自主練期間 野田

 2011-12-30
こんにちは!

まず遅くなりましたが駅伝について少し書きたいです。まず東海学生駅伝です。
自分はタイムで見てもいままでの歴代記録のなかで圧倒的にだめな記録でした。
緊張でがくがくだったから、風に弱いからなどなどいろいろ見苦しい言い訳もありますが、
自分は単に実力不足だったなあと思います。
たくさん練習して速くなって、またあの駅伝に出てリベンジしたいです。

その後の駅伝カーニバルでは、
先輩方の走りを動きまわってたくさん応援することができました。
タイムで見ても、だれも崩れるような走りをすることなく、
しっかり自分の走りができているように思いました。
また、今回の駅伝カーニバルのように先輩方の10000や駅伝などには感動させられます。
走りを見ていると、「すごいなあ」「俺も頑張ろう」とかよく思います。
まだまだ無理ですが、自分も少しでもそういう走りができるようにがんばりたいです。


さて、自主練期間に入ってから6日目になりました。
中長距離ブロックはその期間の練習は有酸素ランです。
最近では家から名古屋大学まで走ってみました(笑)
高校時代多くても10キロくらいしか走らなかった自分から考えると
20キロを1日で走るというのは驚きです。

しかし、この期間しっかり走れるか走れないかは
来年1年を左右するといっても過言ではありません。
ほかの人と差がつくのもこの期間です。
また、この自主練期間練習しないで全体練が始まってしまうと
急激な練習をいきなりすることになってしまいケガを招くことにもなります。
テストもあって大変ですがしっかり走りたいと思います。

せっかく年内に書けるので最後に来年の目標ですが、
「ケガをしずに全種目でベストをめざす」ということでいきます!!

では智也に回します。
また自主練しよー!!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

「絆」の2011年、そして / 関

 2011-12-30
清水寺では今年一年を漢字でこう表していましたね。 本当にそう思います。この漢字は未曽有の震災のこともあると思いますが、 南山陸上部でも同じことが言えるなと。

本当に誰かを支え、また誰かに支えられた一年でした。

自分は31日にある走り納め(9時半からグランドにて)には私用で出られないので、27日が今年最後の練習。てなわけで、誰もいない午後のグランドで枯渇走をして今年を顧みながら走り納めとしました。

…専門である400はベストタイムから僅か0.33秒しか更新できませんでした、
しかしそんな刹那の時を縮める過程は長いし遠いしで、その渦中で陸上に打ち込んだ時もあったし、時に部活を休部しようか真剣に考えましたし、紆余曲折を経て作り出した過去の自分との0.33の成長でしたが、ベストを更新して、過去の自分に克つことはホントに大切だと感じます。
そう感じるのは、ケガで走りたくても走れない人が日々悩み、苦しみ、悲しむようなことが身近にあったからで、10はそれを誰よりも身に感じているのではないでしょうか?

そんな人達もいるなかで、自分は、自己満足も甚だしいですが、「そんな人達の思いも背負って走る」、「誰かのために走る」、「期待する人のために走る」 果たしてその意味はあったのか、そんなことを貫いた一年でもありました。本当に、南山陸上部による陸上を南山陸上部によって楽しめた一年でありました。

来年がどんな年になるかは おそらく、予見するものではなくて、後に気付くものでしょう。

確定した未来として、自分は短長ブロック長になりました、自分が選ばれた理由なんて練習番長の異名どおり、その体力の保ち具合だけで、自分はその面だけで短長を引っ張っていかなければなりません。
今、短長ブロック長を任された自分が、このままかそれ以上の方針、意志、能力でそれを全うできたとして、必ずみんなを成長させれるとは自信をもっては、言えませんし、不安です...自分が考えたメニューの最中で、みんなのキツそうな顔を見ると、この練習は必ずしも報われるかと思ってしまいます。しかし、それでも黙って、むしろ練習を盛り上げようとするみんなの姿に、自分は自分が成長する確信をその環境に感じ取れる。本当に短長チームは良い環境です。

みなさん、もし、なにか改善点やら 不満に思った点があれば、遠慮なくいってくださいね。そして、時に対立もしましょう、協力もしましょう。強くなってやりましょう。

何様な日記ですみません。 自分も、来年中に400は49秒を、800はまた決勝の舞台に立ちたいです。

日記書くの遅くなって申し訳ありません。長い日記もこのへんで。

来年もよろしくお願いします。
次はしおぴよろしく。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)

2011 西

 2011-12-27

こんばんわ。

更新するのが遅れてしまいすいませんでした。
携帯が壊れていても、パソコンで書けることに今更ながら気づきました。

だいぶ遅くなりましたが、東海学生駅伝、駅伝カーニバルに応援に来てくださいましたOBの方々や短距離の方々、本当にありがとうございました。


さて、もう2011年も終わりに近づいていますね。

せっかくなので、今年一年を軽く振り返ってみたいと思います。

僕のシーズンは怪我から始まりました。
六校戦からベストが出せるように練習していたのですが。、直前に捻挫してしまい悔しい思いをしました。

そんなことから始まった今シーズンは、少しずつですがタイムが伸びてきて1500のベストが11月にやっと更新することができました。
その時はとても嬉しかったですし、競技を続けるモチベーションにもなりました。

そして東海学生駅伝。僕は補欠でメンバー入りでした。
結果は納得してましたが、やはり悔しかったし情けなかったです。
正直、すごく悩んだ時もありました。
でも考えてみると、ただ自分には力が足りなかっただけのことで、もっと走ればいいじゃないかという結論になりましたし、なにか吹っ切れた気がしました。

本当にこの一年はただただがむしゃらに走っていた去年とは違って、いろいろ悩んだり考えたりととても有意義で貴重な一年になりました。
また、400や10000に挑戦したりと純粋に陸上を楽しめた年でもありました。
来年からも、その考えや気持ちを忘れずに頑張って走っていこうと思います。

こんな感じで、今年の振り返りは終わりにします!

来年の抱負は新年に日記が回ってきたら書こうと思います。


そして、時が流れるのは早いもので10が幹部になる時期がやってきました。
まだまだ頼りなく、いろいろと至らない点があるとは思いますが、どうか温かく見守って下さるとうれしいです。
また、何か違うんじゃないかとか、こうしたらいいんじゃないのなどお気づきになることがあれば、遠慮なく言ってください。
たくさん勉強していかなければいけないので、どんな形でも言葉にして伝えてくださると助かります。
これから10は、幹部として競技面だけでなく精神面でも成長していきます。
何卒、よろしくお願いします。


10のみんな! 幹部は色々と大変なこともあるだろうけど、みんなで力を合わせてガンバっていこうね!!

長くなってすいませんでした。
ってことで、そろそろ次に回そうかと思います。

次は、きょうへいよろしくね!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

今年も残りわずか 中村有

 2011-12-25
にしけん先輩の携帯が壊れたらしく、先に書いてねと指名を受けたので先に書きます。

今年最後の練習が終わってしまいました。エンドレスリレーは疲れたけど、とても楽しかったです。みなさんお疲れ様でした。

まず今年一年を振り返ってみたいと思います。今年はいろいろな経験を積めた一年となりました。4月から出たいと思っていた5000mに挑戦できたり、秋季大会では1500mで決勝に行けたり、東海学生駅伝では混成チームとして2区を走らせてもらいました。タイム的には自己ベストにはまだまだ届くことなく、もっと努力が必要だけど、こうやっていろんな経験ができたことで陸上がさらに好きになったし、大学でも陸上を続けて本当によかったなあと思いました!!

もっと大会に出たいと思っている間にシーズンが終わってしまい、これからしばらく大会がなくて気持ち的にはたるみそうな時期になりました。でも、この冬季練習の頑張りが春につながっていくと思うのでテンション上げて練習していきます。ということで、冬季は練習において3つの目標をたてました。

1. 毎日走る
2. たくさん走る
3. 補強をやる

シンプルかつ分かりやすくて、覚えやすさ抜群ですね。どれも地道なことです。だけど、私には一番自分に合っている目標でもあると思います。

以前の日記でも「大会で自信を持ってスタートラインに立ちたい」みたいなことを書いたような気がします。人それぞれ自信のつけかたとかは違うと思うけど、私にとっては「練習量」が一番の自信につながります。どれだけ走ってこれたか、その事実が力になると思います。だから、この冬は練習量にこだわり、ひたすら走っていきたいです。補強に関しては、最近久しぶりにやった体幹ができなさすぎて、ショックを受けたので・・・もう残念な感じになっていました。なので鍛えます!!

こうやって日記に書いていても、やらないと意味がないので有言実行でいきたいと思います。毎日の積み重ねが速くなれる一番の近道だと思います。今年一年で今の自分の実力が分かりました。今の実力では自己ベストに程遠いこともこのままではいけないことも実感することができました。自主練期間は自分のやりたいことがやれる時期なので、一日一日大切にしたいです。そして、春ごろに「自分は前より速くなったなあ」と練習でも試合でも言えるぐらいにしたいです。

最後に・・・冬季練習に入ってからは短距離の方々の練習している姿にとても刺激を受けます。練習がきつそうです。でも、こうやって練習に真剣に取り組んでいる人たちを見ると自分も気合いが入ります。試合においての自分の目標が達成できるように練習します!!


それでは次にまわします。
にしけん先輩よろしくお願いします。
練習頑張りましょうね☆
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

就活との両立 山口

 2011-12-21
日記止めててすいません。

今年も後残すところ10日程になりました。

時が経つのは本当に早いなと実感しています。自分が主将になってもう半年経ったんだと思うと本当に早く感じます。

さて、タイトルに書いた通りいよいよ就活がはじまりました。この冬、就活と部活を両立していかなければならなくなります。

少しでも時間が空いたら部活に参加しようと思ってます。

来年の東海インカレや上南戦を見据えて就活してたからできなかったと言わないようにやっていきたいと思っています。

人は心構え次第でいくらでも行動が変えられます。

自分が来年どういう一年にしたいのか、その為にどうすればいいのか、そういった目的意識を持ちながら就活と部活の両立をしていきたいと思っています。

幸い、今の部活は10が中心となってとても活気がある部になっています。各自が今自分に必要なことやらなければならないことをしっかりやっているので自分は安心して就活との両立がとれます。

この雰囲気のまま幹部交代を迎えれるように自分も影ながら支えていきます。

今日はこの辺で。

次は・・・関に回します。

ブロック長頑張って!


余談ですが今年のクリスマスは天気が荒れるらしいのでどこかへ行かれる方は気をつけてください。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(3)

攻めの冬 宿谷

 2011-12-17
昨日から急に冷え込んできましたね
やっと12月らしい気温になってきたので、練習の時に足を冷やさないように、特に気をつけていきましょう!

今年も残すところ2週間。
この1年も本当にあっという間でした
まともな記録は出ないわ、肺はパンクするわでフルボッコされた1年でしたが、
おかげで色々と考えさせられました。
努力が結果に繋がらない苦しみも嫌というほど味わいました。

だからこそ、来シーズンは必ず返り咲いてやります!
しばらくの目標はハードル2種目での西カレ標準突破!!
あと、前々から言ってますが、調子に乗ってるナ○タ君を捻り潰すこと。
最近のモチベーションの原動力はむしろ後者ですかね(笑)


さて、来年は10にとって
幹部の年、陸上だけに集中できる最後の年、将来の方向を決める大事な年、なんだと思います。
だからこそ悔いの残らないように、時間を使っていきたい。
振り返った時に笑えるように。
まぁ、そんなカンジでこれからも頑張って行きます!


ブロック長交代などで試行錯誤が続いていますが、
メニューなどで不満に思っていることがあったら彼らに伝えてあげて下さい。
戸惑うこともあると思いますが、協力してあげて下さい。
10中心になって、今までのいい雰囲気の、そして強い、陸上部に改めてしていきましょう!


もうこんな時間ですか、今日は地獄なのにw
まずは睡眠時間の確保からですかね・・・、ハイ。


じゃあ、次は
やら先輩お願いしますm(__)m
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(3)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫