もうすぐ4年生 川島

 2015-02-24
遅くなり申し訳ございません。志帆ちゃん回してくれてありがとう!早くまた一緒に走りたいね!


3度目の涙汗合宿が終わりました。例年とは異なり就職活動の時期がずれたため、今年は3年生の私たちも練習に参加することができました。去年の涙汗は怪我でまともに走ることが出来なかったため、今年はすべてのメニューに参加でき、個人的には充実した4日間になりました。2年生の皆は運営お疲れ様です。幹部学年は大変なこともたくさんあるけれど、皆で悩んで、協力して乗り越えていってほしいです。こんなことを書くと、まるでもう練習に来ないんじゃないかと思われそうですが、就活中も頑張って参加しようと思っているので、来週からもよろしくお願いします( ̄▽ ̄)

月日が流れるのは早いもので、こんな私ももうすぐ4年生になります。「もっと速くなる!」と意気込み入部したものの、大学に入学してからは目標タイムどころか、未だベストを更新することすら出来ていません。一方、部活以外では、3月から就職活動も本格的に始まり、6月には教育実習も控えているため、とても忙しくなることが予想されます。しかし、まだまだ諦めていません。私が今年、ひっそり掲げているテーマは「欲張る」です。部活も就活も実習も、忙しいことを言い訳にせず、全て頑張りたいと思います。

先週は新入生も練習に来てくれました。というわけでこのブログを見てくれている新入生もそろそろ居るんじゃないかと思います。大学で部活に入ることは、確かに大変なこともたくさんあります。部活に入っていない子よりも、バイトや遊びに使える時間は少ないし、帰りも遅くなるので体力的に辛いことも結構あります。でもそれによって得られる充実感や人間関係は、それ相応の価値のあるものだと思います。大学生活で何か真剣に頑張りたい方は、ひとつの選択肢に考えてくれると嬉しいです。

普段はヘラヘラしていると言われる私ですが、今日はとても真面目な感じにまとまりました。このまま良い雰囲気で終わり、次に回したいと思います(笑)次は我らが12西岡兄さん、お願いしますd(^o^)b
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

合宿終了 深津

 2015-02-24

深津です。

20日から昨日まで、4日間涙汗合宿がありました。
ペース走やインターバル、有酸素ランなど、様々な練習を通して、多くの課題が見つかった4日間となりました。
特に最終日の1000メートルのインターバルでは、ラストの4本目が設定タイムを守れなかったので、自分の力・努力が全く足りていないことを痛感しました。
ここで見つけた課題、反省点をこれからの練習に生かしてシーズンインに臨みたいと思います。

また、多くの先輩方、同期に迷惑をかけてしまったり助けていただくことも多かったので、みんなに感謝します。

次は理沙先輩に回します。


カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

新入生の皆様へ

 2015-02-20
本日は南山大学入学試験の合格発表がありました。
合格された高校生の皆さん、おめでとうございます!!

私たち南山大学陸上競技部は、皆さんと春から共に走れることを、心から楽しみにしています!

すでに入学が決定しており、少しでも陸上部に興味がある方は、是非グラウンドに足を運んでください!

また、気になることや練習場所について知りたい方は
nanzansaikyou@yahoo.co.jp
のアドレス、または陸上部TwitterのDMまで連絡してください。

お待ちしています!!

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

成長が止まらない/東岡

 2015-02-20
今年は年男、東岡です。

去年は、圧倒的弱者として存在していた私ですが、そんな苦境の中で手に入れる事ができた能力があります。
それは、ポジティブ思考です。

約6年もまともに運動していないのに、上南の1500mオープンでは、5.17という好記録。
夏には毎日60〜120分の有酸素ランをこなすまでに成長。
日々の練習の中で、先輩方からアドバイスをもらい、フォームは日々改善されていく。そしてトレーニングの幅は入部当初より格段に広がる。
豊川駅伝強化では、約一ヶ月足らずで、5000mベストを1分近く更新。
そして誰よりも伸びしろという可能性を持っている。

ポジティブにとらえれば、成長が著しく感じます。
今の私の頭の中は、こんな感じです。
物は言いようと言いますが、本当にその通りだと思います。
何事にも共通する事ですが、初歩の段階では自分の能力の低さを責める事に意味はありません。
なぜなら、そこは誰もが経験し、決して避けて通る事のできない場所だからです。
欠点を探すより、良い点を一つでも見つけ、自分を褒めるようにする。
私は、褒められてのびるタイプなので、この1年で身に付けた思考は、間違いなく私を更なる高みへ押し上げることでしょう。

今年は、初戦で5000m17分台を出すのをまず目標に日々精進して参ります。

次は深津さんにまわします。



カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

ポイント練習 典堂

 2015-02-18
 
テストは安定のフル単予想、1回生 濵本 典堂です。

先週より、ポイント練習が始まりました。
各々が距離と本数を決めるやり方をとっており、
私は800mを想定した練習を行っています。
基本的に、400mや1000mを中心に、
持久力に加え、走り負けないスピードをつけようと考えています。
自分の求める走りができるよう、
怪我に気を付けて日々努力をします。
800mには加藤さんや土川さんといった、
自分にとってお手本となる先輩がいらっしゃいます。
先輩方の走りを見て勉強し、盗める部分は積極的に取り入れていこうと思います。

また、最近練習以外の部分にも気を付けるようになりました。
中野さんに足のケアの仕方を教わってから、
練習後、そして寝る前にケアをするようにしました。
ケアをすることで怪我の予防はもちろん、
次の日の練習効率も大きく上がりました。
これからもずっと続けていきたいと思います。

20日からは涙汗合宿が始まります。
とにかく先輩方に食らいついていきます。
合宿が終わったときにそれが自信になっているよう、
悔いのない時間を過ごしたいです。


合宿初日は、3回生の先輩方がごちそうしてくれるそうなので、
お腹いっぱい食べたいと思います!

次は東岡さん よろしくお願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

吹雪の中で 佐野

 2015-02-13
こんばんは。いつも荷物が少ない佐野です。いつもシューズとタオルとパンしか持ってきてません(笑)

今日から中長ブロックもポイント練が始まりました。久々のポイント練でしたが、まさかの吹雪のなかでの1000×5でした(笑)次ポイント練習をやるときは、普通の天候でやりたいですね。超悪天候のなかでも最初のポイント練と考えると、なかなか調子よくできたかなとも思います。

そしてあとシーズンまで2か月を切りました。今シーズンは自分は1500mを中心に走ろうと考えているので、それに向けて充実した練習をしていきたいと思います。あとは、とにかく怪我に注意します。高校3年の春にやらかしたときは絶望しかなかったので、本当に気をつけたいです。

次は吹雪の中400×10をやり切ったてんどー、お願いします!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

あれから2ヶ月半

 2015-02-13
尾嵜志帆

春休みにも入り、週に5回部員に会える時期がやってきました!!
私は、11月末に怪我をしてから部活に行けなかったので、今は皆とお話しできて楽しい毎日です♪

今から約2ヶ月半前に、アキレス腱断裂という怪我をしてしまいました。手術のために入院したり、その際に毎日数回の点滴をしたりの日々でした。
幼い頃、注射をする度に泣いてた私が、こんなにも耐えれたのは、本当に皆さんの暖かいメッセージのおかげです。
お見舞いに来てくれた方々、ラインを送ってくれた方々、そして色紙にメッセージを書いてくれた方々、本当に本当に感謝しています。本当に、ありがとうございました。

今は、競技復活に向けて取り組んでいます。
全治6か月のなか、まだ折り返し地点にもきていませんが、、。
それでも、日々できることも増え始め、自分の自然治癒力に感動しています 笑。

こんなにも長期間、走れない怪我をしたことは、本当に悔やみ始めたら止みません。しかし、怪我をして初めて気付くことがたくさんあり、これもいい機会として捉えるようにしています。
いま、怪我をしている人もいますが、一緒に前向きに頑張っていきましょう!

次はよっぴー先輩♪お願いします!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

振り返り / 彦坂 優佳里

 2015-02-12
テラスハウスのみーこの真似をして前髪切りました。見慣れません。
大学生になってもうすぐ1年が経とうとしています。去年の今頃はまだ高校生だったのが嘘のようです。それくらいこの1年間はとてもはやく感じます。

まさか大学生になってまで陸上をやるとは思ってもいませんでした。しかし、陸上を通して多くの人と出会うことができ、今は陸上部に入ってよかったと思っています。部活に縛られる部分は多いけれど、その分毎日が充実しています。
大学は自分のやりたいことに打ち込める場です。留学など、今しかできないことをしたいです。そう考えると毎日練習ができて、ちゃんと陸上に向き合えるのは2年生までかなと思っています。とても短いです。後悔はしたくないので毎日全力で頑張ります。
そして、先輩方のようにテスト期間に少しでも練習できるように勉強もコツコツ頑張ります。先輩方の練習姿を図書館から眺めるのは1年生で終わらせたいです。(笑)

これから学年が上がっていくにつれて、全て自分たちでやっていかなければいけません。練習方法など様々な面で壁にぶつかることもあると思いますが、みんなで協力して良い部活をつくっていきましょう。

今年はたくさんの方が入部してくれることを期待しています!

次はしほ先輩お願いします!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫