新しい道 中村有

 2012-01-30
皆さんテストお疲れ様でした!
今回のテストは全体的に論述の問題形式が多く、時間が足りなくなるような教科が多かったです。そして文字の書きすぎにより、手首が痛くなりました。もっとすらすらと文字が書けて、かつ手首が疲れないような高性能なシャープペンシルが開発されることを願っています。テスト全体の印象としては、まあまあかなと思います。ただ今回のテストの反省として英語の勉強は春休みも続けていきたいです。

このテスト期間は図書館に毎日行きました。2週間ぐらいは皆勤賞でした。私の姿を図書館で目撃した人もいると思います。私はいつも図書館の2階にいました。そして、2階の窓からはグラウンドが見えます。すると、テスト期間もテストが始まってからも陸上部の人が練習しているのが見えました。テストが始まる前までは、私も不定期ですが参加していました。しかし、テストが始まってからは全然行くことができませんでした。

だから、練習している人たちをすごいと思ったし、練習している人がいることをわかってて、その場所に行けない自分が情けなくも感じました。きっとこういうことの積み重ねが「意識の高さの違い」だと思ったし、「速くなれるかどうかの違い」なんだと思いました。


私の自主練期間中の練習は長く走ることを心がけました。有酸素ランでは、八事方面に行ったり、瑞穂方面に行ったり、平和公園方面に行ったりといろいろなところを走りました。今、新しい道も開拓しています。この前、名城大学の近くにとても長い坂を見つけました。その道の続きが気になっているところです。また、今は、矢田川の川沿いを走ってみたいです。しかし、行き方が分かりません。まあ、本山方面を適当に走っていけば着くと思うので、機会があれば今度走ってみようと思います。迷子にならないように気を付けます(笑)

やはり、長距離として、走るコースのレパートリーが増えるのは楽しいし、うれしいです!!長い距離を走るのは好きなので、おすすめの場所があったらぜひ教えてください☆

そして今日は、久しぶりに高校時代の陸上部の友達に会いました。その子は、他の大学で陸上部のマネージャーをしています。私の代は陸上を続けている人がほとんどいないので、どんな形であれ陸上に関わっていてくれて本当にうれしいです。いろいろな話をして、とても楽しい時間を過ごすことができました!!

さて、春休みが始まりました。とても長い休みです。何をするのも自由だけど、私は部活を一生懸命やりたいです。今、陸上を続けていることで、高校入学当初に立てた目標、そして、結局3年間叶えることのできなかった目標にまた挑戦することができます。簡単には届かないけど、少しでも近づきたいし、卒業するまでに絶対叶えたいです。だから、たくさん練習して力をつけていきたいです。

そろそろ次に回します。
はるかよろしくね!

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(2)

テスト終了 佐々木

 2012-01-29
きょーへー以来誰も書いてなさそうなので、勝手ながら書かせていただきます(..)

とりあえずタイトル通りテスト終わりましたね。
僕は本格的にヤバイ・・・と思ったやつは無いので、たぶん大丈夫だと思います(まだ結果が返ってきてないので、実際のところどうなっているのかは知りませんが笑)

そして、今回のテスト期間は、春学期にできなっかった「勉強と陸上の両立」を目標にしました。
春学期はテストが始まったら、筋トレさえできないというだめっぷりに陥ってしまったので、今回は最低限部活がある日には練習しようときめてましたし、無事にやり遂げることが出来ました。

ただ、少し短い距離(シャトルスプリント等)に傾倒しすぎたのも事実で金曜日に300*3(rest300mwalk)がだいぶ辛く感じました・・・
本当に心折れそうでしたし、吐き気もしましたけど、いつもの部活のようにグラウンドにきて練習している人たちがいて、「ファイト!」と声をかけてくれたから、最後までやりきることができました(*^^*)

やっぱりこういう風に熱く練習できる環境って素晴らしいな、って思いました。
自主練期間はあまり声を掛け合う場面がなかったと思うので、そういう意味でももうすぐ始まる全体練が楽しみでしかたありません!

まだまだ色々な面で皆さんに及ばない僕ですが、残りの冬季練死ぬ気で喰らいついて、3月のウシダカップからベストを更新して、差を縮めていきたいです^^

なんだかんだ3月、4月ってすぐにきてしまうと思うんで、寒い中みんなで声掛け合ってがんばりたいなー、と思っています(^^)

それでは、和田先輩が指定した通り、やら先輩、風花先輩、しまけんに更新を託して終わります。


カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)

解放感/山田智

 2012-01-29
日記止めてしまいすいませんでした。

先週の金曜日にやっとテストが終わりました!一応やれるだけのことは解答用紙に残してきたのであとは、単位を落としてないことを祈って待つだけです。…とは、言いつつ内心不安でしかたないです。

テスト期間中の練習は、正直あまり走れていません。テストが始まってからは、「短い時間だけでも、身体を動かそう」と思い、家から南山大学まで、30分ぐらいかけて走って行きました。

このように、まとまった時間で長く走るというロングジョグができていません。また、筋トレもやる日とやらない日があって、力になっている気がしません。

あと少しで、全体練が始まります。久しぶりに大勢で練習ができるので、なにより練習が楽しみです。一人で練習していると何かと理由を付けて妥協してしまうのですが、大勢で練習することによって、「辛いのは自分だけじゃない」と思うことができるので、一人のときより、有意義な練習になると思います。このような環境で、少しずつ身体を慣らしていき、春の大会に備えたいです。 では、次は、有貴お願いします。テスト出来た?
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

自主練期間終了 野田

 2012-01-25
テストも後半戦に入ってきました。テスト期間中は勉強を遅くまでやるので、
最近の有酸素ランはすごい調子が悪いです。昨日行った有酸素ランでは、
45分くらい走ったらすごい気分が悪くなり50分で終了となってしまいました。
テスト前、無理しないでいいように日頃から準備しろということですね。

さて、テストも後半戦になったということは、ついに自主練期間も終わりというわけです。
この自主練期間、自分は長い距離を走ることには慣れることができたかなぁとは思います。
自主練期間前に満足していたジョグの時間では、今では少ない、足りないと思えるようになれました。
しかし、この自主練期間を振り返るとよかったのはそれくらいで、あとは反省です。
特に自分が一番反省が必要だと思うのは、走れる日であったのにもかかわらず、
しっかり練習できなかった日があったことだと思います。よくあったその例が、

(1)家に帰ってから小腹が空いて、いろいろ食べてしまい、走り始めて気分が悪くなってしまい帰宅。
(2)学校に部活の用意を持っていくが、家帰ってからにしようと後回し、そして(1)につながる。または中止。
(3)雨が少しでも降っていたら止んでからにしようと延期、または中止。

です。結局、後で走ろうと考えてしまって結局やらないという悪い連鎖が起きてしまっていました。
明日野郎はバカ野郎ならぬ後で野郎はバカ野郎です。
これらを直して次の自主練期間はまた走る頻度を上げていきたいです。


自主練の期間が今回は本当に長く、
また、自分は学校では全然やってなかったので、大勢で練習できる全体練が楽しみです。
春休みに入ったら部活にも集中しやすくなると思うし、
自主練期間で割と長い距離走ってて前よりケガに強くなったと思うんで練習、気合入れてやって行きたいと思います。

目指すのは春にベストです!!

では次は智也に回します!
自主練期間中の練習はどうだった?



カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

書くことが一つもない 和田

 2012-01-24
ので、「走ることで頭がよくなる」というタイムリーな話題を。

 「走ることで頭がよくなる」と言われても、最初はピンとこないかもしれない。
 でも、運動することで、「心がスッキリする」「頭がクリアになる」といったことは誰もが経験する。
 逆に、習慣的に走っているランナーの多くは、
 数日間走らないと「気持ちが悪い」という感覚に襲われる。
 運動と精神の間に結びつきがあることを、私たちは経験的に知っているのだ。

京大の久保田教授によると、ランニングなどの有酸素運動すると頭がよくなるそうだ。
走ることで、脳内物質や前頭前野が刺激され、
記憶力、思考力や決断力も向上するらしい。
長距離走で脳への刺激といえば、ランナーズハイが思い浮かぶ。
脳内物質のエンドルフィン分泌が原因とも考えられているので、脳への影響は何かしらあるのだろう。
運動は、ストレス・肩こりの原因とも言われる自律神経系の改善にも繋がるので、
走ることで、心身ともに鍛えられることになる。

その他にも、ランニング中には何も考えずに走っているように見えて、
実は車両、路面状況、風景に注意を払っているために、脳は活性化されているという。
グラウンドよりも外周の方が良いということになる。


短距離は関係ないな…と諦めてはいけない。
久保田教授によると、毎日15分以上、そして汗をかく程度の強度であることが効果的らしいので、
長距離ブロックはどう見てもオーバーワーク。
アップの中で無理なく、適度に行うことで、長距離と差をつけることができる。

出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111124-00000301-president-bus_all

次は、やら、にわふー、しまけんの内、気づいた人で。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

テスト2日目  西

 2012-01-24
今日でテスト2日目ですね。
皆さんのテストの調子はいかがですか?
僕は危機感MAXでやばい状況です・・・

単位がきちんと取れてるといいですね!
僕も取れるようにがんばります!!

さて、なりけんからの紹介にもあったように
僕は2月15日~3月13日までNAPという短期留学に参加します。

なので涙汗合宿にも参加することが出来ません。

2月から始まる春休みの間の練習期間が次のシーズンにとって
どれほど大切なのかを考えると皆より練習量が劣るとなると
正直怖いです。。。

ですが、向こうでも練習は出来るそうなので
量的には少なくなるとは思いますが
自分なりに練習はしっかりやろうと思っています!


話は変わってもう来週からは全体練習が始まりますね。

恥ずかしながら僕は思うように走れていません。
自分の時間管理能力のなさと意思の弱さに愕然としています・・・

とりあえず、少しずつ練習量を増やしていって
なんとか全体練習の日までには走れるようにしておきます!

あとは、来シーズンの目標を少し。

来シーズンからは長距離を中心にやっていきたいと思います。
とりあえずは1500からはじめますが、5000や機会があれば10000にも
出来るだけ出場したいです。

タイムはとりあえず全ての種目に関してベスト更新ですね!

部活運営の面からいうと
僕は外務を任されることになったので
一緒にやる宿谷に迷惑をかけないように(笑)がんばります!!
部員のみなさん、頼りないですが
一生懸命職務を全うしますのでよろしくお願いします!!

そんな感じですかね。

では、そろそろ次にまわします

きょうへいよろしくねー
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(3)

歩くこと 中村沙也加

 2012-01-23
こんにちは。
今日からテストが始まり、憂鬱な1週間が始まってしまいました。


12月の終わりから自主練期間に入り、いろいろなことがありました。まず、お正月にウエイトから坂(up+down)をして、足を痛めてしまい、なかなかまだ治らずいる今現在の状況です。
もうひとつは、自分の体調管理が悪いせいか高熱を出して、ダウンしてしまったことです。


ここ最近は、インフルエンザも流行しているみたいですし、本当にみなさんも体調には気をつけてください。


ここでタイトルにもあるように、最近万歩計を購入しました。よく友達からはおばあちゃんだとかなんだかんだといわれますが、1日1万歩を目指して歩いています。というのは、歩くことって、すごい大事だと考えているからです。きちんと体幹から歩くことができなければ、Jogもできない。Jogができなければ、きちんと走ることができないと、私は考えています。1日のうち、少しでも意識してあるくだけでもそれが、1か月,2か月、・・・1年となると大きな差になると思います。

ところが、本当に最近は歩く機会が少ないですね。
私は、家から瀬戸キャンに行くまで2000歩も歩かずに、到着することができます。(ちなみに本郷からバス停までは500歩前後で行けます)
今、足を痛めている身ですので、やれることから始めたいと
思っています。


それから、しおり先輩の日記にも書いてありましたが来シーズンの目標を立てておきます。
400m 合宿までに63秒台に乗せておきたいです。
200m 27秒台に来シーズン中に乗せることです。

そろそろ次に回したいと思います。
次は、和田先輩お願いします。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫