テスト終了 / 前田

 2013-07-26
大学生活初めてのテストが終わりました。やり始めたのが1週間前で、まったく余裕がなく、長距離の練習ができずにいました。テストの結果はふれないでおきますが・・・ やはり、計画を持ってやっていきたいです。次は憲法だけではなく、刑法民法憲法と必修だけで10単位になるので、早め早めにテスト勉強をして、ランニングできるようにしておきたいです。
 最近、怪我をしていてあまり練習ができずにいましたが、先週トヨタナイトリレーマラソンに参加しました。それまで安静にしていて、バイクによる心肺機能の維持につとめ、試合でとても久しぶりに走りましたが、感想としてはすごく落ちているわけではないなと思いました。1500mを3本走ったのですが、どれも4分35秒は切れていたので、個人的には満足しています。怪我のときにしっかりと筋トレを怠らないことがいかに重要かをしることができました。
もう夏休みということで、練習時間がたっぷり取れるのですが、夏が弱く、なかなか長い時間を走ることができないので工夫して練習して生きたいと思います。合宿までに体力が完全に戻るようにしていきたいです。


カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

夏ですね! 都築

 2013-07-22
こんにちは。更新遅れて申し訳ありません。

最近、瀬戸キャンパスは暑すぎます。正直限界ですがあと一週間なので頑張りたいです。

7月は大会がなかったので六月にあった大会である、上南戦と支部と駅伝強化について振り返りたいと思います。

三つとも5000mで出場し上南戦では自己ベストを出せれてよかったです。結果的に4位でした。非常に悔しかったですが来年はさらに強くなってまたこの試合に臨みたいです。また前日から身体が軽かったのでベストは出ると思っていました。あと少しで15分台いけたのですがそこが悔しかったです。ラスト200まで我慢していれば絶対に出ていたので次の試合では上南戦で学んだ反省を活かしてレースをしていきたいです。

続いて支部と駅伝強化ですがこの二つは精神の強さ、負けない気持ち、準備、調整、走りを楽しむ、流されない心の重要さを学ぶことができた非常に収穫のあるレースでした。結果は自己ワーストとDNFでしたが今までの大会で一番得るものが多かったです。シーズンの前半でこういう経験をすることができて非常に嬉しいです。後半にむけて自分の中の普段の練習への取り組み、私生活を見直したり意識するようになったのでこういう基本的なことを当たり前のように毎日こなしていきます。

これからはDNFや自己ワーストといった試合は自分にとって意味のない試合になっていくので今回で得たものを毎日の生活から考えてきちんと次の試合につなげていかなければなりません。

これからは有酸素ランが続きますが毎日きちんと今日の調子、コンディションを確認し自分の中できめた課題を毎日の有酸素ランに課し、そしてその有酸素ランを楽しめるレベルまでに自分の気持ちと意識を引き上げたいです。

最後に駅伝にむけて、私はどの区間でもいいので走りたいです。なのでそれにむけて有酸素ランをしっかりとこなしていきます。

前田に回っているので、前田よろしく!

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

今年の夏も黒くなります。増田

 2013-07-22
こんにちは!
遅くなってしまって申し訳ありません。



今回は西カレについて書きたいと思います。

まず、1日目にマイルを走りました。
楽しかったです!とにかく楽しかった!
走る前も、走ってるときも、走り終わった後も全部楽しかったです!
マイルっていいな〜と本当に思いました!
でも、自分がもっと速かったら、自分じゃない誰かが走っていたら、
10切れたのではと考えてしまって、悔しいという気持ちが心の中に残っていました。
やっぱり楽しいだけではダメだと思いました。
結果を出せばもっと楽しくなると思います!
今のままではダメだけど、またマイルを走りたいです!
だからその気持ちももって練習に取り組みます!


2日目には800mがありました。
結果からいうと全然走れなかったです。
前の選手に着いて行こうと思っていたけど、ラスト300mくらいで離れてしまいました。
いいタイムを出せるはずの試合で出せなかったのは、自分の気持ちの足りなさです。



今回の西カレで
強い選手は自分の体調管理、調整がしっかりできていて、
強い気持ちを持っていて、自信があって、
西カレで最高のパフォーマンスができるように今までやってきたんだなーと見ていて思いました。

レベルの違いを感じさせられました。
西カレでは強い選手をいっぱいみて良い刺激になったし、
真似できるとこは真似しようと思いました。



これから有酸素ランが続くけど、前みたいに適当なペースで走るのではなくて、しっかりペースを守って走ります。
有酸素ランだけでいいのかとか不安な気持ちもあるけど、小林さんを信じてやっていきたいです。
かつ、スピードも落ちないよう自分で考えていきます!



これから夏、あっつくなるけど、みんなで頑張りましょう!!!
その前にテストも頑張りましょう!!!

それでは次は、かとだいくんとなりけん先輩お願いします!!




カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

デビュー戦!!  廣瀬

 2013-07-03
こんばんは。
6月29日に行われた自分にとって初めての公式戦である駅伝強化について振り返りたいと思います。
目標タイムは4'30で出しました。とりあえずこのタイムを切ることを目標に練習で1000を取り入れたりして調整しました。当日、試合が近づくにつれてやる気が上がってきましたが、どんな走りをしたらいいだろうなど色々な不安もありました。とりあえず誰かに引っ張ってもらおうと後ろについて走りました。1周目の入り方はよかったのですが2周目は前に合わせて走っていたためだいぶ落ちてしまいました。残り400のところでスパートをかけようと思いましたがまだ自信がなく残り200からかけました。組の1位でフィニッシュ!!気持ちいいですね。周りは中、高生ばかりでしたけど(笑)結果は目標を切り4'23"68とタイムは良かったけれども全力を出し切れていないのでもっと出たのではないかと悔やんでいます。もっとタイムに対して欲を出してもいいのかなと思いました。次回は自分の走りができることが課題だと思っています。

自己ベストがでた恭平先輩、土川先輩おめでとうございます!!先輩たちにあっという間に追いつくつもりなのでよろしくです(笑)底上げしていくのでみんなで切磋琢磨し、レベルアップしていきましょう。

次は800に挑戦しようかと考えています。しばらく5000は保留ですね。正直つらい...。それにまだ基礎ができてないので有酸素ランをしっかりやって基礎をつくっていきたいと思います。秋ごろに5000は挑戦しようかなと考えています。

来週からテスト休みに入るということで自主練をサボらずやっていきたいですね。課題として僕にはまだ同じペースで走るという感覚がないのでペース走を意識してやっていきたいと思います。本格的な夏がやってくるので体調管理はしっかりやっていきましょう。

西カレ、愛知県選手権リレー、愛知レディースに出場する皆さん頑張ってください!!

これで以上とします。

次は練習に対する意識を高くすると言った前田よろ~
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

7月スタート /柳澤

 2013-07-01

こんにちは柳澤です。
2013年になってから半年が過ぎて、本日から下半期の突入ですね。

簡単に自己紹介をします。

名前:柳澤春香
学部:経済
種目:800m,1500m,5000m
出身高校:浜松商業
その他:ちゃまる

800mは1年生のとき以来走っていないので
今年は走りたいです。
ちゃまると呼ばれたら反応するので、気が向いたら呼んでみてください。笑
自己紹介は以上です。


今更ですが上南戦から現在まで振り返ってみたいと思います。
今年の上南戦は東京開催でした。
結果は上智大学の勝利、南山大学の敗北という形で終わりました。

負けたことはとても悔しかったです。

しかしながら、全学年が一丸となって勝負に挑む舞台に自分もいて、
そこで勝負できたことが幸せだなと思いました。

ですが、やはり幸せだな~だけは絶対に終わらせません!
私にはあと1年あります!勝ちたいんです!
勝つために努力します!来年は勝ちます!!

そして先日の土曜日には駅伝強化長距離記録会がありました。
上南戦の悔しさから私は走る気持ち満々でいたのですが、
脚が痛くなってしまいレースを棄権しました。
私は刺激の強い練習を少しでも積むと体のどこかがよく痛くなるので、
これを治したいなと思っています。
今週末の愛知レデーィスは走る気満々でいます!


出場した選手は暑い中一生懸命走っていました。
廣瀬くんの1500mのレースは最後まで見ていて面白いレースでした。


徳島では西日本インカレ、名古屋では愛知県選手権リレー、愛知レディース
以上の試合が今週末に控えているので、
みなさん頑張っていきましょう!!!

色々思うことはあるのですが、全部は書ききれないなと思いながら文章を書いていたら
かなり薄い内容になってしまいました(゜o゜)すみません。
部活に対する熱意は練習と試合で出していきたいと思っています!

それでは次にまわします。
すでにブログがまわっている里央くんと彩乃ちゃん、
そして廣瀬くんお願いします(^^♪






カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫