秋へ/松下

 2012-09-30

つっちーからのパスを長らく止めてしまいすみません。
遅くなりましたがエコパ遠征お疲れさまでした。
本来ならでるはずの自分でしたが中京記録会の後に体調を崩してしまいました。
風邪を悪化させ練習でさえ走れない体となってしまい最後のシーズンが不運なスタートとなった気がします。

しかし、応援に行ったエコパでは南山のメンバーだけでなく、教育実習を行った母校の生徒も5000に多く出場していました。

そこで見た高校生や陸上を始めたりおの走りはとても楽しそうでした。
あの最初のワクワク感から今年で自分の陸上人生は一区切りとなります。
気がついたら競技生活も長くなったものです。

辛いことも沢山ありましたがあと少しだと思えばまだ努力ができると思います。
どんな顔で最後を迎えるかは分かりませんが「もっとできた」そんな後悔の言葉を言わないように今できる限りのことをします。

駅伝争いも後輩からのやる気をひしひしと伝わるので先輩としても負けられません。
もっと切磋琢磨して頑張っていきましょう。

それでは宮ちゃんよろしく
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

更新率 / 宿谷

 2012-09-30
中尾、カットインありがとう!やっぱブログも活気がなくちゃね。
金曜日にやら先輩からパスを貰っていたんですが、疲れてたんでブログ書かずに寝てしまいました。ゴメンなさい。
それと日付が変わってから本気を出す男なので、ご勘弁下さい(汗)


過去の日記を見ていて気になるのが、最近のブログの更新率。
書くネタが見つからなかったら、その日の練習日記ぐらいで構わないです。
さっさと次の人に回しちゃって下さい。
このブログは部員だけでなく、色々な人が見ています。
ブログの存在意義をもう一度考えた上で、上手く使っていきましょう。


さて、今日(日付変わってますが)は種目練でした。
やっぱハードルを跳ぶのは楽しい。ヨンパー練習もいいものです。
トッパーの高さを跳ぶと、足の調子がすぐ悪くなるので、今季は諦めてヨンパーにシフトしました。
支部選手権、中京土曜、そしてデカスロン(笑)
秋季はニートになってしまいましたし、僕に残された大会は少ないです。
腰と股関節の痛みが続いていて、まだまだ攻めの走りができませんが、来週の試合には間に合わせてみせます。
とりあえず現時点での実力を出せればいいと思ってます。まずはヨンパー1分切り。400はベスト更新。
今季の残されたレース1つ1つを大切にしていきたいと思います!


もう学祭の話題が出ていますね。
今年はもうワッフルを焼けないのは、なんとも寂しいものです。
担当の11、12は準備が大変だけど頑張って。
皆で協力して進めていって下さい。
個人的にはプロテインワッフル期待してます!(笑)


眠くなってきたのでこの辺りで。

次は、指名されてた裕太郎で。
   もちろん、しまけん も早く書いてね!


カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

カットイン/中尾

 2012-09-29

カットイン失礼します。
秋になり更新率が上がりつつあります。
この調子でブログも活発にしていきましょう\(^o^)/

最近の練習はジョグ、ウエイト、体幹、メディシンの繰り返しの日々で、走れないのがもどかしい毎日です。
ですがこれはこれで重要なことなので、来週まではこの調子で頑張り、足も治そうと思います。

今日は練習後に大学祭のワッフルの試作会を行いました。
智也と12の調理係に加えて、松下先輩ともとき先輩のVIPゲストを迎えて開催されました。
みんなうまくワッフルを焼けたので良い感じです\(^o^)/
…場所は少し厳しいかもですが、実費打ち上げにならないようにみんなで協力して頑張りましょ~♪

あと1ヶ月で大学祭です。11が中心になって運営していくので、幹部に向けての良い機会だと思って、頑張りたいと思います。
それに12の頼もしい後輩もいるので安心ですね\(^o^)/

これから試合も行事も頑張って行きましょ~\(^o^)/

とりあえずしまけんのせいでブログが止まっていて(笑)、次の人も未定だと思われるので次に回します。じゃあ、ゆうたろうよろしく\(^o^)/
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

すっごく久々です。 やらー

 2012-09-26
和田先輩からのまさかのキラーパス。前日記書いたのは半年以上前のようなそれくらい久々に日記を書きます。

本当にお久しぶりです。そして、長い間日記書かなくてすいません。今もどうやって日記書いてたか分からずに四苦八苦しています。

就活がかなり遅くまでかかり、最近ようやく部活に顔を出せるようになりました。いつの間にか短距離のアップが個人の裁量になっていて、驚くと同時に部活行ってなかったんだなと実感しました。今はなんとか体力を戻そうと頑張って練習に参加しています。

久しぶりに部活をして思うことはやはり部活はいいものだと実感します。一人一人が目標を持ち、1日1日の練習で自分の目標に近付くために何をすべきか考えながら行動し、そこで得た物を踏まえて、反省し、次に向けて行動していくことが出来ます。この経験は将来必ず役に立ちます。成功したにしろ、失敗したにしろ、自分一人でやり遂げたものだからです。この経験を決して無駄にしないで下さい。

これ以上書くと何が言いたいか分からなくなるのでこの辺にします。

次は……決まらないから明日決めます。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)

焦りと変化 土川

 2012-09-24
どうも土川です。秋学期が始まり段々と走りやすい気候になってきましたね!

『鉄は熱いうちに叩け!』が高3の時の担任の先生の口癖だったので早いうちに更新しようと思っていたのですが、パソコンの調子が悪くて結局月曜になってしまいました(汗)

まずは二日前に出場したエコパについて振り返ろうと思います。
今回僕は5000mに出場させていただきました。県外での公式戦は人生初だったので前日は遠足を控えた小学生並みにワクワクしていてなかなか眠れませんでした(笑)

中距離を専門とする僕がこの時期に5000mに挑戦しようと思ったのはもちろん駅伝のためです。最近はずっと長距離として練習に参加していますが実は試合経験は6月の上南戦を除けば高2の秋に一度走ったきりでした。
これからのメンバー選考を考えたら、まだまだ経験値が足りていないと判断したため今回の出場を決意しました。

このエコパのレースで僕はいくつか目標を設定しました。それは・・・
①積極的なレース展開、②ベストの更新、(③同じ組で走る里央に勝つ)
です。
急成長中の里央の存在はかなりのプレッシャーだったのでレース直前はかなり緊張していましたが、スタート後は思ったよりも落ち着いて三番手につくことが出来ました。最初の400m通過が73秒とかなり速めだったので若干焦ったものの4週目で先頭のペースが落ちてきたところで自分の目標を再確認し、思い切って先頭で引っ張ることにしました。
恐らくこんなこと今までの自分だったら絶対にしなかったでしょうね(汗)先頭に出た後も比較的安定したペースを刻み続けることが出来ましたが、終盤で落ちてしまい上手くまとめられなかったのでまだまだだなと感じました。

タイムは17'21"00で高校時代のベスト(18'47"85という、ベストと呼ぶには恥ずかしい記録ですが(汗))を80秒以上更新することが出来ましたが、前半でじっと仕掛けるタイミングをうかがっていた里央のロングスパートに対応できず敗北を喫してしまったのが今回のレースで一番悔しい点ですね。
新たな課題も多く見つかり、悔しい思いもした試合でしたが長距離で今回ほど走っていて楽しいと感じたのは初めてでした。(実際、途中でアナウンスに『先頭は南山大学の土川君。』と呼ばれたときはものすごくテンションが上がりました(笑))


次に今後について・・・

トラックの試合に関してはまだ再来週の名古屋地区が残っていますが、先日の中京土曜で秋季戦の800mの標準突破に失敗したので、気持ちは完全に駅伝の方にシフトしました。もちろん名古屋地区のレースも一本一本集中して走りますよ!!

夏合宿の最終日にもお話ししましたが、僕は駅伝でメンバー争いを行うのは大学が初めてです。なので最近は正直尋常じゃないほどの焦りを感じながら練習をしております。一度に長い距離を走るメニューで離されると『自分はふさわしくないのではないか・・・』とネガティブなことを考えてしまうことすらありました。

しかし、エコパのレースを経験したことで僕の中で意識に変化が訪れました。以前よりも確実に自分の中での駅伝に対する意識が強くなりました。『17分も切れないお前が何を言うんだ』と笑う人もいるかもしれないでしょう。それはある意味当然の反応です。しかし、まわりが何を言おうと私は歩みを止めるつもりは一切ありません。一年以上のブランクを言い訳にするつもりもありません。
誰よりも多く走って圏外から必ずメンバー入りを果たします。中長メンバーの皆さん、残り二ヶ月ちょっとしかありませんが皆さんで盛り上げていきましょう!!

長くなって申し訳ありません。今回はこのあたりで終わりにします。

それでは次にまわしましょう!!松下先輩よろしくお願いします!

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

レポートの気晴らし日記 和田

 2012-09-23
体育の日の弊害が酷いですね。
今年は、日・月曜の支部、金・土曜の秋季と南山受難の年。
特に、秋季。学生を顧みずして何のための○連なのだろうか。。。

他校はいかばかりか、分かる範囲で調べましたが、

愛工は、祝日は休みです。
名城は、去年の年間予定表しかありませんでしたが(どうなんだ学○課)、
     おそらく祝日は休み。
中京が、南山と同じく祝日を犠牲にして学祭を開くスタイル。

…閑話休題

○マイルに関して
今のところ4番手のようです。
もちろん出場を目指し、日々取り組んでいますが(負けたくないので)
後進の育成のためなら譲っても良いというのが本心かもしれません。
…決してマイルしんどいから止めたいとかそういうのでは(_ _ )

○調子について
中京⑤の3日前の水曜日、
フォームの主軸をケツからハムに転換したらうまいこといったので、
夏季の、53秒の時代に比べると大分、陸上が楽しいです。

○ハードルについて
北陸で何度か実戦的なハードル練を実施しましたが、
どう考えてみてもラスト150mがもたないので血を吐きそうです。
宿谷のヨンパーが楽しみ。
高須のヨンパーも早く見たい。
川合も1回出てみたらいいだろうよ。

○目標
200m22秒8、400m50秒5
300mTTなどで何とか実践感覚掴んで、本番に臨みたいです。


支部まで2週間しかないことを考えると、緊張で胸が張り裂けそうです。
練習の1本々々を、緊張感持って取り組めば結果はついてると信じてやみません。

つぎは、久々にやら
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)

しまけん、日記を書きなさい 中尾

 2012-09-23

多分この日記も見てないと思われるので、タイトルは無意味に終わると思います(笑)

秋になり、短距離も長距離もついに試合が始まってきました。
しかし自分は、前の中京土曜で、夏から違和感があった膝の裏と前から痛めていた足首をさらに痛めてしまい、今は速い動きができない状態です。
とはいっても一応走れますし、症状が浅いうちに治したいと思います。

なので昨日の北陸の練習は投てきができないこともあって、長距離に混ざったり、ハードルにチャレンジしてみたりと、普段やらないことをやってみました。

長距離は正直辛かったので、抜けたりしながらやってたので邪魔してすみませんでした。ただ長距離は繋ぎのジョグが速かった…(汗)

ハードルは純粋に楽しかったです。やっぱりハードルの皆さんは足が長いので羨ましかったです。
そして、いつか400mHにも挑戦してみたいと思いました。しかし、400mもろくに走りきれないのにハードルなんて跳べるわけないので、まずは走力をつけたいと思いました。まずはそこからです。

今シーズンの目標は
・100mで11秒台を出す。
・400mで自己ベストを出す。
・砲丸投の記録を高校時代の記録に近づける。

こんな感じです。

皆さんこれからのトラックの試合を頑張って行きましょ~\(^o^)/
そして11と12で11月の大学祭も頑張って行きましょ~\(^o^)/
長距離さんも着々と近づいてきている駅伝に向けて頑張って行きましょ~\(^o^)/
あと11も幹部決めが近づいてきているので頑張って行きましょ~\(^o^)/
色々頑張って行きましょ~\(^o^)/

次は和田先輩お願いします
\(^o^)/\(^o^)/
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫