遅くなりました 増田

 2012-06-29
遅くなってすみません。
つっちー回してくれてありがとう!彩乃です(笑)

最近、私も部活がすごく楽しいです!
中長距離の雰囲気、陸上部の雰囲気がすごく好きです!


ではまず、土曜日の長距離競技会について
書きたいと思います。

反省することはいっぱいあります。
一番は気持ちが弱かったことです。
抜かされたとき、着いていけたはずなのに、
弱い気持ちがでてしまいました。

私に足りないのは、
絶対勝つという強い気持ちだと思いました。
いつも私は楽しかったらいいかなっと思ってしまいます。
でも楽しいだけじゃダメだと最近思うようになりました。
もちろん楽しいのも大事だけど
苦しむのも必要だと今更ながら気付きました(汗)
苦しまないで、いい結果なんて出るはずがないですよね。
今まで、速くなる、ベストを超えると思っているだけで、
練習のときや行動に表れてなかった気がします。

記録会に出て、
自分の弱い部分、反省点がいっぱいわかったので、
思うような結果ではなかったけど、
よかったなーって思います!


これから夏の練習に入っていきます。
暑いし、量も多くて、苦しいことがいっぱいあると思います。
でも、これを乗り越えれば何か得られるものは絶対あります。
ヘタレな部分がいっぱい出てくると思いますが、
気持ちを強く持って、目標を高くもって頑張っていきます!
頑張りましょう!
陸上部みんなで強くなっていきたいです!



話は変わりますが、
最近中長距離で練習後に
一人反省を言うことになったのですが、
私は本当に人前で話すのが苦手なので、ヒヤヒヤしています。
でも、これから色んな場面で
自分の意志を表さないといけないと思います。
だから陸上を通して、色んな経験値をUPして、
人間的にも成長していけたらなと思います!


それでは、これくらいで。
少し長くなってしまいました。


私もダブルで回そうと思います!
浅井くんと恭平先輩に回したいと思います。
よろしくお願いします!













カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(3)

後ろには振り返らず前を見る主義なので  加藤

 2012-06-28
こんにちは。
今日は涼しい一日で過ごしやすかったです。


さて
先日、長距離記録会があり、私は1500mに出場しました。
いい結果がでたのでとりあえずほっとしています。
また、今自分に足りないものを把握することができたのでよかったと思います。

これからの練習では足りないものをしっかり補い、次の試合までにはほぼ完璧な状態で臨めるように励みます。
体力、スピードともにほとんどもどってきているので次の試合が楽しみです。

次1500m出るときは高校の時のベスト記録の更新が目標です。
頑張ります。


次に
来週、私は今季初の800mに出ます。
一番力を入れている種目です。
最後に走ったのが去年の8月の始めころなので
約7か月ぶりです。

いや、ちがう
僕が800mの選手だからという理由で
去年の体育祭で800mリレーを一人で走らされたから半年ぶりだな 笑
あの時はやりやがったなって思ったけど、今となってはいい思い出です 笑

話をもどして
正直、800の走り方忘れました
なので、来週の試合では、勘、レース展開などなどを取り戻してきます。

一応目標は1分56秒ぐらいです。


調整はしないので記録はあまり期待していませんができる限りのことをしていくつもりです。
応援よろしくお願いします。


では今回はこのくらいにしておきます
ご愛読ありがとうございました。





カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(2)

早く梅雨が明けるといいですね 柳澤

 2012-06-28
こんにちは。6月ももうあと3日で終わってしまいますね。
本当に時間が経つのは早いです。

さてここで簡単に自己紹介をしたいと思います。

名前:柳澤 春香
学部:経済学部
種目:中長距離(800m 1500m)
出身:静岡県浜松市
最近好きなアイドル:ももいろクローバーZ

一番下の項目は必要ないのでは?
と思った方も多いと思いますが、
許してください(>_<)!

種目は800m、1500mと書きましたが
今年は400mと5000mにも挑戦したいなと考えています。

長い距離も短い距離も走れる選手になりたいです。

皆さんよろしくお願いします。
以上で自己紹介を終わります。


本題に入ります。
先週の土曜日に記録会があって私は1500mを走りました。
大学自己ベストタイムでした。
走っていてとても楽しかったし、0.1秒ほどですが、
自己ベストも出せたので嬉しかったです。


最近は以前よりかは練習が積めるようになってきたので、
その成果が少しでてきなのかなと思います。

今週も大会があるので頑張りたいです。

練習では、一緒に走っている有貴と彩乃ちゃんにすごく刺激をもらっています。
それぞれ走りのタイプが違っているので、これからもみんなで良い部分を吸収しながら
練習をしていきたいと思います。


私は今、部活で走っていて楽しいなと感じています。
南山の陸上部の雰囲気がとても好きです。
1年生はどういう風に感じているのかなとふと思うときがあります。

私は去年の今頃も部活が楽しかったのですが、
慌ただしい毎日で家に帰ってからどっど疲れて
お風呂も入らずそのまま寝てしまうことが多かったです。

そしてそんな日が続いてだんだん生活リズムが崩れていきました。
生活リズムが崩れていくと疲れやすくなるし、
それがパフォーマンスにも影響します。

何が言いたいかというと、
1年生にはあまり無理をしないようにしてほしいなと思います。

部活をするという生活に慣れるためには多少の無理は
つきものだと思いますが、体調を崩してしまったら
授業も受けられないし、練習もできません。

特に一人暮らしだと家事など、やることも多いと思うので
大変だと思います。

私は器用ではないので今の生活リズムに慣れるまでにすごく時間がかかりました。
毎日慌ただしかったので、私は何で毎日こんな疲れることをしてるんだろな~と
思うことが度々あって、部活で練習するのが憂鬱なときもありました。

1年生にはそうなってはほしくないと思うので、
辛いな~と思うことがあれば先輩にどんどん言ってほしいです。

1年生が入部して3ヶ月が経とうとしていますが、
まだまだ慣れないことも多いと思います。
だから自分のペースで楽しく一生懸命練習に取り組んでいってほしいと思います。

思っていたことを書かせてもらいました。
すごく長くなってしまったので、次の方に回したいと思います。

次は・・・たくまくんに回します。よろしくね(^^)
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

久しぶりにまわってきた 中村沙

 2012-06-25
タイトルに書いたとおり久しぶりにブログが回ってきました。佐々木くん、ありがとうね
一応自己紹介をします。

名前:中村沙也加
学年:2年
学部:総合政策
出身:稲沢市
出身校:名城大附
種目:200m、400m

こんな感じで高校から陸上をはじめてから、陸上の魅力に惹きつけられ大学でも続けることにしました。
まずは最近の練習ですが思うように走れなく、自分でも不甲斐ない思いでいっぱいですがやれることはしっかりとやり、走れないと分かっている日には体幹やウエイトなどやれることからやっていきたいと考えています。そして今後の課題はスタブロと後半の伸びです。まだまだ時間と努力が必要になりますが、地道にこうこつとやっていきたいと思います。

そして目標ですが、200mを27秒くらいまでと400mを63秒からべストに近い数字を狙っていけたらなあと考えています。
これからの季節、雨でグランドが使えない日も多くなると思いますがここで差ができると思っています。
走ることだけが陸上の練習ではないと思うので、練習内容を模索しながら頑張りたいと思います。

それでは次回します。
ゆうたろうくん、お願いします
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

試合を振り返って 土川

 2012-06-24
有貴先輩まわしていただいてどうもありがとうございます!
こんにちは、最近少しずつランナーっぽい体形に戻ってきた??土川亮太です。

はやいものでもう二回目の登場です(笑)

智也先輩や恭平先輩も上南戦について書いていたので、まずは僕もこれについて触れようと思います。

今年の上南戦ではOPの1500mと5000mに出場させていただきました。
僕は小6から陸上をやっているわけですが、これほどまでひどいレースをしたのはおそらく初めてです。
現役の学生選手の中では二種目ともダントツのビリでした・・・
試合一か月前の1500mTTでは浅井とのタイム差が一秒しかなく、その時から彼をライバル視し、前日の夕食のときには桑原先輩に「浅井に絶対に勝ちます!!」と高らかに宣言したものの、結果は17秒差の大敗・・・
良かったのはスタートだけで、そこからは全く勝負になっていませんでした。

5000mはさらにひどいものでした。もともと5000mのような長い距離には苦手意識が強かったため、スタート直後から集団に着いていくのを避け、ペースはどんどん落ち、コーチにも抜かれ、最終的に19分もかかってしまいました。

今回に関しては悔しさも感じましたが、それ以上に同じ練習をしているのに結果を出せない自分が腹立たしくて仕方がありませんでした。イライラしてる姿を見られたくなかっため、「やばいよ、コーチにも勝てなかったよ~(笑)」などとわざと気丈に振る舞ってみようとしたりしましたが、もしかしたら気付いていた人もいたかもしれないですね(汗)
来年は1500mの代表を勝ち取って南山に貢献できるように成長していきたいと思います。

話は変わって、昨日は長距離競技会でしたね。
僕は1500mに出場しました。上南戦のトラウマと二週間ほど前から出たり消えたりを繰り返す左足首の痛みが気がかりでしたが、実際スタートしてみると予想以上に体が動き、結果は上南戦から約11秒縮めた4分35秒91でした。はっきり言ってまだまだタイム的には良いとは言えません。しかし、この時期に30秒台まで戻せたこと、そして最近の有酸素ラン生活が無駄ではない分かったので純粋に嬉しかったです。
でもフォームの力みをはじめ、改善点はまだまだ山のようにあるので故障には十分気を付けて夏の練習もみんなで頑張っていきたいと思います。

あともう一つ。最近部活での時間を過ごしていると反省させられる場面が多々あります。とりあえず僕は自分だけではなく相手のことも考慮した振る舞いができる部員になりたいとおもいます。(一部の方にしか伝わらない話かもしれませんが(汗))

長文になってしまってごめんなさい。それでは次にまわしましょうか。有貴先輩はダブルで回してたんでそうしたほうがいいんですかね??
同じ1500mで見事なレース展開を見せてくれたカトダイ、他の部員の応援を一生懸命していた綾乃ちゃんにします。
二人ともよろしくお願いします。


カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(3)

初更新です。/三浦

 2012-06-23
いつの間にか侑子先輩が
回してくれていました(*´ω`*)

更新が遅くなってしまって
申し訳ないです。

入部して2ヶ月程経ちますが
改めて自己紹介します!

名前:三浦優子
学年:1年
学部学科:法学部法律学科
出身高校:中村高校
地元:名古屋市千種区
好きなこと:書道・睡眠

マネージャーです(*^^*)♪

先輩達みたいな上手な文章が
書けないので、まとまりないかも
しれません。ごめんなさい。

まず、私は小6からずっと陸上部です。
高2の秋頃までは普通に選手でした。
800や1500を走ってた私がなぜ今は
マネージャーかというと、中学の頃に
怪我をして以来しばらく出てなかった
痛みがまた高2の頃出てきました。
そのときに自分の不注意もあり捻挫やら
何やらがいろいろ重なり、とても選手と
して陸上を続けるのは無理だと思ったので
マネージャーに転身して、今も陸上に
携わり続けています。

大学に入ってからも、陸上に関わろうか
どうかはとても迷いました。
勉強もしなきゃいけないし、遊びたいし
バイトもあるし…と思いまして(>_<)
けど、特に、松下先輩!のおかげで
陸上部に入る決心をしました。

入部してから、先輩たちと話したり
12のみんなと話してて、本当に陸上部に
入って良かったと思います。
みなさん優しくて、感謝しきれません。

まだまだタイム計測ミスしたり…
あたふたしたり…など選手の方にも
先輩マネージャーさん達にも思いっきり
迷惑かけてますが、精一杯、一生懸命
頑張りますので、これからもよろしく
お願い致します。

本当にまとまってなくてごめんなさい!
次いつか回ってきたときにはちゃんと
書けるようになっていたいです(笑)

次のブログは、
百面相ちなっちーに回します♪
ちなっちーよろしくねっ∠( ^O^)/

カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(1)

成長 中村有

 2012-06-23
こんばんは。
今日は晴れていて、過ごしやすかったですね!!
まず最初に自己紹介をしたいと思います。

名前:中村有貴
出身:豊田市
学部:経済
高校:豊田南
種目:1500~5000

簡単な自己紹介終了です。

今日は中長距離は駅伝強化の記録会がありました。そのことについて書こうと思います。
私は1500mに出場しました。タイムは5分18秒でした。正直に言うと、すごく悔しかったです。反省点はレース内容があまり良くなかったことです。スタートして、位置取りがうまくできず、そのままずるずると後ろに下がってしまいました。
駅伝強化は同じぐらいの目標タイムを持った人と一緒の組で走ります。つまり、同じぐらいの実力を持った人と走ることができます。そのことを最初から知っていたのに、私の走りは守りの走りでした。ちょっと勇気を出せば、前の集団に行けるのに、もっと良いタイムを狙えるのに、自分でそのチャンスをつぶしてしまいました。
なんで前へ行かなかったのか、前へ行こうとしなかったのか、自分の気持ちの弱さだと思います。

しかし、今日は、南山のみんなの一生懸命走る姿を見れて良かったです。同じ11の春香と恭平と智也君はみんな自己ベストでした。同じ時期に入部して、一緒に練習してきた仲間が成長しているのだなと実感できて、私もすごく嬉しくなりました。3人にはおめでとうと伝えたいです!私も、もっと練習して、成長した姿を見せれるようにしたいです。まだまだ自分なんかに負けていられないですね。

最近は練習が楽しいです。女子の中長距離は3人になり活気も出てきました。最近は、梅雨なので天気の週間予報ばかり見ています(笑)雨で外の練習ができなくなると嫌なので…
私は今日の記録会が終わって、しばらく大会がありません。つまり、練習をたくさん積める期間に入ります。誰よりもたくさん練習していきたいです。そして、秋の大会では本気で自己ベスト狙います。

陸上を続けてきて、なんでこんなに自分の身体が疲れ果てるまで練習をしているのだろうと思ったことがあります。それは、陸上に対して楽しいだけじゃ物足りなくて、タイムとか結果も求めているからだと思います。純粋に速くなりたいからだと思います。

たまに、陸上で良い結果が出ないことに悩んだりするけど、くよくよしててもしょうがないですね。ちゃんと今の自分を見つめなおして、向き合って、一つずつ弱点をつぶしていきます。私はこの部活が大好きです。みなさんもたくさん練習して、今よりもっと強くなりましょう。

それでは次にまわします。
大学ベストおめでとう!!はるかにまわします。
あと、一年生のみんな、大学初の公式試合お疲れ様!!感想はどうですか?
つっちーにまわしたいと思います。
2人ともよろしくね☆






カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(3)

走る歓び 佐々木

 2012-06-23
杉ちゃん、神谷先輩、まわしてくれてありがとうございます。

とりあえず今更ですが、12生が入ってきて初ですし、たぶんかなりのひとが僕の本名知らないと思うので一応自己紹介から。

○名前 佐々木修哉(しゅうやです、今の渾名と本名は全くの無関係ですw)
○学部学科 人文学部日本文化学科
○高校 西尾東(某中日投手を輩出した中堅?高校)
○種目 200、400(走力向上とハードル練が積めたらヨンパーもやってみようかな、と)
○趣味 音楽鑑賞、それに付随してyou tubeでpv漁り

まーこんな感じですかね、宜しくお願いしますm(__)m

さて、本題に入ります。
五月の下旬から試合に復帰しましたが、上南戦は得点に絡む立場になれず、他の記録会での結果や記録もどれもOTZって感じで最近までどこかモチベーションが上がりきらない自分がいましたが、最近はやたら練習が楽しいです!
いや、楽しめるようになったというべきですかね。

2ヶ月ほど続いた脚の痛みがひいたから、というのもありますが、ダメな走りもある程度受け入れられるようになったから、っていうのが強いです。
独りでゆらゆらと流しと補強だけする日々から、「気持ち悪いよー」「きついよー」と言いながらもみんなで走り込めたり、練習後にミニハージャンプなどの補強やドリルをやったり、そんなこんなで一緒に努力できる仲間がいるというのは本当に心強いし、嬉しいです。
そして、そういう仲間と一緒に走って、勝てたり追いつけたり負けたりして、次は負けないぞ、とか、そのためにはどうしようか考えたりするのがたまらなく楽しいです。

もちろん独りで自分の感覚と向き合いながらドリルや補強をやるのも好きですが、せっかく部としてみんなで練習しているのだから、みんなで声出し合いながら走るのも楽しいな、という感じですかね。
今日の最後の300も、300+100×3の後だから本当に酷だったけど、めちゃくちゃ楽しめました!

僕は県選リレーのメンバーにはなれませんでしたが、その分しっかり自分の足りないところを埋めていったり、逆に良いところを伸ばしていって、シーズン後半は内容も記録も納得のいくレースをして、「競技」も楽しめるようにしたいです。

長々と個人的なことを書いてしまいましたが、次に回します。
沙也加ちゃん、よろしく。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

伝統を壊すのも一つの手段 神谷

 2012-06-23
こんばんは。
上南戦が終わり20日ほどが経ちました。
今回の上南戦において僕は個人種目で二桁を得点すること。また幅跳び、400mで一位を狙っていました。また、スウェーデンリレーで勝つことも目標もしていましたが、尽く上智に阻まれてしまいました。

今回勝負をしたかどうかと言えば、間違いなく勝負はしました。
・400mの時間上幅跳びはできれば1回で切り上げること。
・400mが6人中最もアウトレーンだったため、絶対に第4コーナーまでは対抗選手を視界に入れないこと。
・スウェーデンリレーにおいて4走の関までに差を広げること。
この三つを上南戦で貢献するための指標としており、ほぼ成し遂げることができました。

悔しかったこととして去年より点数に貢献できなかったことです。
今年はリレー含め20点を狙っていました。そう、全て1位です。
それくらいの覚悟をして挑んでいました。わざと自分にプレッシャーもかけました。
また迫りくるタイムテーブルの中、時間ねーとかやばいーとか言いながら楽しんでいる自分もいました。

来年は就活でどうなることやらですが、超ネガティブに捉えても絶対幅跳びには出場します。
就活に抗えれば今年同様400mとスウェーデンリレーにも出たいと思います。
他人任せになるつもりはありませんが僕は主力は2,3年生、主役は4年生だと思っています。
この悔しい思いを1年越しに返しましょう!!


さて今更感はありますが自己紹介でもします。
新たに主将となりました神谷です。


名前 神谷紀行
出身 知立市
高校 豊田南
学年 3年
学部 総合政策
種目 迷走中・・・
好きなTV ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、ルビコンの決断
(この前ガイアの夜明けでアシックスVSアディダスやってました!)
自分の格言 無いスピードからタイムは生まれない


さて、完全に新体制ができました。今の部活の練習はどうでしょう?
この前何人からか専門練習の日を設けて欲しいと言われました。昨日の金曜日に試運転的に取り入れてみました。するとハードルブロックが活き活きしている雰囲気に見えました。跳躍ブロックも時間は少しではありましたが、感覚を掴むいい機会となったかと思います。SDの部員は人数もいつもより少ないので、時間の短い金曜でもいい時間に終わったのではないでしょうか。今までは好きなときにやるという自主的な雰囲気でしたが、なんとなく抜けづらかったり、メニューのバランスが崩れてしまう、まずは走力を上げてからなどの理由でフィールド・ハードルブロックはなかなか活動をしていませんでした。何より人数が少ないとモチベーションを保つのが難しいですから。

今回は専門練習を取り入れることが部としてメリットが大きそうなのでこれからも取り入れていこうと思います。こうと決めたらこうするんだといった意志も必要ですが、部員の意見のフィードバックをしていくことも大事にしていきたいと思います。


最後になりますが、僕から一言。
大学生って試合に出ようと思ったら年間で結構な数になると思うんです。
今年はたくさんでて行こうと思っても故障気味などで出たり出なかったりしてあっという間に夏から秋へとなって冬季へ入ってしまいます。(自分自身がそうでしたから。)なのでどんどん試合に出て欲しいと思います。試合に勝る練習なしって感じです。タータンで走れますし、知らない人と隣になったりしていい刺激にもなるので積極的にいってほしいものです。


長くなりましたが、陸ブログも順調に戻ってきたことですし次に回します。ここで1つにまとめてしまいます。というわけで杉ちゃんも回していた書きたいとウズウズしていた佐々木でいきます。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫