夏の練習がスタートしました

 2015-07-29
木口さんから紹介を受けた中島三紀郎です。
12生で以前陸上部に所属していたのですが、一度辞め、もう一度戻ってきました。
というのも、一通り大学生活を満喫し、何か物足りなさを感じたからです。
それと、高校の頃目標であった100m10秒台を生涯で達成したいと思い、また走る事を決意しました。

さて、今日から夏休みがスタートし練習もしっかり行えると思います。ただ今日も数名熱中症で倒れる姿も見られました。
まず陸上を楽しむことが大切だと思っています。十分怪我や熱中症には気をつけていきましょう。
自分自身も長いブランクがあり、皆さんにご迷惑をおかけすることもあると思いますが、一丸となってこの夏を乗り切っていきましょう!

次は同じ12生の西岡に回したいと思います。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

これは冷夏ではないです。 木口

 2015-07-29

テストお疲れ様です(・ω・)ノ
今回のテストはバイトばっかりしてたら一夜漬けになりました。秋学期はもっと考えてバイト入れようと思います。

テストが終わって今日から部活です!
暑いです!
選手はもっと暑そうでした(´・ω・`)

武藤さんの言っていた
ぬるくて薄いスポーツドリンクは
申し訳ないのでせめて冷たくて薄いものを用意できるように工夫をしていこうと思ってます^_^

今年は氷争奪戦も負けないように頑張ります!笑
選手のみなさんが熱中症にならないようにサポートしていきます

これから暑い日が続きますが気合いで頑張りましょう(・ω・)

短いけど書くことなくなったのでおわります^_^

次はみきお先輩お願いします゚+.(・∀・)゚+.゚

カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)

夏休み 武藤

 2015-07-28

マネージャーの武藤です。

夏休みがスタートしました!
それにしても暑い日が続いております。
気になって「2015 夏 気温 」で検索してみると、今年はとある現象で冷夏と断言しているサイトもあれば、高気圧のせいで平年並みかそれ以上の暑さと予想しているものがありました。

あまり参考になりませんでした(笑)

まあですが、これから本格的な夏を迎えます。もう到来しているのしょうか。
よく分かりませんが、今のところは暑いです。なので、選手の皆さんにはくれぐれも体調に気をつけて練習に励んでもらいたいと思います。
この暑さのために私たちができることは、薄くて常温のぬるいアクエリアスを作ることぐらいしかないですが、支えられたらなと思います。

世間話のような内容になってしまいすみません。次は木口にまわします。
カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)

テスト期間中 / 濵本典堂

 2015-07-20
上田よりご指名いただきました、濵本です。

部活がテスト期間中に入ったある日の朝、
教室で座っている私の元に上田からLINEが入り、
「先輩、次 ブログ回していいですか?」
これが上田との初めてのLINEやりとりでした。
なかなか1年生とLINEをすることもなかったので、
まずLINEが来たことへの驚きや、
改めて、『先輩』と呼ばれることへのぎこちなさを感じました。
僕が1年生のころは多くの上級生の方から話しかけてもらっていたことをよく覚えています。
1年生ともっと関わりを持たなきゃいけないなと感じました。
この短いLINEやりとりの中でも、様々なことを考えられました。

日頃気付いていないことに、気付けるのがテスト期間中なのかもしれません。
部屋の掃除や机上の整理、
これらもテスト期間中だからこそ、気付いて行う行動のひとつ。
自分的には珍しくかなり真面目なことを書いているつもりですが、
これもテスト期間中だからかもしれません。
ある一点を見ていると他方は見えない。
見方を変えれば元の視点が疎かに。
これではいけないのが大学であり、これからの未来なのでしょうか。

物事を掴む際、視点ではなく視野でとらえることが重要。
これがテスト期間中に僕が感じていることです。
_______________________________________

気温の低い朝、
瀬戸のあほみたいにきつい坂で走っている青年。
たぶん僕なので、見かけたら心の中で応援してください。
暑い日々が続いていきますが、
自分自身体調をよく見極め、できる限り多くの練習をこなせるようにします。

次は前田さん(3年)お願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

これから 小椋

 2015-07-20
マネージャーの小椋です


あまり暑いのが得意ではないので、エアコンに感謝しながら毎日を過ごしています。

マネージャーとして、3ヶ月活動してきました。この3ヶ月はあっという間で本当に楽しいものでした。なかなか仕事が覚えられなかったり、失敗したりでたくさん迷惑をかけたと思います。しかし、少しずつですができる部分も増えてきました。
さゆはも書いていましたが、毎日みなみ先輩とはるか先輩には本当に感謝しています。ありがとうございます。また、さゆはもいつもありがとう!

まだまだ選手の皆さん、マネの先輩方のサポートができていないので、少しでもお力になれるように精一杯頑張っていきます。

これから、体験したことのないような暑い暑い夏が来ると思うと今から怖くてしょうがありませんが、この夏を実りのある時間にできたらと思います。

次ははるか先輩に回します!



カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)

努力すること 平田

 2015-07-16

こんにちは!
マネージャーの平田です。
最近、日に日に暑くなり夏が近づいて来ているのを感じます。夏がくるのが待ち遠しいです!

陸上部のマネージャーになってからもう3ヶ月がたちました。あっという間だった3ヶ月…。最初の頃マネージャーがどんな仕事をするのかわからずにいた私に、はるか先輩とみなみ先輩は1つ1つの仕事を丁寧に教えてくださいました。すごく感謝しています!

最近は少しずつですが仕事に慣れてきて、さらにマネージャーとしての仕事をスムーズにこなせるよう努力しています。

まだまだ未熟者ですが、自分からテキパキと仕事をこなし、選手の皆さんの役にたつことができるようなマネージャーになれるよう頑張っていきたいです!

次は圭織に回します!!
カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)

夏に向けて 上田

 2015-07-16
こんにちは。長距離ブロックの上田です。
ここ最近になってだいぶ暑くなってきて、いよいよ夏到来といった季節になってきました。

さて、早いもので7月になり本格的にテストへ向かっていこうとしています。私も土曜日からレポートに追われ、大学のテストの過酷さを感じているところです。佐野先輩と一緒にミクロの単位を取れれば幸いですが、どうやら跡を継ぐことになりそうです。できるだけ落とさないように努力はします。

7月になったということは今年ももう折り返しを迎えたということになります。2ヶ月前に陸上部に入部してからは本当にあっという間に時間が過ぎていき、過ぎていく時間についていくことでいっぱいいっぱいでした。ようやく部に馴染めてきたと思いますが、まだ私のことをよく知らない人の方が多いと思いますし、私もまだ顔と名前が一致しない人はいますので早めに覚えないといけないと思っています。

夏休みの予定としては、まずは長い時間をしっかり走れる身体を作ることを目標にして練習していこうと思います。また練習を継続して続けられるようにしていきたいです。6月に入ってから少しずつ走れるようになってきましたが、それと同時に元々持つ怪我も出てきてしまい、通院の頻度が増えてしまいました。今も昨日病院に行ったところ肋骨がずれて炎症を起こしていると言われ、月曜日以降走れていません。チームに迷惑をかけていることは明らかで、こっからという時なのでとても歯痒い思いですが、テスト期間中に治して夏に走り込めるようにしたいです。

夏休みは部活だけでなくいろんなことに時間をかけて多くの貴重な経験をして、今度はしっかり自分の中に生かしていけるようにしたいです。

次は典堂先輩に回します。よろしくお願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

何か月振りのテスト週間 福永

 2015-07-15
こんにちは!
最近の日課は、一向に減らない課題レポートを呆然と眺めることになりつつある福永夏澄です。

ついにテスト1週間前となりました。今週と来週は全体での、練習がありません。
まだ部活がお休みになって3日ぐらいしか経ってないのに、なんと若干部活シックになっております。
ふと、同期のみんなや先輩方のことが頭に浮かぶと、無性に部活がしたくなります。
3日ぐらいしか経ってないのに。
今こんな調子で、さらに7日経ってる来週はいったいどうなってるんでしょうね。みなさんに会いたくて震えてますかね。
皆さんお元気にしてますか?


今回のテスト週間中は、8月に入ってすぐ試合なので、もちろん時間を見つけて走る予定です。
ただここまで大きなケガはしなかったものの、軽ーーい筋肉の炎症とかが、すごーーく、たまーーに、地味ーーに発生したりは
してたので、それこそ大きなケガに繋がらないように、上手に疲労抜きもできたらいいなと思ってます。


夏休みは、秋季に良いタイムを出すために、練習に励みます。今の私には課題がいっぱいです。
上がり過ぎの腿、締まらないハム、脆すぎるメンタル、200m過ぎると痺れる腕…あげたらキリがありません。
たぶんどれもすぐには直らないし、長い目で見る必要があるものです。
ですが、私は短期間で結果がでないとすぐにクヨクヨし始めるので、そんな私の姿をみたら、どうか一喝してください。


うだうだと書いてきましたが、とにかく、まずは陸上部のみなさんと再会するためにテストがんばります。
そして、夏休みは前向きに、いじけずに、選手としてステップアップしたいです!


さてさて、お次は沙友葉に回します♪





カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

まだまだ!/横井

 2015-07-15

横井美恵です。

足の調子が悪く、あまり走れない日々です。すごくイライラします。
その分教えていただいた事などをやりたいと思います。大変参考になっています。これらを用いて柔軟性などを身に付けたいと思います。
また、体調管理が出来ていなかったのでしっかりとしていきます。


さて、皆さんがしているように私もこれまでの振り返りをしたいと思います。
5月には東海インカレと上南戦がありました。東海インカレは私が南山の陸上部に入って見た初めての公式戦でした。レベルの高さに驚いたのと、大学陸上の記録の厳しさを知りました。
上南戦は先輩方や一年生の頑張っている(といったら失礼かもしれませんが)姿を見て感銘を受けました。
6月、デビュー戦でした。記録は散々でしたがいい経験になりました。どんどんいい記録で上書きしていきます!!!
上に書いた以外にもこれまでいくつか試合を見てきました。レベルの高い試合に出ることに憧れにも似た感情を抱きましたが憧れといっているうちはダメなのかなと思ってきました。これについては暫く悩みます。


いきなりですが私が好きな、心に残っている文があります。
小学校の教科書に載っていたものなので、完全に再現できないのですが「私は冬が好きだ、春が来てからよりも春を心待ちにしている冬の方が好きだ」というものでした。
小学生ながらに納得しました。春はたいてい待つものというイメージがつきものです。
いつできなかったことが出来るようになるのだろうか、いついい記録が出るのだろうか、と「春」を心待ちにしている今を充実させることで春を待つのではなく春に向かっていきたいです。
これはちょっと季節感がないですね。。。

最後に、私は女子のメンバーで四継やマイルリレーに出たいです。
ですからまずは足を治すこと。そして夏には200もきちんと走れるようになりたい。最終的にはマイルも走れるようになりたい。
これが私の目標です。
また陸上も、南山の陸上部も大好きなので自分だけじゃなくチームのことも考えられるくらいの人材になりたいです。

暑いですが熱中症などに注意するとともに美味しいくて力のつくものを食べて夏バテ防止しましょう( ´ ▽ ` )


次は夏澄に回します!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫