近づく東海インカレ/小野 

 2013-04-30
こんにちは!
新入生の皆さんもだんだんと大学生活や部活に慣れてきたころだと思います。
では僕も自己紹介を。

名前:小野 友輔
学部学科:法学部
専門種目:100m
出身高校:菊里


では最近のことについて書きたいと思います。
短距離に限らず一年生が入ってから競争が激化し活気づいてきたように思います。
非常によいことではないでしょうか。

次は出場した大会の感想を。
シーズンインしたばかりということやほとんどの大会が雨というコンディションということもありあまり足が動かなかった気がします。でも雨という状況にはなれたのでこれはいいことだととらえています。


最近に関して言えば膝の故障が思ったよりも重くなかなか練習に参加できず歯がゆい思いをしています。
東海インカレ、上南戦と重要な試合が続く中で見守ることしかできないのは悔しいです。早く復帰したい気持ちもありますがこれを機に自分のフォーム、体幹などを見直していけたらと思っています。
やはり自分はピッチ型なので復帰したらストライドはあまり無理に伸ばそうとせず自分の長所を伸ばす方向でタイムを縮めたいです。


短いですがこの辺で終わりにしたいと思います。
次はさえちゃんに回します。
今、ほかに回っているのは宿谷先輩と可知ですね。
あ、あとしまけん先輩もうそろそろブログ書いてくださいね。
これだけ止められていると僕も激おこぷんぷん丸ですよ(笑)
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

新入生歓迎会第二弾!! 山口

 2013-04-29
4/27(土)に新入生歓迎会第二弾を行いました!
非常に盛り上がりとても楽しい新歓でした!
現役の皆様、お疲れ様でした。(特に土川先輩)
そしてお忙しい中参加していただいたOBの先輩方、ありがとうございました。

※新歓の始まる直前
image_20130429201829.jpg

今回の新歓に参加してくれた新入生はほぼ入部を決めてくれた子たちです。
現時点で、男子11人、女子4人、計15人の新入生(13生)が南山陸上部に入部してくれました!
例年に比べれば多い方かと思います!
人数も増え、これからさらに賑やかになっていくことでしょう!

短距離・中長距離とも今まで以上に競争が激化していきますが、皆で切磋琢磨しつつ頑張っていきましょう!!!


ところで、そろそろ13生にブログ回しちゃってもよろしいですかね?笑
まぁ、最近もちょっと停滞気味なので回しちゃいます!
短距離は可知!
中長は前田!
2人ともよろしく(^o^)/

あと12から小野君にも回しておきます、よろしく( ̄^ ̄)ゞ


以上、やまぐちでしたー。


カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

部活も授業もとばしすぎ / 髙須

 2013-04-26
こんにちは!

長らく、本当に長らくブログを書かずにいてすみませんでした。
3週連続の大会に加え、初回の授業からテストをやったり大量の宿題が出たりと、相変わらずの鬼っぷりで少し前に体調を崩していました。


さて、まずは新年度になって初めて書くので自己紹介をします。

名前:髙須 憲晃(のりあき)
学部学科:外国語学部スペイン・ラテンアメリカ学科
専門種目:110mH
出身高校:静岡市立

陸上を始めたのは小4くらいのときで、ハードルは中学からやっています。
南山の陸上部への入部は去年の五月と少し遅めです。
また、去年の秋くらいから幅跳びをやりたいと思っていましたが、なかなか練習する機会が得られずにシーズンに入ってしまいました。
上南戦で杉山を打ちのめすという密かな野望を未だに持っていますが(笑



ここからは先にもちらっと書いた、3つの大会について簡単に振り返りたいと思います。

少し時間が経ってしまいましたが、東海学生春季、六校戦、国体普及の3つの大会で、僕は110Hに出場しました。

結果から書くと先の2つの大会で大学ベストを続けて更新、国体普及では強烈な向かい風に押されベストこそは出なかったものの、16”3と現段階ではかなりいいタイムが出ました。

春休みに入って、陸上について勉強する時間が十分に取れたことや、週に1回のペースでハードル練習ができたことが今回の結果に繋がったと思います。

しかし今回走ってみて、体がぶれて小さなミスを連発していることが改めてわかりました。
また、静岡に帰っている間、名古屋に戻ってきてからも、何人かの方にアドバイスをたくさん頂くことができました。
まだまだ自分のハードリングには問題だらけですが、その分記録を伸ばすことは大いに可能なので、これから東海インカレまでの短い間、それらの問題をなるべく多く改善して更にいい記録が出せるように頑張っていきたいです!


ではこれで大会の反省を終わりにします。
次はそろそろブログを書きたがっているらしい宿谷先輩に回します。
ですが、俺も私も早く自己紹介をしたいっ!という方はカットインしちゃってください。
ずーっと更新を止めていた僕が完全に悪いのですが、また更新率が悪くなっているので...
それではお願いします。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

今日の部活までに書かないと... 野田

 2013-04-17
..ともやくんに怒られるんです。
こんにちは!
まずは簡単に自己紹介をしようと思います。

名前/野田恭平
種目/中長距離
学部/経済
出身高校/高蔵寺
地元/瀬戸市

一年生の皆さん、これからよろしくお願いしますね!


さて、シーズンが始まって試合も三週連続で行われましたね。自分にとっては、春季大会・六校戦と辛い大会でした。特に六校戦では、1500で大学ワースト、5000mでは応援してもらったのにもかかわらずDNFと練習では割と走れていたのにもかかわらず試合で結果をだせずにいました。しかし、この前の国体普及で約一年ぶりに800と1500のベストを更新することができました。両種目とも最後の一周を昨年よりも力強く走れるようになったんではないかと思います。しかしここから、東海インカレ、上南戦と重要な大会が続きます。それらの大会に出られるように、そして戦えるようになれるよう練習に没頭したいと思います。

また、今週末に、自分は中京土曜競技会の1500mに出場予定です。
国体普及では前半を抑え目にいったので、次は前半からある程度のスピードで入って後半粘るイメージで走ろうと思っています。疲れは溜まってきていますが、ベストは狙える・・・と信じています。


昨年は、肺の辺りが痛くなるとともに笑、調子をガクンと落とし、そこから一年間そのまま調子が上がることはありませんでした。今年はなんとしてもそれを防ぎ、一年間絶好調を目指したいと思います笑
さて、今日の練習も頑張っていきましょう!

次は、大会で素晴らしい走りを見せてくれた、かとだいに回します
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

今日は暖かかったですね!/三浦

 2013-04-16
侑子先輩、回してくださって
ありがとうございます(*^^*)
長い間書かずにいて申し訳ありません。

いよいよ12生が先輩になりました!
月日が経つのは早いです(>_<)

私もはじめに自己紹介します!

名前:三浦優子
学部学科:法学部法律学科
出身高校:中村高校
マネージャーブロックの2年生です。
よろしくお願いします*\(^o^)/*


陸上部に入って2年目の今、
ドリンクの用意は勿論、タイム計測であったり、その結果をノートにまとめたり、マネージャーとしての
然るべき仕事はあるのですが、それ以外にもっと選手のためにできることはないのかと考えています。
手があいているのならば『走り終わって選手が倒れていたら水を持って行く』『足が痛くて練習から抜けている選手がいたら氷を取りに行く』といったことを選手のみなさんに言われる前に行動しようと思います!
(※タイム計測など他のことをしているときはごめんなさい…)

今までは、『1年生』という立場に甘え
先輩マネージャーさんたちのあとについて言われたことをやっていましたが
これからは12マネージャーみんなでもっとしっかりして、そのような行動を進んでしていきたいです。


また、大会でもぼーっと見ているのではなく、こまめに記録を書きに行ったり、みんながいつ出るかをしっかり確認して計測し、ビデオももっと正確に撮れるよう努めていこうと思います。
それに加え、正確なタイムが表示される前に少しでもそれに近いタイムやラップを伝えられるよう、
計測の技術を磨いていきたいです。


最後に、新1年生のみなさん!!
選手希望の子も募集していますが
マネージャーも大大大募集してますので、
興味がある子はいつでも来てくれると
嬉しいです(。・ω・。)


長々と申し訳ありませんでした。

次は、ちなっちーに回っているので
そのままちなっちーに回します!



カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫