Next One 錦

 2014-10-28
こんばんは。

冬が近づいていますね。冬は空気が澄んでいるので好きです。
里央からパスを受けました錦です。

題名は喜劇王”チャーリー・チャップリン”の言葉です。
この言葉は高校の練習メニューにいつも書いてありました。

この発言の経緯は、数々の有名な作品を残していたチャップリンに興味を持った方が彼に
「貴方の最高傑作は何ですか?」
と質問した際に彼は、

「Next One(次に出る作品だよ)」
と答えたそうです。

「最高」という瞬間は過去にあるのではなく、未来にあるという意味でした。

顧問の先生も、
「Next One 次のレースだ」
と、よく僕たちに言っていました。

過去、現在の功績に満足するのではなく、未来に輝くために今日を頑張る。
今、中長距離にとって輝くタイミングは東海学生駅伝を指していると思います。

前の試合は速かったから、
留学する前は速かったから、
怪我をする前は速かったから、
高校時代は速かったから、

そういうのは関係ないです。

昔は良かった、などと過去に浸らず12月7日に向けて全員で「今」を頑張りましょう。

今を頑張って駅伝が終わった後、全員が笑っていられるくらい強くなりましょう。



話はズレますが、
今週から学園祭が始まりますね!これも今しか出来ないことだと思います。大変なこともたくさんあると思うけど楽しんでください!

多分、行きます。笑

次はミスドのバイトがやばいと噂の有貴先輩、よろしくお願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

2014年も終わりに近づいて・・ 都築

 2014-10-28
こんばんは。2014年も残り二ヶ月弱となりました。みなさんにとって2014年はどのような年でしたでしょうか。
私の2014年は中国人と過ごす時間が多かったです。
中国人のチューターを半年間やり、一ヵ月半中国人と寝食を共にし、中国人とロンドンに行き、サッカーを観にいったり、バイト先も中国人に囲まれ、そして聖南祭で中国人が出す屋台を手伝わされるなど僕の学校生活にかなり関与してくるようになりました。また中国人の女の子は幼っぽさが残っている清楚系のかわいい子が多く、、、
話はここまでとして本題に移りたいと思います。

12月、中長ブロックの集大成の大会である東海学生駅伝が控えております。メンバーのほとんどが確定しのこりのわずかの枠を争うかたちになっている状況です。
僕はというと秋季大会で当然といえば当然ですがとても選ばれるようなタイムが出ずメンバーから遠ざかってしまいました。メンバーに選ばれないかもしれないというかなりの危機感を抱えながら毎日を過ごしている感じです。いままでの主要大会ではさほど争うこともなくメンバーに選ばれていたのと同時にどこかで選ばれるだろうという安心感がありましたが、今はそのような状態ではいられないです。
ですがこの残りの枠を争って勝ち取るという今の状態がすごく楽しいし充実しています。たぶん今のような状態は高校一年生の頃に似ています。その頃は毎日がむしゃらにボールを追っかけていてめちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。いまもそのころに似ておりひとりで走るのも補強するのも楽しいです。

こういう熱くなれるような環境にいれることに感謝しています。大学生活で競争するという環境を見つけることはなかなか難しいですが・・

先日の中京土曜ではタイムが戻りつつあることが確認できましたがまだ満足はしていないので二週間後の駅伝強化でいい走りをしてタイムを出して選ばれるように全力を尽くします。

次は錦お願いします!

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

雲間から少しの光が射し込んできました/内山

 2014-10-22
どうも、半年ぶりに回ってきました内山です。

昨日で今シーズンがほとんど終わりました。
いや、終わってしまったというべきでしょうか。

まず、試合の結果から
10/11・12に行われた東海学生秋季大会では100mが11”73。200mは24”22。
10/18・19に行われた名古屋支部では100mが11”56。200mは23”47でした。

私の今シーズンは冬季練習中盤に発症した足根管症候群がよくなったり悪くなったりで、半年、納得のいく走りができないままでした。
そんななか最終戦に間に合い、最後の最後で高校のベストに近づけてよかった。一安心といったところです。
ですが、同じ日、同級生のほとんどが自己ベストを更新しました。
これで、自己ベストを出していないのが私だけになりました。

みんながベストを更新するのはとてもうれしいことです。
けれども、やはり悔しいです。
日々、一緒に練習をし、話し合い、頑張ってきただけに、いろいろ考えさせられます。

加えて、先日の名古屋支部で、急遽4継を走ることになりました。競技開始1時間前に突然です。
さらに高2の春ぶりに一走だったのでめちゃくちゃ緊張しました
どれほど焦ってたかというと、一走なのに、セットの前にバトンをとり忘れるほどに…
ですが、みんなが言うには、走れていたらしく、一走の役割がとりあえずは果たすことができたようです。
ベストラッシュだったみんなの調子とは裏腹に、なかなかタイムがのびず、つくづく4継は難しいなと思いました。
来季は必ず41秒台をマークできるように、まずはリレメンに定着して、チームの力になれるように、毎日考えながら冬季練習に臨みたいと思います。

ケガ続きでずっと雲空だった私の心にやっと一筋の光が射し込んできました。まだまだ晴天とは言えませんが、やっと光が見え始めました。これを逃さず、走れる喜びを目一杯に感じながら、日々を過ごしていこうと思います。

では、次はベスト更新おめでとう!!
ということで安田くんに回します
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

名古屋地区タイムテーブル

 2014-10-16
今週末に瑞穂競技場にて行われる名古屋地区陸上競技選手権大会のタイムテーブルを載せておきます。
201410160927596ea.jpg
2014101609280107d.jpg



また、スタートリストは下記のURLからご覧いただけます。
http://www.aichi-rk.jp/photo/2014nagoyatikusensyuken_uke02.pdf

トラックシーズンで大規模な大会はこれが最後となります。
短距離・中長距離ともベストを出している選手が多く、非常に勢いがありますので
是非競技場まで足を運んでいただき、応援をよろしくお願いします。

カテゴリ :管理人 トラックバック(-) コメント(0)

強くなる 増田

 2014-10-14
こんにちは。
きょうすけちゃんから回ってきました、恵比寿中学が大好きらしい増田です。笑

さて3年生になって前半シーズンも終わって、思うような結果が出たかというと、、、出ていません。
1500mはやっと4分台に突入しましたが、自己ベストにはあと2秒、800mに関してはあと4秒となかなか縮まりません。
そんな中、この前の豊川で3000mに出て、自己ベスト対のタイムが出ました。
走っていて長い距離が楽しいと思ったのは久しぶりで、すごく嬉しかったです。

去年まで、ちょくちょくと怪我をしていて、継続的に練習ができなかったことなどで、夏から始まる有酸素ランで自分を追い込めなかったということがありましたが、
今年の有酸素ラン期間は自分でしっかり考えて走れたし、自分に厳しくできました。その成果が少しは出たのかなと思います。

また、今年は女子駅伝に出場させていただきます。
女子5人というギリギリの人数だけど、
南山で一緒に走ってきたみんなとタスキを繋げることを本当に嬉しく思います。
駅伝まであと2ヶ月をきりました。
駅伝までの気持ちと行動でどのような駅伝になるかは決まるでしょう。
とにかく全力を出し切ろうと思います!一番いい状態で駅伝にのぞめるように過ごしたいと思います!

秋季では1500、800に出場しました。800は大学ではベストでしたがレース内容があまり良くありませんでした。小林さんに走っている時に色々考え過ぎていると言われ、確かにめちゃ考えてたなと思いました。

秋季大会では、悔しい気持ちや羨ましい気持ち、たくさんの劣等感をおぼえました。自分の無力さ弱さを感じなんだか悲しくなりました。
こんなんじゃダメだ!と感じた大会でした。


もう今年は1500、800の出場は最後です。これからは5000mの試合に挑戦していきます。5000mは高校のときも走ったことがなく、とても不安です。ですが、楽しみでもあります。自分の限界に挑戦して、強くなっていきたいです。自分が強くなればチームも強くなるというのが駅伝です。まずは自分の力を上げることに専念したいです!頑張るぞー!

では次はりおくんお願いします!

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

大会お疲れ様です。 西岡

 2014-10-13
お疲れ様です。
最近同期からのいじりがひどい
西岡です。

東海学生秋季大会が終わって、
自分の振り返りをしたいと思います。

200mと砲丸投げという変わったパターンで出場させていただきました。
200m

大会前はテンションあがったり、
気合い入れてアップに臨みましたが、
記録はとても悔しいものでした。(記録を載せたくないくらいに…)

砲丸投げ

高校2年生の新人戦以来の試合でした。
記録は8m00cmでした。
記録としては、高校の記録と比べると良くはありませんが、最初の課題の8mをギリギリ乗せれたことは一歩前進しました。

今シーズン最後に、第6回中京土曜で
4×100mリレーでシーズンの締めくくることになるので気合い入れて、2週間スピード練習をしっかりやって、冬季練習に入っていきます。

それでは、次は、最近よくお話をする
内山くんに回したいとおもいます!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫