久し振りのレース/ 西

 2013-09-22

こんばんは。

久し振りに日記を書くので、ログインの仕方を思い出すのに時間がかかりました(笑)


本日、豊川にて長距離記録会が開催され、僕にとって上南戦以来の久し振りのレースでした。
レース内容については、3000m通過までは自分の目標とするタイムに近いものでしたが、残り2000mから持ち堪えることが出来ずにペースがバラバラになってしまい、結果的には自分の目標とは程遠いものとなってしまいました。

感覚的には3000mまではとても短く感じましたが、残りの2000mは走り切るのが精一杯のレースでした。
今日走って、スピードがまだ足りないのとスピードを維持する力が足りないと感じました。有酸素ランにより体力はついてきたと感じているので、先週から開始された新たなメニューでスピードも出せるようにしていきたいです。

10月には名古屋支部・東海学生秋季があるので、そこまで期間は短いですが、今出来る事ををしっかりとこなしてレースを迎えたいと思います。

皆さんも、この短い期間で出来ることをしっかりやって、ベストが出せるようにして行きましょう!!


短いですが、この辺で次に回したいと思います。
3000mを4年振りに走った、あやのちゃん!お願いします!
久し振りの3000mはどうだったかな?

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

有酸素ラン 野田

 2013-09-20
こんばんは!

火曜水曜と全体練習にいかなかった分、今日は学校で有酸素(60分ですが)+シャフトをやりましたが
風がすずしくてかなり走りやすかったです。これからはいままでよりは断然走りやすいですね!


さて、この長かった有酸素ラン期間を振り返ると、幸いけがで休むこともなかったので、
一二年生の頃より、かなり距離をつむことができました。
(他の選手と比べてしまうとまだまだ全然ですが・・・)
また、二年生はもちろん、一年生が積極的に全体集合前の朝練習に参加したり、
毎日指定された通りの距離をしっかりとつんでいっているのを見て、
自分ももっと走ろうと何度も思わされました!ありがとうございます(笑)

この期間もラストスパートなんで、みんなで意識高くもって頑張っていきましょう!!


それと秋のトラックシーズンももうはじまりますね、(もうはじまってるのかわかりませんが)
僕は名古屋支部では1500,5000、秋季大会では800,1500に出場予定です!
支部では久しぶりに5000にもでますが、変にいろいろ考えずに走りたいと思います!
秋季でも駅伝を意識して5000に出場しようかかなり迷いましたが、
最終的に、自分にとってトラックでベストを本当に狙いたい2種目に決めました。
支部と秋季、でるからにはすべての種目自己ベストを目指して頑張ります。


では、次はにしけん先輩に回させていただきます!!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

あっという間でした/廣瀬

 2013-09-15
 明日から秋学期が始まりますね。大学の夏休みは長いのかなと期待していたのですが、そんなに長くはありませんでした。何をしていたんだろうと考えてみると部活とバイトで時間が過ぎた夏でした。
 夏の練習について振り返りたいと思います。8月上旬はとても暑くて走れる気候ではなくて練習といったまともな練習はできず、ただ距離をふんだだけでした。涼しい気候を期待していた合宿では思うように足が動かないし、暑さに負けてたらたら走っているときがありました。先輩はみんなしっかり自分のペースを守って、何かしらの目的がはっきりしているというのを感じました。ケガなく5日間終えることができてよかったです。この合宿で学んだことは当たり前ですが空き時間の使い方です。ストレッチなどやることは何かある。来年は今年より早いペースで走り、満足できる合宿にしたいです。次に夏季大会についてです。初めての800mは緊張と不安でいっぱいでした。でもいざレースが始まると頭の中は真っ白(笑)。とりあえず無我夢中で走りました。レース内容は1周目を60で通過できたのはよかったのですが、その後に失速し、残り200から持ち直すという形でした。課題としては早いスピードを保てる持続性を身につける必要があるなと感じました。まだ有酸素ランが続きますが我慢してしっかりやっていきたいです。最近の練習で思ったのですが仲間と走ることで負けたくない、歩いてはいけないという気持ちがあらわれていい練習ができています。つらいときは仲間と走ることをおススメします。今後についてですが支部の5000を走るためにペース走を意識して走っていきたいと思います。目標は16'40をきることです!ちなみに1500は4'15です!
 合宿が終わってから中長13の集まりが悪いです。練習にはなるべく参加しましょう!ケガしていてもできることはあります。
 次はきょうへい先輩お願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

始めまして 堀江

 2013-09-14
始めまして 短距離一年堀江です。
入学してから、半年が経ちましたが、まだ自己紹介をしていなかったので今更ですが自己紹介をさせて頂きます。遅れてしまい申し訳ありませんでした。

名前 堀江 岐和
高校 各務原西高校出身
学部 総合政策学科総合政策学部
種目 400、800
自分の目標を書きます。目標は400で48秒代で走れるようになることです。そのためには、まだまだ力が足りません。一つ一つの練習に対して我武者羅に取り組み、この練習にどのような意味があるのかを意識して取り組みたいです。一年生は部員数が多いのでお互いに切磋琢磨しながら練習を頑張っていきたいです。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

駅伝シーズン / 前田

 2013-09-14
夏休みも終わり、駅伝シーズンに本格的に移ってきていますね。
少し夏休みを振り返ると一言でいえば、思うように練習がつめなかったということです。
私は夏に弱く、体調を崩したり、熱中症になったりと、毎回練習がつめませんでしたが、今年はそれが顕著に表れた気がします。旅行にいった結果夏風邪にやられ、2週間ほど練習ができなかったり、後程書きますが、東京に行ってなぜか体調が悪くなったりという感じです。幸い、大きなけがはなく、合宿ではしっかりした練習がつめましたが、そのあとの練習が満足にできませんでした。
さて、最近のことに移ります。ここ1週間、東京に合宿に行っていて部活の練習には参加できませんでした。東京では初日に皇居ランニングをしたのですが、とても体調がよく、110分を楽々こなすことができました。しかし現在、合宿から帰ってきてからというもの、なぜか体が動かないという状態です。すこしジョグをするだけで息が上がるし、脈拍もすぐに高くなるといったように心肺機能がとても弱くなっていました。なぞの体調不良が原因かわかりませんが、大会も近いのにもかかわらず、思うように走れないので早く体調を戻していきたいと思います。よく練習をするふみあき君や蜂谷君は余裕綽々といった様子だったので、はやく追いつかなければと思いました。
支部は出れなくなってしまったので、秋季の5000m大学のデビュー戦になます。高校でも5000mはとても苦手としていて、調子によってかなりタイムに差が出るといったように、走り込みの足りなさが露呈していましたが、このまま体調を戻し、有酸素ランを続けていけば、11月には間に合いそうな感じがします。なので秋季の目標は17分ちょっとでればいいかなくらいの気持ちで、11月の大会ではベストを更新できるようにしていきたいと思っています。そのために必要なことはスピード持久力をつけることだと考えています。10月あたりからスピード練習も出てくるということで、それまでしっかりと長い距離を積めたらと思っています。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

夏から秋へ

 2013-09-10

こんにちは。
季節の変わり目で体調管理が難しい時期ですね。
練習後の手洗い・うがい等をして、風邪無く乗り越えたいです。


最近の僕は、試合に出場すること無く、練習に取り組む日々が続いています。
ふと、去年のことを思い返してみると、
僕は1年生の時は個人で練習をしていました。
一人だとどうしても誰も見ていないからと、練習を妥協しがちでした。
しかし、2年生から陸上部に入部したことで、
妥協して練習することも無くなりました。
今は、南山大学陸上部として練習することが楽しいし、
素敵な人たちに会えて、入部して本当に良かったなと最近強く感じています。


これからは様々な記録会や試合が続いていきますが、
実質、南山陸上部としての練習は1年目で、有酸素ランというものだけに
焦点を定め、スピード練はしない状況で記録会・試合に出場するという事に
少し不安を感じていますが、それ以上にどのような走りができるのか楽しみです。
14日、22日の記録会は自分の現状の力を認識する良い機会だと考えているので
ただ走るだけでなく、終わった後の自己分析まで行って次に繋がるものにしたいです。

では、次は最近会っていない前田に回します。よろしく!

夏から秋へ の続きを読む

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

全カレ 中野

 2013-09-10
ブログの更新遅くなってすいません。

今回はこの間行われた全日本インカレを見に行った時の事を書きたいと思います。

自分は全日本インカレに高校の時の友達の応援で行きました。
その友達はもちろん他の箱根駅伝を目標に関東の大学に行った同じ高校の先輩や同級生に会いました。
今までは関東で練習している強い選手はどのぐらい先にいるのかわからず雲の上の存在でしかありませんでした。
ですが、その友達の話や全日本インカレの走りを見て自分が今強いと言われる選手との差やどのくらい遠くにいるのかが、わかってきました。そのおかげで今の自分に足りないものやるべきことがわかってきました。
なので自分にとっていい刺激になりましたし自分への課題が見つかりました。

これからの練習にしっかりいかされるようにやっていきます。

短いですがこれで終わります。

では次は同じ中長の廣瀬に回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫