テストお疲れ様です  中村沙也加

 2011-07-30
長い間、日記止めてしまいすみません



テストお疲れ様です。
いよいよ夏休みですね、やったー!!!


テスト期間中の私の練習は、ジョグと体幹のみ…
ですが、今日知多陸で、流し&100&300の感覚が以外と良くて安心しました。
しかしまだまだこれから調子をあげていく予定です。
楽しみな夏合宿もありますし。
秋には、400のべストorべストに近いタイムを狙っていきます♪


8/1からやっと全体練習が始まります。
なんだか、すごい楽しみです。 暑くないといいな
こうして楽しみだと思える事で、やっぱり大学でも陸上続けて良かったなと実感させられます。
そして高校時代に目標としていた60秒切りができなかった後悔の念も、
大学で陸上を続けるきっかけとなりました。
そして、理実先輩、風花先輩、史織先輩と4継・マイルでべストを出すという目標もできました。


あっ!
夏休みといえば、ずっと楽しみにしていた世界陸上が韓国のテグで行われますね。
2年前にベルリンで行われた世界陸上を今でも見返すぐらい陸上観戦大好きです。
ですが…、
私の家では地デジ化になってから、なぜかHDDに録画できません
どうしよう…
だれか機械に強い方、是非教えてください。


長々と書いてしまいましたが次に回します。
次は、神谷先輩お願いします。
簿記できましたか???







カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

なつやすみ!/宮崎

 2011-07-29
日記を止めて申し訳ありません。
テスト、終わりました。
3年目でも慣れません。まぁ、結果は・・・

テスト期間中は毎日は走れませんでしたが、筋トレをしたり、短い時間しか走れない時でも、
ペースを上げたりして走りました。
ただ、一人で走るとペースがぐいぐい上がっていってしまいます。
調子がいい証拠なのですかね?
200×6とかが恋しくなります。
明日は近所の坂150m超はあると思われる。坂で久しぶりに乳酸メニューでもやろうかなと思っています。
中京土曜記録会で800m出ますので、スピード練習をやっておきたいです。
みなさんと書かれていることが、かぶりますが、この期間は練習メニューを自分で考えて弱い部分を
克服するためや、けがの治癒などを考えて練習するや、春先に頑張りすぎたから疲労を回復させるために
練習量を落とすなど、自分で考えて練習していくので、割と陸上と向き合える期間でもあると思うんですよ。
毎日、漫然と我武者羅に競い合いながら走るだけでなく、自分と向き合うことも大切なのだと思います。

まぁ、ぼっちは、すごい寂しいですけど・・・
早いとこ、全体練で元気なみなさんにあって練習したいです。ファイトとか掛け合いがあって、みんなで
競い合って、互いの陸上に対する熱意をぶつけあったり、笑いあえる南山陸上部の雰囲気が好きです。
グランドに行きてぇーです。

夏休みになりましたね。
さらに陸上と向き合える時期にはいりました。
3年の夏、就活とかも意識しつつも、陸上にも直向きに練習します。
ついに、夏合宿も幹部として参加です。できるかぎり、練習では下級生をひっぱって行きたいところですが、
約1名速い奴がいるので、そいつについていきたいです。
この期間での練習の成果が秋のシーズンや駅伝の結果につながるので、泥にまみれながらもがんばります。
去年は夏終盤で食あたりに当たりボロボロになるなどさんざんだったので、健康面でも気を付けたいです。

ちょっと宣伝しますが、合宿費の支払いをお願いしますね。

そろそろ次に回します。
同じく法学部一年生の智也に回します。
憲法Aはどうでしたか。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(2)

最近涼しすぎて寒い 和田

 2011-07-25
忙しそうな1年生に変わって、暇人の和田が参上。
もうテスト終わったようなもんです。ヽ(´ー`)ノみんな頑張れ~

中京→西カレとヨンパーで参加して、若干失意の中。
ハードル練を今までマトモにしてなかったので遅いのも当たり前だった。
先週今週はテスト期間中だけどテストは無い様なものだから、
ハードルを練習するには絶好の機会だな、と。

地元のタータントラックで、ハードルをどうすればうまく跳べるのかを
一人でボーっと考えるのも悪くない。
だた、独りだから、寂しいし、暇すぎる
地元に友達がいないんだよ(´・ω・`)
明日も、多分グラウンドを独占してきます…
でも最近涼しいから、すごい走りやすい。v

今日、関に会ったら、「全然走れてない」とか言ってたけれど、、、
怪我しがちな人たちは、テスト期間は丁度いい休養になるかもね。
関とか、川合とか、丹羽とか、中村とか。
その代わりに、腹筋背筋を100回ずつやるとか、
補強メニューだけやっておけば、いい感じで8月を迎えられるんじゃないかな。

不真面目な和田先輩と違って、どうせみんな何かしらやってるよな…苦笑
8月に地獄を見る羽目になるから、何もしないことだけはヤメよう
勉強ばっかりしてると頭おかしくなっちゃうよ~
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(3)

克ちたい / 関

 2011-07-22
最近視力が急激に悪くなっています。原因不明です。失明は勘弁ですね。

今回の日記もだいぶ長くなりそうなので(南山歴代1位かも笑)先に指名しておきます。次は紗也加ちゃんよろしくお願いします。いつものクソ真面目な日記なのでめんどくなりましたら遠慮なく戻ってもらってかまいません

それでは

テスト週間に入ってしまい、全体練習は終わり、それでも皆さん夏に賭ける思いが強いですね、一週間のうちいずれかの曜日にいけば必ず誰かが練習しています。
僕自身も水曜日に練習に行きました やはり みんな自主練に来ていました。
やっぱり 誰かがいると嬉しいですね やる気がおきます それが10生なら一入です。

ですが 僕は敢えて一人で枯渇走をさせていただきました。テスト期間中にみんなで走れることほど嬉しいものはない しかし一人で練習をこなすことに順応できるのもこの期間のみ、ここは自分を追い込むため 辛いけど 枯渇走をしました

一人で走るということは自分にとっての陸上スタイルとしては完璧に追い込まれた状況です 完全に自分のためです、人のために走るのではない。いいメンタルトレーニングです(^^)
この状況が試合のそれと同じであっても自分は結果をコンスタントに残せるように成長しなければなりません その点では上の大会、さらには異国の地で結果を残す市川さんや安部さんはすごい選手だと思いました。


ウォッチを手にもって走ったとき、
何か飲みたくてボトルを手にしたけどそれが空だったとき、 そして荒れたグラウンド それを体験する度、大切なことに気が付きます。 いかに自分がたくさんの支えを受けていたのか
思えば最近の自分は そういったことを忘れていただろうと思います。大会のモチベーションどうとかで自分の世界に入ってしまっていた

毎日整備をしてくれる一年生、ボトルを運ぶマネさん、ひとつもお礼を言えなかった。
気がつけば 声にも気合が入ってない。
周り 見えてなかったです。 申し訳ありません。

そもそも 自分は陸上選手としてグランドを走るだけなのにそういった色々なことをいちいち考えがちです。そんな自分が好きにはなれませんが嫌いにもなれません

走るだけなら 考えるべき脳もいらない 周りを見るべき目もいらない
いるのは下半身だけ
だけど 普通の人間として生まれたなら 存分に考え しっかり今を見て 少しでも自分のため他人のため五体+αをフルに使ってやりましょうということです …なんだこの理想論 自分で書いといて吐き気がする


一人で走っていた枯渇走ですが 最後のセットのラップは川合さんが疲れてるのにわざわざ計ってくれました

自分ももっと周りを見る力をつけなければならないし、仲間意識、チームワークももっと養わなければならないなと思い起こされました。

そしてテストもスマートにAがとれるようになりたいです
テストが終われば夏休みですね
夏休みはいろいろ予定が入ってますが その中でもやはり 合宿 夏季大会 その後の名古屋支部 に早意識が傾いています

今年の合宿は去年とは明らかに違うぞ!と胸を張っていえることが三つあります。
・筋力的走力的成長
・秋への並々ならぬ意志
・脱がない
今年も あの地獄のセット走をこなしてまた一つ成長したいものですね(^^)

夏季大会では人生初めての800M走にでるということでとても楽しみです。目標は2分フラットです。


そして 集大成ともいえる秋の大会達… 待っていなさい 去年受けた雪辱は あの時と同じ場所で同じ時刻に違う走りで晴らしてやりますから

今年の夏休みはいろいろな意味であつく過ごしたいですね(^^)

とりあえず皆さんテスト頑張りましょう あと一週間のガマンです。
国際法範囲広すぎ

では次は
さきほど言ったように紗也加ちゃんよろしくお願いします。


長々と偉そうに申し訳ありませんでした。
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(5)

気持ち 本田

 2011-07-22
最近バイトを始めました、本田です。

バイト先に名城大短距離の4年生がいて、種目は違えど速いのでこれからいろいろ話を聞きたいなあと思っている今日この頃です。



さて、テスト期間に入り、部活は自主練となりました。
この期間にどれだけ走れるかで、合宿、さらには秋冬の結果が変わってくると思いますが、最近の自分を振り返ってみるとなかなか気持ちが入ってない走りをしているなあと思います。


走り始める前には走りたくないなあと思うことが多くなってますし、走るのを後回し後回しすることで走る時間が短くなってしまうこともあります。


今年は4年生ということでテストもほぼなく、この期間で他のメンバーとの差を縮め、また広げるチャンスの期間だとも思っているので、このままではいけないと感じています。


強くなりたいという気持ち、試合で感じた悔しさをもう一度思い出し、気持ちを高めていかなければと思っています。
水野の言うように、過去の日記を振り返ったりして。


身体の調子的には上がってきていると感じているので、気持ちでそれを潰さないように。


みなさんにもぜひ僕に喝を入れていただけるとありがたいです。



じゃあ、次は宮ちゃんに回します。テスト絶対大変だよね(>_<)頑張って!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

わが家にテストがやってきた/今泉

 2011-07-21

南山大学に入学して初めてのテストです。

陸上部に入部して3ヶ月とちょっとです。

おくればせながら やっと陸上部全員の顔と名前を覚えました(F層も含め)
多分そのテストだったら満点取れます。持ち込み無しで。

人間がいかに速く走るかということには、フォームが重要らしく
練習中、デジタルカメラで走っている最中の自分を撮影し、
自分の理想像にいかに近づけたか確認する場面がある。
何も考えずに走るより、意識したことで、
多少なりと良い動きになったと見て取れることがある。
そんな時、嬉しく感じる自分に気がつきました。

これがもっとわかり易い「タイム」なり「順位」で進歩の跡が見られると
また新たな感情が生まれるのだなと感じた。


テスト期間中はブログの更新はどーなんだろうか。
とりあえず回しておきます。

じゃあ、
いつも黙々と練習を頑張っている 関くん。
4649お願いします。

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫