【新入生向け】フレッシュマン祭、始まります!

 2014-03-31
こんにちは!
新入生の皆さん、入学おめでとうございます!!
南山大学陸上競技部では、選手・マネージャー共に大募集しています。
興味のある方は、是非ともグラウンドまで足を運んでみてください!
〈今週の練習日程〉
月曜 17時〜(大学グラウンド)
火曜 17時〜(瑞穂北)
水曜 17時〜(大学グラウンド)
木曜 オフ
金曜 17時〜(大学グラウンド)
土曜 名古屋支部(瑞穂)
日曜 愛知六大学対校戦(知多)

また、本日からフレッシュマン祭が始まります!
下の写真のジャージを来ているのが部員ですので、遠慮せず話しかけてください!!
2014033111353735d.jpg

陸上部のブースはH棟前です。
部活のことを詳しく知りたい方はこちらに来てください!
もちろん、グラウンドにも足を運んでみてくださいね!
優しい先輩たちが丁寧に部活や大学生活について説明します!

そして最後に、4月9日(水)の19時から新入生を対象としたお食事会を開催します!!
都合の合う新入生の方は是非来てください。
もちろん新入生の皆さんはタダで参加できます!!
現役部員とじっくりお話ができる良い機会です。

それでは失礼します!
20140331113541d07.jpg



カテゴリ :管理人 トラックバック(-) コメント(0)

ぽかぽかの春 やまもと

 2014-03-30
たくまくん、まわしてくれてありがとう♪

新入生のみなさん、はじめまして!
新3年生マネージャーのやまもとゆみです(*^^*)
桜も咲き始めて、過ごしやすい季節になってきましたね!
毎年この時期は、
「今年はどんな人に出会えるのかな~」とわくわくしています。
その一方で、南山大学陸上部には怪我人が結構いるので心配しています。
あと1週間でシーズン初の試合もあるので
はやく、みんなの怪我が治ってほしいです…。


それでは、自己紹介をします!

名前   山本優実
学部   外国語学部英米学科
出身高校 岡崎北
種目   マネージャー

わたしは高校のときも陸上部のマネージャーだったので、
今年でマネージャー6年目になります!


陸上部のいいところ

みんなも書いているように、南山大学の陸上部は
男女・学年問わず、とても仲良しです♪
先輩方は本当にやさしく、かわいがってくださります。
同じ学年のみんなはとても仲がよく、毎日部活に行くのが楽しいです!
後輩は元気な子やおもしろい子が多いです。
また、選手のひとたちはそれぞれが自分の目標にむかって
真剣に練習に取り組んでいるのも陸上部の良いところだと思います。


新入生へのメッセージ

いまはマネージャーが4人しかいないので
マネージャーがたくさん入ってくれると、とてもうれしいです(^^)
もちろん、選手の子も来てほしいです!
見学だけでもいいので、是非グラウンドに来てください♪


それでは、はやくブログを書きたいと言っていた
パワフルなあやのに回したいと思います!!
あやのよろしくね(*^^*)♪
カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)

グラウンドにも桜の木 尾嵜 志帆

 2014-03-29
新入生のみなさんこんにちは!♪
また桜が咲く季節になりました!
グラウンドにも桜の花が咲き始めてます♪
もうわたしが入学してから一年…
ほんとあっという間ですね。

大学入学していろんなことにチャレンジしたいと思ってる人も多いと思いますが、陸上やってた人も初めての人にも、南山大学陸上部のよさをアピールします♪
まず自己紹介から…

尾嵜志帆
人文学部 心理人間学科
新2年生
専門種目…400、800メートル
出身高校…一宮西

さて♪南山大学陸上部のよさをアピールします!
なによりもなによりも陸部の皆は話しやすくていい人ばっかりです♪
私が入部したときもたくさんの先輩が暖かく迎えてくださったおかげで、早くなじむことができました!
ほんとにあったかい部活です♪
特に女子の人数は少ないので、女子の結束力は強いですよ♪
ブログを回してくれたりさとも同じ学年で唯一の女子選手のため…だからこそ!大学生活のほとんど一緒にいて、もうほんとに相棒って存在になってます♪!
女子のみなさんはほんとにほんとに大募集!!!
初心者でも経験者でもみーーんな大歓迎です♪
グラウンドにぜひ足を運んでみてください♪♪
もちろん男の子も大歓迎ですよ~

競技面でも一人一人目標は違えど、その目標に向かって練習しています!
陸上競技は個人種目じゃんって思ってる人も多いかもしれませんが、決してそんなことありません!
走るのは自分一人かもしれませんが、周りには応援してくれる仲間がいて、支えてくれる家族もいます!周りの助けがなければ陸上競技なんてできません!
その陸上競技を通して達成感も仲間との信頼感も築けます!
きつい練習も仲間がいるからこそ頑張れます!
部活動は大学が最後のチャンスです。最高の仲間に出会えます!!

一人でも多い新入生のみなさんがグラウンドに足を運んでくれることを待ってます♪

じゃあ、次は留学帰りホヤホヤのあみちゃ~ん♪
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

ここから這い上がる! 岡本

 2014-03-27
こんにちは!
ゆうこりん回してくれてありがとう!
いやー、最近は大した料理作ってないですけどね(笑)

近況報告になりますが、私はテスト明けから膝の怪我に悩まされています。
2か月という長い期間思うように走れず、またシーズン目前ということもあり
チームメイトがひたむきにポイント練に取り組んでいる姿を筋トレしながら見ているのは
なかなかつらいものがあります。
ですが、周りには心配してくれたり、相談に乗ってくれる仲間がいるので、
ここで腐らず、とりあえずは東海インカレや上南戦といった主要な大会に照準を合わせて
リハビリを頑張っていきたいと思います。

では、自己紹介に移ります。

名前 岡本卓磨
学部 法学部
出身 浜松市立高校
専門 1500m、5000m

南山大学陸上競技部の良いところは、すでに多くの人が言ってくれていますが
とにかく仲がいいところです。
横のつながりはもちろんですが、先輩後輩も仲が良く、
私が入部したときに感じた、今までの体育会クラブとは一味違う和気藹々とした雰囲気は
今でも変わっていません。
新入生のみなさんにとって、大学に入ってすぐに友達ができるか心配かと思いますが、
陸上部に来れば一生付き合える友達に出会えるはずです!

また陸上部には、まったくの初心者から陸上を始めた人から全国レベルで活躍する人まで
様々な人がいますが、個人がそれぞれ目標、目的を持って活動しているので
初心者だから練習についていけないのでは…という心配は全くありません。

中学、高校時代に陸上をしていて悔いが残っている人、さらに上を目指したい人、
それから初心者の人やマネージャー志望の人も大歓迎です!
すこしでも陸上部に興味をもってくれた方はぜひグランドに足を運んでみてください!

では、次に回します。ゆみちゃんお願いします!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

今日も良い天気だ!!  中村理沙

 2014-03-27
 
   名 前 中村 理沙
   学 年 新二年生
   学 部 総合政策 
   出 身 名城大附属
  ブロック 400m やり投げ 
 
こんにちは、中村理沙です。南山陸上部に所属し早くも一年が経ち、次は私が“先輩”という立場で新一年生を迎える季節がやってきました。大学は高校と違い自由です。だからこそバイトをやるもサークルに入るも、もちろん部活動に入ることも個人次第です。自由だからこそやりたいことができ、逆に辞めることだってできます。そんななか何かに必死に打ち込むことができ、4年後に目標が達成できた時、大学生活がもっと充実したものになると思いませんか? 
私が初めて陸上部に入る前は、すごく緊張して、まるで小学校の入学当初の友達作れるかな?という気持ちでいました。しかし、入った時その不安は一気に消し去り、今までの不安は一体なんだったのだろうかという気持ちになりました。それだけ陸上部の人たちは温かく、面白い人ばかりでした。 自分らしく充実した大学生活がこの南山大学にはあると確信し私は入部を決めました。

ちょっと自分いいこと言ったかなと思い満足気ですが、期待を裏切らない自信はあるのでぜひぜひ新一年生の方は興味がある方はもちろん、陸上に興味がないという方も部活見学としてでなくても人物見学でもいいので、とにかく陸上部の楽しい雰囲気を知って少しでも入りたいなって気持ちになってもらえればすごく嬉しいです。

もっともっとたくさん伝えたい事ありますが、言葉で伝えるよりも行動で示した方が伝わりますよね!
そう!恋愛と一緒でね♪
  

最後に
「大学生活は人生の夏休みだ!!!」と
昨日、就活中のお姉さまが面接前に、地元の駅まで送る車の中で捨て台詞をおっしゃってました。一見遊んでばかりもいられないよ と思ったのですが、それほど大学生というのは、いろいろなことを経験出来る時間があるってことなんだ、なんてたまにはいいこと言うなぁと少しばかり姉を誇らしいと思いました。しかしそれのつかの間。姉は車から降りるとき、「もっと遊ぶべきだったー。」なんてつぶやき。やっぱりか、、、と思う妹でした。しかしそんな姉が大好きで大好きで仕方ない私は同じ高校で同じ部活、大学でも同じ道をたどり、私はいつまでも姉の背中を追っています。


そろそろ次に回さないとつっちー先輩が怖いので、終了致します!
次はいつも元気はつらつ私の相棒しほにまわします!!!

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

はじめまして! 篠原 孝祐

 2014-03-26
 はじめまして。僕は約2ヶ月程前から陸上部に参加させていただいている篠原孝祐と申します。今回が初の投稿ということで非常に緊張しております。はじめに自己紹介をしたいと思います。

名前 篠原 孝祐
学年 新2年生
学部 総合政策学部
出身 愛知県立横須賀高等学校
種目 砲丸投
誕生日 11月26日(いい風呂の日)
推しメン ヒミツです!!

 食べることが大好きでほんのちょっとだけぽっちゃりした19歳です。身体が大きいので怖がられますが、照れ屋な部分があり全く怖くもなく、人見知りが激しい好青年といったところですか。(ここだけの話、あの有名な某ディズニーキャラクターに似ているとも言われます。)休日は、家に居ることが多いのですが、これからはインドア派からアウトドア派になるつもりです。趣味は、スポーツ観戦や音楽鑑賞です。特技はこれから見つけます!!
 また、僕は19年間の人生で、野球、サッカー、バスケ、水泳、ラグビー、テニスなどの様々なスポーツを経験してきました(運動神経は悪くないと自負しております)。どれも非常に面白く、奥が深く、やればやるほど好きになりました。どの種目も本気で取り組んできたからそう思えるのだと思います。そんな思いをこの大学生活でもう一度味わいたいので、陸上競技を精一杯頑張ろうと思いました。

 さて、入部してから2ヶ月が経過しようとしています。初めは、右も左も分からない状態でしたが、同学年の仲間や先輩方が親切に指導してくださり徐々に部に溶け込めてきました。陸上部の人は、温かく、優しく、親切な人ばかりで練習に行くのが楽しみで仕方ないです。僕は、まだ陸上競技に関する知識が乏しいため毎日が勉強の場であると感じております。
 初心者も経験者も陸上競技を真剣に取り組むことができる環境が南山大学陸上部には存在すると身を以って感じました。投てき種目の選手もたくさんきてくれることを切望しております!!新入生の皆様、初心者の方も経験者の方も大大大歓迎です!!!一度見に来ていただけると幸いです!待ってます!!

では、そろそろ次の方に回そうと思います。瀬戸キャンパス繋がりで回ってきた流れに乗っちゃいましょうか!!
次は、理沙ちゃんに回します!!よろしく(^ω^)
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

暖かくなってきました! 三浦

 2014-03-26
こんにちは!
マネージャーブロックの登場は久しぶりですね。
このブログは、ほとんどブロック内で回していたのに、中長である浅井くんがマネージャーの私にブログを回した理由は、つっちーに回すよう圧をかけられたかららしいです(^O^)(笑)



まずは恒例の自己紹介からします!


①自己紹介
名前:三浦優子
学部:法学部 法律学科
出身校:愛知県立中村高校
ブロック:マネージャー

花粉症に苦しむ新3年生です♪



②陸上部のいいところ
マネージャーという立場から見て思う陸上部のいいところは、みんなが明確な目標を持っていて、達成に向けてひたむきに頑張っているところです。
いつでもお互いに声をかけあってるところは素敵だなと思います。
また、メニューが終われば上下関係なく、みんなで楽しく話しているところや、弱音を吐いたり相談をしても、それを聞いてくれるような人たちがたくさんいることも、この部活の良いところのひとつです。



③新入生に向けて

新入生のみなさん!

部活はきつくて大変なイメージがあるかもしれないですが、それだけ得られるものも多いかと思います。

「今までの記録を破りたい」「走り続けたい」「陸上にチャレンジしてみたい」という方は選手へ!

「もう走れないけど陸上には関わりたい」「マネージャーに憧れる」「ダイエットしながらマネ業もしたい」という方はマネージャーへ!

(私はマネージャーブロックなので)
特にマネージャー大募集中です(*^ω^*)

たくさんの人が見学にきてくれると嬉しいです♪


つぎは、良いお父さんになりそうな料理系男子の岡本くんに回します!
カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)

自己管理 浅井

 2014-03-26
今日は雨のため室内でのjogでしたが、久々に何の違和感も感じることなく走ることができました。
というのも、私はここ2~3週間ほど膝まわりの怪我の影響であまり走れていませんでした。
シーズン前に回復できたのはよかったのですが、練習をあまり積められていない状態にあるということでもあります。
これからシーズンに入りますが練習後のケアなどを怠らず、焦らずに練習を積んで結果を出そうと思います。


では、そろそろ自己紹介!

名前 浅井勇人
学部 法学部
出身 西尾高校
専門 3000mSC、5000m、(10000m)

南山大学陸上競技部の良いところは、とにかく先輩と後輩の仲がいいことです。
(仲がよすぎて困ることもありますが…)
また、個々人がそれぞれの目標を掲げて日々練習に取り組んでいるところも挙げられます。
このほかにも、皆がすでに書いているようにいろいろとあります。
新入生の方も一度練習を見に来れば、このことがわかるのではないかと思います。

陸上に対して高校で悔いが残っている人、さらに上の記録を狙いたい人、陸上なんてやったことない人などなど、どんな経歴を持っている方でも大歓迎です。
ぜひ一度、見学に来てください。


次に回します。ゆうこりんお願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

シーズンはすぐそこ! 川島

 2014-03-26
こんにちは!
この前までの寒さが嘘のように、すっかり春らしい陽気になってきました。
電車の窓からさし込む日差しが心地よく、気がついたらウトウト……。いつも寝過ごす一歩手前です。


ブログカーニバル!ということで、私も自己紹介から。

①自己紹介
名前:川島 和子(よりこ)
学部:人文学部人類文化学科
出身校:四日市(三重)
専門種目:100m,200m
春休みの生活:部活・バイト・車校

陸上競技は中学生のときに始めました。中学2年の冬期練習中、「ああ、もうこんなえらい練習も今年で最後や~。」(三重弁)なんて思っていましたが、今年で競技に取り組み丸8年経ちました。こうして続けてこられたのも、私自身、陸上競技が好きであることと同時に、周囲の人々に恵まれていたことが大きいと思います。


②陸上競技部の良いところ
学部・出身地・競技歴……などが異なる、様々な境遇の人が揃っているところだと思います。何かちょっと困ったことがあったとき、周りの仲間に相談してみると、「私だけじゃないんだ!」と安心できたり、「こういう考えもあるのか~」と感心したり。こういう経験が出来るのも、個性豊かな仲間が揃っているからこそだと思います。部活動を通して知り合う仲間は、競技においてのみならず、自分の生活に欠かせない存在になるはずです。


③新入生に一言
少しでも興味を持ったら、まずは気軽に見学に来てください!初心者も経験者も大歓迎です!特に女子部員は少ないので、女の子もたくさん来てくれたら嬉しいな~。


お次は浅井もーん!よろしく(^ー^)
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

期待 堀江 岐和

 2014-03-26
冬季練習も終わりを迎え、シーズンが始まろうとしています。自分は冬季練習を経て、一回り成長出来たと思っています。昨シーズンは不本意な結果に終わったため、今シーズンは自分が自分自身に期待しています。周りからも期待される選手になりたいです。誰よりも結果に対して貪欲でいたいと思います。抱負はこれくらいにして、自己紹介していきたいと思います。

名前 堀江 岐和
学年 新二年生
学部 総合政策学部
出身 岐阜県 各務ヶ原西高校
種目 400 (800)

南山大学陸上部には高校でインターハイに出場した人から、大学で陸上を始めた人など色々な人が所属しています。しかし、どの人も少しでも速くなりたいという思いから皆、練習を頑張っています。

僕は岐阜県で名古屋には遠いし、キャンパスも瀬戸キャンパスなので、部活を行うことは大変ではないかと思っていました。実際このように思っている新入生の人もいると思います。しかし、陸上部に入って良かったと思っています。何か相談してもらえれば、ちゃんと真剣に答えます。相談するために、他の部活の見学のついでに陸上部に顔を出してもらっても構いません。少しでも多くの人が陸上部に興味を持ち、入部してくれることを期待しています。

次は、同じキャンパス繋がりで篠原(プーさん)に回します。よろしく\(^o^)/
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

虎党を待ってます。 安田 凌

 2014-03-26
新入生の方はじめまして。
安田 凌と申します。二年生です。
1994.9.12生、乙女座、身長171cm、体重57kg、右投げ右打ち、A型、愛知県出身、専門種目100m
坂下小(野球)-坂下中(デュエリスト?)-高蔵寺高(陸上)-南山大人文学部日本文化学科(陸上)

僕は温厚でユーモアがあり気さくでとても優しく思慮深い誠実な好青年です。
阪神ファン歴16年で、虎党右翼を自称するほど阪神タイガースをこよなく愛し、
好きな言葉は“獣王無敵”で
今年の目標は僕が応援することによりタイガースの日本一に貢献することです。
つまりとても魅力的な人間です。



自己紹介はこのくらいでいいでしょうか。僕にこのブログを回してくれた史明の言うように、
南山大学陸上競技部の人達はいい人ばかりです。
甘いとか関心が薄いとかではなく優しい人がたくさんいます。
ブログを読んでいただければわかる通り
とてもとても素敵なメンバーが揃っているこの部活で一緒に陸上競技と向き合いませんか。
ちなみに僕の押しメンは稲垣君です。



経験者も未経験者も、選手希望の方もマネージャー希望の方も、
この記事を読んだあなた!
是非 グラウンドに足を向けてみてください。
可知君も言っていますが、僕も たくさんの陸上競技を見たいです。
では次は 堀江くん、よろしく!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫