今日練習しました~  加藤

 2012-07-29
恭平練習やること教えてくれてありがとう!
けど寝坊していけなかった
ごめんなさい


ということで今日私は午後から練習しました
メニューは300×4(10R)P:40ぐらい
先週はジョグばかりだったのでこのメニューができるか不安でしたが意外にも体が動き、リラックスして走ることができました。
フォームもくずれることなく意識するところは意識できたので質のある練習ができました。
練習の記録は(タータン)
1本目:40″28
2本目:39″76
3本目:39″11
4本目:38″51
でした。
最近練習が軽いおかげで逆にいい休養となり体調はばっちしでした。
調子も上がってきたのでこれからいい練習ができそうです。

今日丸一日練習の日につぶした甲斐があったなと思いました。
明日は30~40分のジョグと坂ダッシュをしようかなと考えております。

あとテスト2つとレポート1つありますが何とかします 笑
単位落としたときはまあそれはそれでネタになるので笑ってやってくださいな 笑
(但しミクロは除いてね)

これで終わります
皆さんのためのいい刺激になれたらなと思います
ご愛読ありがとうございました
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

夏休み一番乗り 佐々木

 2012-07-28

今回はレポートばっかりでテストが少なかったんです。
多分二度とこんなことには成らないと思いますし、レポートもちゃんと評価されるものか成績が出てみないと分からないから何気に不安なんですよね、、
という訳でテスト残ってる方々はファイトです!

と、長い前置きは置いといて、とりあえずプレッシャーに成るかは分かりませんが練習日誌を書きます(__)

7/27(金)
W-UP→ドリル→倒れこみスタート×6(どれも無意識に100m近く進んでた)→120×1
感想:先週の土曜日に坂ダッシュをしてたらハムをつってしまい、それからずっと痛みが収まらず、火、水、木と練習せずにいたし、まだ痛みがちらつくので量を抑えてこんな感じで。

少し間が空いてしまったので、走りがまた肩がぶれてたり、蹴りこみが強いものになってしまっていたが、自分なりに股関節からうごかしたり、脱力して末端が動く量を少なくしたりして少しずつ修正出来たし、最後の120は体が前に進む重心移動が先行して体が動いていたのでまあ良しかなっと言ったところ。

まだ脚は痛いけど、焦らずやれることをやろう。




すみません、完全に個人的な練習日誌ですね…
とりあえず、まだまだ走りが安定してない上に脚も痛いですが、腐らずに気長にやって、ベストを出したり最近勝ててない人たちにも勝てるようになりたいな、と思います。

これで終わります。
読んでいただきありがとうございました。
それじゃあ、練習した方はどんどん書いていきましょう!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

近況報告/山田智

 2012-07-17
今日、とうとう梅雨明け宣言が出ました。これから本格的な夏が始まります。ただでさえ、今こんなに暑いのにこれ以上暑くなるなんて想像もしたくないです。

さて、ここ最近の練習について振り返ってみると、なんというか、詰めの甘い練習をしているような気がします。一応自分なりにはがんばっているつもりなのですが、最後の一本なのに気持ちを切り替えられなくなってしまっています。なので、ここの部分を少しでも直していけたらなと思っています。

あと、練習をやっていて思ったのは、西カレから帰ってきた、かとだいが前より練習中に声を出してくれるようになったことかな。練習で辛そうな隼人に「ファイト」と声を出しているのを見たとき「変わったなあ」と思いました。あと、自分自身の練習もがんばっていて、西カレでいろいろなものを得てきたのだなと思いました。

今回は、中長からはナリケン先輩と、かとだいが西カレに行きましたが長距離も2人に負けないような「気持ち」でがんばっていきます!!
…実際にいけるかどうかは別問題です。


そのためにも、あと、一週間後に迫ってきているテストをどうにかしないといけませんね…。正直言ってここまで焦っているのは初めてです。秋学期の悲劇がおそらくここまで焦らせているのでしょう。これ以上悲劇がくると相当マズいのであと一週間やるだけやってみます!

最後に今日の練習に付き合ってくれたナリケン先輩、有貴ありがとうございました!また、選手の人も練習するときはなるべく長い時間、日光に当たらないように、こまめに水分を取りながら練習をしてください。

では、短いですがこれで終わりたいと思います。

次の書く人についてですが、宿谷先輩同様書きたい人が書くという形式にします。まあ、テストが終わったら、適当にテストの鬱憤や開放感などについて書いてもらって誰かに回して下さい。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

自主練期間 宿谷

 2012-07-15
まずは先週の西カレ、三重県選手権、そして今日の県選に出場した方々、お疲れ様でした。
ナリケン、ベストおめでとう!
どうやら成田君は応援される人数が少ないほど結果が出せるようです(笑)

昨日は自主練期間前最後の練習で、メニューは300mのTTでした。
スピードはまだ思ったようには出せませんでしたが、今のコンディション的にはまずまずの走りができました。
涙汗合宿後に腸腰筋を痛めてからジョグの毎日でしたが、ここ1カ月でやっと7,8割のスピードで走れるようになってきました。
シーズン前半はケガで棒に振ってしまいましたが、秋シーズンに向けてもう一度立て直します。
まず、
全体的に筋力が落ちてしまったので、体づくりをすること。股関節周りを特に。
スタミナの落ち具合もハンパないので、体力メニュー。
動きがさらに小さくなってしまったようなので、大きい動きで走るようにすること。
が課題でしょうか。
今シーズンは110mHと400mHの西カレ標準記録突破を1つの目標として、練習していきます!


早いもので、上南戦で幹部の引き継ぎをしてから1カ月が経ちます。
昨日のミーティングでは、これから僕らの学年がどんな方針で部活を運営していくか、の話をしました。
今の部活の現状で気になっていたことの改善のため、いくつかお願いをしたと思います。
これで上手くいくかどうかはまだ分かりませんが、とりあえずやってみましょう。
ということで、戸惑う事もあると思いますが、協力お願いします。
特に、高マットは皆で気にかけて管理していきましょう。
それと、前にも言いましたが、何か気がついた点があったらその都度、遠慮せずに幹部学年に言って下さい。
まだまだこの部活には改善する点がたくさんあると思うので、皆でフィードバックしていきましょう。
昨日に中尾とシマケンが言ってくれた事も検討してこれからに繋げていくので。


最後に、今日から自主練期間に入ります。
また瀬戸トレルーのパワーマックスにお世話になる時期が来ました。
今回も講義をサボリまくったおかげで単位がヤヴァいですが、空いた時間を探して練習したいと思います。
ここで練習を怠ると、自主練明けで差がつくので単位と相談しつつ(笑)、しっかり走りましょう!

では、この辺りで・・

次ですが、自主練期間中は書く人は自由とします。
練習をした人はその日の軽い練習日記でもいいので書いて、プレッシャーを与えて下さい。
誰でも、何回連続でもいいのでテスト期間中もブログを盛り上げていきましょう!!


p.s 例のTFのカラー版、フォト蔵にUPしときましたw



追記

今日の練習メニュー
~ACレク~ 北陸にて
200m×5
100m×5
150m
(竹之内コーチ、服部先輩、藏地先輩、井上先輩)

今日は暑さもあり、バテバテでした。
ACの方々は社会人とは思えぬ速さで、付いて行くのが大変でしたが良い練習になりました。
ありがとうございます。

110mHに出場していた、大賀先輩・櫻井先輩、お疲れ様でした。
14’5で走らないと決勝に行けないなんて、愛知のレベルは高いんですね(汗)



カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)

西カレとこれから 加藤

 2012-07-14
こんにちは

先週の土曜日に西日本インカレがあり800mに出場しました。
レース当日は疲れもなくコンディションもよかったので目標が達成できると思っていました。
また、前の組でナリケン先輩がベストを出していたので自分もこの勢いに乗ろうと一生懸命頑張りました。
が、結果は1分58秒47で自分が目標としていた記録に届かず悔しい思いをしました
レース展開は入りの400m、中間の600mの地点でなかなかいいタイムで通過できたので、これはいけるとレース中思っていましたが終わってみると残念な結果でした。
このレースを終えてやはり自分はまだ走り込みと筋力の量が少ないなと実感しました。
小林さんには中距離的な練習はあまりしてないからタイムが出ていなくても気にするなみたいなことをだいぶ前に言われましたが、このタイムはさすがに気にしますね
ほかの大学の一年生、また高校の時のライバルたちはどんどんいいタイムを出して速くなっているのでおいてかれている感がかなりあります。
追いつこうと練習を頑張ろうと思うのですが、心の片隅にもう追いつけない奴等なのかもと思ってしまう自分がいて…
こんなこと考えてたら一生かかっても追いつけませんね…

やっぱ切り替えが大事ってことですかね
強い気持ちを持っていろんなことに立ちむかえれるようになりたいです

これからは走る量を増やしていき自分に自信が持てるぐらい練習します。
インターバル練習などで気ぬいてるなと思ったらどんどんぬかしてもらっても構いません

頑張りましょう!!


次は…
智也先輩お願いします

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫