目標に向けて/山田裕

 2012-04-29
こんにちは。
長い間日記を止めてしまって申し訳ございません。
ゼミ発表の準備で手一杯だったという事で言い訳させてください 笑

さて、今年はたくさんの一年生が入部してくださいました。
高校との練習、環境の違い、試合でのレベル、雰囲気の違いなどで最初は戸惑うことも多々あると思いますが、しっかりと自分というものを持って、これから一緒に頑張っていきましょう!
わからない事や不安や悩みなどは、教育係の山田裕太郎はじめ(笑)、先輩にどんどん聞いてください!
出来る限りのサポートはしますので、これからよろしくお願いします!

ここでまだ私のことを知らないという一年生に自己紹介をさせて頂きます。

名前:山田 裕太郎
学部:法学部
種目:100M,200M
好きなもの:速いもの
100Mのベストは高校の時に出した11"19で、200Mのベストは先日の東海学生春季で出した23"09です。
ぶっちゃけそんな速いタイムではありませんが、現在南山の4*100MRの2走と4*400MRの3走を務めております。
いつも人との絡み方が適当で、先輩には生意気な態度で、テンションが高くて、めんどくさいと毎日いろいろな人から非難の嵐を受けていますが、どうか温かい目でみてやってください 笑



いよいよシーズンが始まり、南山大学陸上競技部が目標に掲げている東海インカレまであと二週間をきりました。
私は4月当初から不調が続いており、この4月の連戦の中、思うような結果を残すことが出来ていませんが、100Mは11"33というタイムで、悪いながらまとめることが出来ています。
あくまで東海インカレに標準を合わせているので、焦る気持ちはなく、今自分でやれることをしっかりとこなし、東海インカレで目標とするタイムを出したいと思っています!
私の東海インカレの目標は、
100M……10"95
200M……22"70
を目指していきます!

無理と思われるかもしれませんが、イメージ的にはこのタイムは出せると自分自身感じてはいますし、しっかりと集中して、コンディションを合わせることが出来れば不可能なタイムでは全くありません!

OB,OGの皆様や、竹之内コーチをはじめ、現役の選手やマネージャー、新しく入部してきた後輩の多くから、多くの期待を受けていることは私自身重々認識しております。
しかし、気負いすることなく、先ほども述べましたが、今私に出来ることをしっかりとこなし、自信をもって結果を出していきたいと思っています!
大変恐縮ではございますが、これからも応援よろしくお願いします!


そろそろ次に回します。
それでは次は一年生初という事で、中島に最初のバトンを回したいと思います!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

少しずつ 中村有

 2012-04-22
こんばんは。
今日は雨が降っていましたね。走ることはできませんでしたが、疲労は回復できたかなと思います。

さて、4月になり、大会も本格的に始まってきました。私は、4月の大会で2回1500mを走りましたが、タイム的にはまだまだでした。しかし、久しぶりの大会は学ぶべきことも多く、悔しかったけど、楽しかったです!!大会に出て、改めて今の自分を見直すきっかけができたのでよかったかなと思います。

最近の練習はスピード練習が増えてきました。とても疲れるけど、とてもいい練習になっています。スピードをつけることは昔からの課題でもあります。いきなり速くなることはできないので、コツコツやっていこうと思います。

私も学年が上がり、大学2年生になりました。中学から続けている陸上も8年目です。こうしてみると、長い年月ですね。陸上の練習はとても疲れます。それでも陸上を続けているのは陸上が好きだからです。また、部活に行ってみんなと話したり、走ったりすることが楽しいし、私にとって大切な時間です。

大会で良い結果が出せないと悔しいです。だけど、やる気をもらえます。めんどくさがり屋な私ですが、陸上に対しては「まあ、いいか」とは思わないです。時間がかかるとしても、少しずつ目標に近づいていきたいと思います。まずは、基礎となる練習を一生懸命やりたいです。

最近は、新入生の子も増えてきてうれしいです!!怪我には気をつけて楽しく部活ができたらいいですね。まだ迷っている人も大歓迎なので、一度グラウンドに足を運んでみてください!!

それでは次にまわします。
たか先輩よろしくお願いします☆




カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

ついていく/柳澤

 2012-04-18

おはようございます。

4月に入ってから3週間連続の大会お疲れさまでした。
東海インカレまで今日を入れてあと23日となりました。

この限られた時間をいかに充実したものにするかは、自分次第なので頑張ります!

私は、しばらくマラソンの疲労から思うように練習ができず、
15日に皆に少し遅れて2年生の大会デビューをしました。

記録がどうであれ、純粋に楽しかったです。

大会は毎回とても刺激を受けます。

自分は頑張っているつもりでも、周りにはもっと頑張っている人がいる。
だから自分ももっと頑張るんだ。
大会があるとそんな気持ちになれます。


レースの反省をすると、
小林コーチに「今のような走り方を続けていたら、
ずっと1500mは5分台前半,4分台は出ないぞ。」と言われました。

途中からペースが落ちてもいいから、最初から前についていくことが大事だとわかりました。

自己ベストを出すということは
前の自分の走りを超えるということなので、
前の自分の走りのときよりも苦しい思いをしないといけません。

調子が良く、勢いで記録が出てしまう場合もありますが、、

つまり、勝負をするためには攻めの姿勢が大事です。
いつまでも守りの姿勢で走っていたら、記録は出ないし、勝つこともできない。

根本的に気持ちの持ち方に問題がありました。

東海インカレでは攻めの走りを絶対します!
苦しくなったらここからが本当のレースだと思って粘ります!
最後まで諦めません!

日記を書いていてより気持ちが高まったので
そろそろ終わりたいと思います。

今日は暖かくて天気もよくて練習日和ですね♪
今日のメニューは私が大好きな200mと400mの練習です(^^)


次はゆきよろしくね。練習頑張ろうね!

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

ふと気づけば2年生 嶋田

 2012-04-16
またまたまたしばらく更新を止めてすみません。
滞納癖を直さないとダメですね。。

まずは新入生もたくさん入ってくれそうだし、
とりあえず一年生に向けた自己紹介を書きます。

名前:嶋田憲人
学年:2年生
学部:情報理工学部
種目:100m 200m
出身高校:国府高校

瀬戸キャンパスなので部活に行けない時も結構ありますが、
早く名前と顔を覚えてもらいたいです^^

以下、本文

いよいよ新しいシーズンが始まりました。
みなさん厳しい冬練を乗り越えていかがお過ごしでしょうか。
個人的には冬場にはいろいろあって練習がほとんどできなかったため、
六校戦から昨日の国体普及まではとても満足には程遠い結果となってしまいました。

僕は走る前にその日の調子を考慮してどれくらいのタイムで走れば良しとするかを
設定してから競技に臨むようにしており、大抵は思った通りのタイムが出るのですが、
今年に入りそれが上手くいかなくなってしまっていて少し焦りを感じています。
練習ができていないのは承知の上なのですが…

特に200mが予定していた記録から大きくかけ離れてしまっています。
22秒台くらいは簡単に出せていた頃の感覚がどうしても取り戻せない。
何が足りていないのか?と考えると
結局練習が不足しているだけだとは思うんですけどね。

次の大会は東海インカレ。
僕は学部の都合上部活ができる時間は限られますが、
まだ期間は1カ月程あるので今までの練習不足を補えるように
練習ができるときに集中をしていくしかないです。
100mは11秒3、200mは23秒フラットあたりまで
戻すことを目標にしていきます。
それから4継で東海インカレ決勝進出、十傑入りももちろん!

話は変わりますが、瀬戸キャンパスのクラパラ用に作った
陸上部のPVをYouTubeにアップしました。
かなり気合を入れて作ったので是非ご覧ください!
次は裕太郎よろしく。

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

やりきる 野田

 2012-04-12
練習お疲れ様です。

自分は4月1日に行われた六校戦で1500mでベストを出すことができました。
レースでは智也も言っていたように冬季練の成果なのか、
昨年よりも速いペースで走っているのに、気持ち楽に走りきることができました。

なので、これはどんどんベスト出していくことができそうだな。と思ったのですが、
一週間後に行われた大会では、昨年のタイムに逆戻りしてしまいました。
一週間でこんなタイムが落ちるものなのかと驚いたのですが、
自分に喝を入れるのにはちょうどいい機会なのでしっかり受けとめて
またベストを目指したいと思います。

さて、ここ最近の練習ですが、火曜日は1000m×8をやりました。
自分は3本目までで前の集団についていけなくなり、2本ペースを落として走って、
また集団に戻って1本やりました。
最近はこんなパターンで練習を抜けてしまうことが増えてきています。
膝が痛いだの、調子が悪いだのと甘えてしまっている自分がいるなぁと
練習後にいつも思います。
やりがいのあるポイント練はやりきると自信にも繋がるし、
なにより練習後に気分がいいです。
何度もやりきるといってやれてない自分がいますが、いい加減有言実行します!


それと今日は新入生との食事会があり、たくさんの新入生が来てくれました。
本当にいい部活なので、
一人でも多くの人が入部してくれたらいいなと思います。


次は、はるかに回します。よろしくね。






カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫