最後の合宿 成田

 2013-08-22
4泊5日の合宿お疲れ様でした。
名古屋に帰ってきて改めて菅平の環境のよさがより一層わかる気がします。

今年の合宿も中長距離は有酸素ランでした。
しかし、3日目には根子岳という2200mくらいの山を登山したりと去年とは違う体験もできてとても充実した合宿になりました。

合宿での練習では下級生がこんなにもたくましくなっていることに驚きました。
3年、2年生はもちろん1年生も頑張って走りきっていることが本当にすごいと思いました。
この合宿の成果が今後の大会でも現れればより自分に自信がもてると思います。

合宿が終わり自分も引退まであと2ヶ月を切ってしまいました。
もともと西カレで引退をするのを伸ばしたので最後の悪あがきではありますがくいの残らないように大学生として最後の陸上生活を送りたいです。

では次に回しますね。
次は合宿で爆走していた智也でお願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

三度目の合宿を経て思うこと 佐々木

 2013-08-20

こんばんは。
よく考えてみたら13生が入部してから初の日記になります。
一応、自己紹介したほうが良いのかな…?

名前 佐々木修哉(もうなんとでも呼んでください)
学部/学科 人文/日本文化(今年は同じ学科の後輩が三人もいて嬉しいです)
出身 愛知県西尾市(いつも堀田駅に助けられてます)

とりあえずこんなところですか。
あとは本人に聞いてください笑

さて本題ですが、つい数時間前まで菅平にて合宿でした。
ただただメニューについていくのに必死だった一回目
初日に怪我をして、みんなが走っているのを眺めるだけだった二回目
そして、迎えた今回の合宿。

まず運営面は、いろいろなところで先輩や後輩に助けられました。
毎度おなじみの「今回の反省を来年にいかしてね」という言葉では片付けられないくらい。

でも、合宿を一つの通過点とするならば、反省し、活かすべきところが沢山ありました。
その一つ一つを忘れないようにして、今後の部活を動かしていきたいです。

競技の面では、浅岡コーチという心強いかたに五日間みていただき、技術的にも、体力的にも沢山のものを得られたと思います。

そして…、ある種吹っ切れました。
ずっと自分の幹部としての立場、理想と実際の自分というところでモヤモヤややるせなさがありましたが、そんな自分でもやれることがある、そんなことを教えていただきました。

ただ、強くなることを諦めたわけではありません。
みんなで強くなって、そのなかで自分も高めていきたいという感じです。


最後に、この合宿で怪我をしてしまった人たちへ。
悔しいのはわかります。
僕も去年悔しくて辛かったです。
でも、だからこそもう怪我はしない、このままじゃ終わりたくない、という気持ちをもって早く治してください。

あんまりうまくは言えませんが、早くみんなで練習して、それで、みんなの自己ベスト更新の瞬間を見たいんです。



うーん、思いの丈を書きなぐっていたらわけの分からないことに…笑
ながくなってしまいましたが、とりあえず終わります。

次はもう回っている和子ちゃんと、新たに関先輩にまわして締めさせていただきます。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

前期の振り返り /髙須

 2013-08-15
こんにちは!

始めに、長い間、本当に長い間このブログを止めてしまってすみませんでしたm(_ _)m
もう常習犯ですね、気をつけます。

さて、杉山からパスをもらったのが上南戦の直後だったのでそのことにすこし触れます。
今年は、去年も出場した走高跳に加えて、走幅跳に出場させていただきました。
結果は6m67cmで4位でした。
公認だっだたら南山歴代9位という高記録です。
以前からやりたいと思っていた競技でここまでの記録を出せたのは嬉しい限りです。
また機会があれば出場したいと思います。というか、もう夏季大会にエントリーしてしまったのですが、、、

次に県選手権について。
僕は110mHに出場しました。
テスト直前だったのと、一か月前にケガをしたので棄権も考えたのですが、試合が近づくにつれて調子が上がっていったので出ることにしました。
当日も調整がうまくいって15″68の自己ベスト、十傑3位という記録でした。
約三年ぶりのベスト更新だったのですが、嬉しいというよりももっといけるという気持ちの方が大きかったたです。
というのも、三年前は自分の中で最高の走りができて完結したと思ったのに対して、今回はレース中にミスがあり、走り終わったあとにアドバイスをいただいたりして、まだまだ改善点がたくさんあると感じたからです。
これからの練習のモチベーションを上げてくれるとてもいい試合になりました。
テスト勉強の時間を割いて応援に来てくださった方、本当にありがとうございました。

まだまだ書きたいことがありますが、明日から合宿のため今回はこれくらいにしておきます。
近いうちに今回書けなかったことや合宿の話を書こうと思います、いや、書きます!
では次に回します。
次はざっと過去のブログを見て最近登場してないよっぴーとのんちゃん先輩に回します。
お願いします!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫