今年は骨折してません 土川

 2014-04-30
こんばんは!最近よく堀江に「ブログ楽しみにしています!」というプレッシャーをかけられる土川です。

東海インカレが近づいてきましたね。皆さんどんな気持ちでいるのでしょうか?
私はというと、緊張はしていますが正直わくわくしています!南山大学陸上部にとって上南戦、東海学生駅伝と並んで三大試合として扱われるのがこの東海インカレ。入部して三年目を迎える私ですがこの大会に出るのは今年が初めてです。今までで上記の試合で出られたのは一年の時の東海学生駅伝だけだったんですね。

高校時代まではどんな試合でもほとんど出られるのが当たり前でした。そもそも人数が少なく、低いレベルながらもチーム内では(中距離種目に関して)上位だった私にとっては各種目3枠に限定されるインターハイ予選ですらチーム内の選考はほぼ意味を持ちませんでした。その影響もあり大学に入ってからは苦しみ続けました。たった一枠得るのがこんなに難しいのかと…
しかし、私はこの環境に出会えたことに感謝しています。未熟な私に気付かせてくれた先輩、同期、後輩に感謝しています。今までと同じだったならきっと上を向くこと、努力することを怠っていたでしょう。

東海インカレで私は800mと1500mの二種目にエントリーしています。今日スタートリストを確認しましたが、去年は無かった自分の名前を見て、「本当に出られるんだな!」と少し胸が熱くなりました。ただ勘違いしないでいただきたいのですが、出場することに満足して終わるつもりは全くありません。自分は勝負するためにでここまで準備してきました。大事な時に骨折しトラックシーズンを棒に振った去年とは違います。大きな怪我をすることなく冬季錬を終え、春先から段々と調子が上がってきました。2種目ともベスト以上は出せる自信があります。

今年は自分にとって勝負の年!限界は決めずに行けるとこまで行ってやります!!他校の選手は今の自分の実力からしたら格上の選手ばかりですが、極論みんな同じ人間なので格上相手でも強気で攻める姿勢を貫き通していくつもりです。それが中長ブロック長として他の部員に見せなければならない姿であるとも思っています。


本番はもうすぐそこまで来ています。目指すべきものがあるなら、残りの時間をいつも以上に大切にしてください。その時間に費やすあなたの努力が最後の最後で結果を左右させるものとなるでしょう。


ではそろそろ次にまわしましょう。東海インカレで同じく800mと1500mに出場する彩乃ちゃんにします。よろしくねー!


カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

更なる高みへ 堀江

 2014-04-23
余談ですが、皆さん最近眠たくないですか?僕はものすごく眠たいです。季節の変わり目で、風邪を引きやすいので、体調管理はしっかりやっていきましょう。

では、本題に入ります。個人として六大学対抗戦、東海春季ともにベストを出すことが出来て良かったです。冬季練習の成果が出たような気がします。しかし、どの大会においても二本目に力を発揮出来なかったこと、スタートと同時に顔が上がってしまうことはこれからの課題です。前半200のスピードもまだまだです。課題が多いということは、まだまだ速くなれるということですね。練習では、後ろをついて行く事が多いので、積極的に前を走っていきます。これから二週間は鍛錬期です。ここで、課題を克服していきましょう。インカレまでには個人戦、リレーともにベストの状態で走れるようにします。
インカレでは、準決勝までは必ず行きます。タイムも西カレの標準記録を超えることを目標にします!

僕はインカレでリレー種目は優勝をねらってます。特にマイルです。冗談ではなく、本気です。マイルを走りたい人がいれば、TTをしてメンバーを決めましょう。極論、速い選手が出ればいいのです。それが、チームにとって最善の選択なはずです。しかし、僕は、去年の悔しさがあります。今年はやらなけばいけない年です。なので、席を譲るつもりはありません。南山の選手層が薄いならば、今いる選手一人一人が個々のレベルを上げるしかありません。それしか勝つ方法はないはずです。選手同士で刺激しあい、切磋琢磨していきましょう。

最後に、個人戦、リレー種目ともに
東海インカレで、他校に強い南山大を示しましょう‼︎

次は、同じ短長ブロック西部に回します。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)

東海インカレまで残り一ヶ月/山口

 2014-04-21
こんにちは!
更新遅れてすみませんm(_ _)m
とうとうブログリレーもアンカー山口まで回ってきました!笑
まずは自己紹介から↓

名前:山口恭平
学部:経済学部3年
種目:200m …一応100mも
出身校:松蔭
住み:名古屋市(港区)

短距離ブロック長をやってます。
最近はいろんなことについてうるさいです、しっかり自覚はしています。笑
幹部学年になり、今まで以上に責任感をもって部活に携わっているつもりです。
同期の12のみんな、大変な一年間の幕開けですが、皆で頑張っていきましょう!
13はもう2年生です。あと1年すれば次は自分たちの番です。猶予期間は次第に減ってきているので、ちゃんと成長しましょう。時には厳しくすることもありますが、悪しからず。

新入生にはかなり優しいので心配しないでね。笑

さてさて、東海インカレ前の最後の試合が昨日で終わりました。
ブロ長は不調、我らがエースも絶不調…チームを引っ張っている立場として不甲斐ない限りです。
ですが、チーム全体としての勢いはそれなりにはあると感じています。
やはり2年生の伸びが一つの要因となっているのは短距離・中長ともにあるのでないでしょうか。
先輩としては嬉しい限りですが、上級生としてはやはり負けてはいられません。なので頑張ります。

東海インカレでは、去年果たせなかった4継・マイルともに決勝進出を今年こそ成し遂げます。
今年はマイルまで頑張って走ります!
4継も今年は41秒台を狙える位置にいるので、なんとしても南山初の41秒台突入を目指します!!
個人では200mに重点を置いています。去年は準決勝には進めたものの、まったく戦わせてもらえず、レベルの差を痛烈に実感しました。今年は準決勝で戦える走りをする、というのが目標です。そして、決勝進出に少しでも近づく。
去年の東海インカレからどこまで成長しているか。
残り一ヶ月、みんなで頑張っていきましょう!


ここからは新入生へ。
短距離は全員で6人??かな。
人数は多い方ではないけど、頑張っていきましょう!
大学での陸上は大変です。
どれだけ陸上に対して向き合えるか、考えれるか、時間を費やせるか、自分の体と向き合えるか、が重要となってきます。
正直言って、かなり残酷なものです。
気を抜けばすぐに数字として自分に跳ね返ってきます。
高校の頃とは違い、先生やコーチが強制してくる環境でもありません。
ですが、これが南山大学で陸上をやることのメリットでもあります。
自分自身で考えるという「自主性」や「主体性」、「積極性」などなど、以前までの環境では身に付けることができなかったものを得ることができます。
そして、どこまで自分に厳しくすることができるか、も重要となってきます。
一生懸命頑張っていけば、陸上の記録だけではなく、人としても非常に成長できる環境であるということが南山大学陸上競技部の特徴です。
これから四年間、大変なことも多いですが、共に頑張っていきましょう!

あ、まだまだ新入生は大歓迎なので、陸上部に興味のある人は是非グラウンドに来てください!
お待ちしています(^o^)/

それでは次の人に回したいと思います!
新入生レーン1人目は…伊藤ちゃん!よろしく!!

あともう一人短距離ブロックから堀江!
中長ブロックは土川からまた再開なのかな?笑
よろしく!

それでは失礼します。







カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

春季 高岡

 2014-04-13
今日は春季がありました(((o(*゚▽゚*)o)))皆さんお疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

自己紹介はしません(`・ω・´)
直接聞いてくださいね(*´ω`*)

新入生の皆さん、楽しい大学生活を送っていますか( ̄▽ ̄)

陸上部はとても愉快な仲間達がたくさんいます(*´∀`)
皆さんも愉快な先輩達と一緒に陸上しませんか(。・ω・。)
皆さんと陸上できるのを楽しみにしています(´▽`)
是非陸上部へΣ\(゚Д゚;)ビシッ
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

授業が始まりましたね 杉山

 2014-04-07
こんばんは。別にいつも絶好調と自負している訳でもないんですけど…。杉山です。ブログリレーもいよいよ佳境に入ってきているということで、もっと早く書きたかったという思いを押し殺しつつパソコンの画面に向かっています。
では自己紹介から。

名前:杉山 雄紀
学部、学年:経済学部経済学科3年
出身高校:三重県立四日市高校
種目:走幅跳

三重県民並びにフィールド種目という完全に部の中ではマイノリティですね。陸上自体は選手としての活動はもう11年目になりました。長いですね。人生の半分以上をこの競技と向き合ってきたことになります。また、僕は教員志望です。教職関連で聞きたいことがある人は気軽に質問受け付けていますので。

南山大学陸上部のいいとこは、今までみんなが書き尽くしているような気もするのですが、やはり自分たちで考えながら活動しているといったところだと思います。いい意味で自由です。しかし、同時に責任も伴います。体育会という組織に属している以上、サークル活動のようなある種の「ゆるさ」はありません。部員全員がそれぞれの目標に向かって真剣に取り組んでいます。誰に言われたわけでもなく、自分の意思からです。高校時代の部活との最大の違いであり、大学生の部活動における最大の醍醐味がここにあるように僕は思っています。

新入生の皆さんへ。練習を見に来てくれた人、試合を見に来てくれた人もいました。本当にありがとうございます。何度でも来てください。まだグラウンドへ見に来たことがない人も、一度僕らの活動をのぞいて、知ってください。おもしろい人間がたくさんいるのも、この部活のいいところですから。

では、12生のトリを務めるのは短距離ブロック長の山口恭平くんです。じゃあ、よろしく。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

シーズンイン 蜂谷

 2014-04-07
寒い日がまだ続いていますがやっとトラックシーズンに入りましたね。
東海インカレに向けて頑張っていきましょう!
では自己紹介します。

名前 蜂谷悠海
学部 情報理工学部2年
種目 800 1500 5000

新入生へ。
最初は通学時間の問題だとかバイトのシフトの問題等、新生活での不安要素が多々ある時期だと思います。
そのため部活に入る決断に踏み切れないなんてことはよくあることだと思います。
少しでも悩んでいるのなら、是非4月9日の食事会や練習の見学に来てみて下さい!
今までの皆のブログにあった通り、アットホームな部活であるのできっと新入生の不安要素を取り除くアドバイスをくれると思います!
僕は食事会には行けないのでここに書きますが、通学時間は二時間ほど(瀬戸)で、バイトは週3~5入っていますが意外となんとかなるものです。
ですがやはり人には人の事情があると思います。
それも分かりますが、もう少し陸上部のことを知ってから決断してみても遅くはないでしょう。
いつでも歓迎しますので是非食事会やグラウンドに足を運んでみて下さい。
待ってます!

それでは次は高岡に回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

【新入生向け】今週の練習日程

 2014-04-07

月曜 オフ
火曜 大学17時〜
水曜 瑞穂北15時〜
木曜 オフ
金曜 大学17時〜
土曜 国体普及(瑞穂)
日曜 春季大会(知多)

新入生の皆さんの参加是非お待ちしています!!


また、今週の水曜日(4/9)には、新入生を対象としたお食事会があります!
新入生同士の親睦を深める良い機会ですので、是非参加してください!!

日時:4月9日(水)
集合場所:ピロティに18時45分に集まってください!

もちろん、現役部員ともお話することができます!!
学業やバイトの掛け持ちで不安に思ってる人は、この機会に部員に聞いてみてはいかがでしょうか??

それでは失礼します。
カテゴリ :管理人 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫