瓜ですが、先日テレビで「面倒な種という障害を乗り越えて食すというプチドラマが味に緩急を生み、より旨味を引き出している」と言っていました。つまり種(障害)が多いほどおいしいんですね。なので全力で種を排除して食べていきます笑
そういえば西瓜といえば私も先ほど食べものと表記しましたが園芸分野では野菜、青果市場や、栄養学上の分類では果物と分類されるようです。私たちが日常的に使うには果物という扱いでいいそうです。

そんな西瓜のシーズンももうすぐ終わりですね。
私たちの夏休みももうすぐ終わりです。
納得のいく練習は積めたでしょうか。まだ秋季まで1ヶ月以上あります。まだまだ暑い日が続きますが熱中症対策にもなる西瓜を食べて残り少ないシーズンへ向けて頑張っていきましょう。

次は吉田に回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

合宿中 加藤寛隆

 2015-08-23
こんにちは。15生短距離ブロックの加藤寛隆です。
ただいま合宿中につき、菅平よりお送りします。

本日で合宿は4日目に入り、正直そこそこの疲労も溜まっております。ですが、先輩方からのアドバイス、或いは他大学の練習などからたくさんの事を学びたいと考えている所存であります。

「学ぶ」と言えば、最近読み始めた外山滋比古氏の「思考の整理学」という本にこんなことが書いてありました。
現在の教育においては生徒は先生の言う通りに勉強しなさいという考えのもと受動的に学んでいるそうです。つまり教える側に引っ張られるため生徒の勉強に対する積極性は乏しいと言えるそうです。
それに対して昔の塾、道場においては師匠は入門した弟子に対し、はじめから全て教えるわけではなく、焦らすそうです。例えば剣術を学びに道場に入門したのにはじめは薪を割らせて剣術は教えないというようなことです。こうする事により、弟子の学習に対する意欲は高められ、なんとか師匠の持てるものを盗もうとするそうです。
師匠の教えようとしないものを自ら奪い取ろうと考えた弟子はいつしか自分で新しい知識、技術を学ぼうするそうです。これがかつての学習の特徴であったそうです。

現在合宿地である菅平には全国から強豪校や一流選手がたくさん来ています。なかなかこのようなチャンスはないと思います。自分の与えられたメニューは全力で取り組みつつも、彼らから学べる事は出来るだけたくさん「盗み」たいと考えています。今日を含めて合宿はあと2日になりました。実りのある合宿になるよう頑張りたいです。

次は仙田くんにまわします。


カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

夏、満喫していますか/渡辺

 2015-08-18
こんにちは。
彦坂さんはドイツにいるので、僕が書きます。
どうも、渡辺貴哉です。
「ドイツの人、読んでますか~」

先日愛知大学さんと合同練習がありました。
200×4というメニューを見たときは一瞬立ちくらみがしましたが、
やってみると達成感の塊で気持ちよかったです。
今まで何回か合同練習に参加させていただきましたが、それは先輩方が企画し、運営してくれるものでした。
しかし、来年からは僕たち14生が主体となって企画、運営、その他諸々色々な事をやっていかなければなりません。
不安要素が大きいかもしれませんが、楽しみにしていてください。
明後日から合宿です。
今回の合宿は、ただただ受け手になるのではなく、
積極的に盛り上げ、色々な事を学び、そして賢くなって帰ってきます。お楽しみに。

次は、寛隆に回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

駅伝まで 前田

 2015-08-16
テストが終わり、もう20日ほども日にちが経っています。甲子園も今日でベスト8が揃いましたね。中京大中京と関東第一の試合はとてもいい試合でした。

ところで駅伝までもう4ヶ月をきっています。
今年の夏が終わればすぐ駅伝強化と思ったより時間がありません。毎日走る時にどうすればはやくなるかを考えながら走りますが、イメージがなかなかつかめなく、焦りを感じています。焦って怪我をしてはどうしようもないので気をつけていきたいです。

次は蜂屋に回します。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫