ぼくの4年間 おおつ

 2011-03-31
色紙を見てニヤニヤしてたのは自分だけじゃないことがわかって安心しました。大津です。

今日は明日からの入社式や研修のために大阪の寮にやって来ました。
社員証を貰ったり、社歌を歌う練習などをしているといよいよ自分も社会人になるのだと実感が湧いてきます。

さて、卒業ということで大学の4年間のことを思い返してみると部活のことばかりが思い浮かびます。
楽しかったことや辛かったことなど様々ですが、南山大学陸上競技部の部員として過ごした時間にはたくさんの思い出があります。
瀬戸キャンと同じかそれ以上になごキャンに通っていただけのことはありますね。

そうやって4年間部活を続けれたのは07の存在が大きかったと思います。
最後の上南戦が終わったあとも引退しないのが当たり前のようにほとんどの人が部活を続けていたから、僕も一緒に続けることができました。
普段はバカなことばっかり言っているような人たちだけど、いざ走ると真剣な顔つきでチームを引っ張って走る。そんな07のみんなが好きだったし尊敬していました。4年間みんなと陸上ができて本当に良かったです、ありがとう。

07だけでなく卒業された先輩方や、入部してきてくれた後輩たちみんなで作る陸上部の雰囲気が好きだったし、楽しかったです。

後輩のみんなも卒業のときに南山の陸上部に入部して良かったと感じてくれたら良いなと思います。
そのためにも自分の納得のいくように陸上と上手く付き合っていってください。

明日からは晴れてOBとなる訳ですが、陸上部みんなの活躍がすごく楽しみです!
それに南山ACや他のチームで競技を続ける人たちの応援もしたいので、試合のときはちょくちょく顔を出したいなと考えています。

試合でびっくりするような走りやタイムを期待しています。
それではまた競技場で会いましょう!


次は4月になろうが関係ねぇ!佐藤さん!


あ、写真の件だけど井上くんの手じゃないとしたら…恐いよね…
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(2)

社会にでたくねぇ~ いのうえ

 2011-03-30
健吾、マチャハル、大津ゴメンナサイm(_ _)m
ちょっとゴタゴタしてて…というか寝坊で…
社会人になるのにこれじゃ駄目だな。社会人になるのやめようかな。

どうも井上です。
学生生活も残すところあと1日となりました。1460日なんてあっという間です。入学したのなんて本当にこの前という表現が相応しいと思う。
一日一日を大事にしたほうが良いですね。寝坊して昼まで寝てるなんて最悪です。


さて、最近は寝る前に後輩のみなさんから頂いた色紙をみてニヤニヤするというのが日課になっています。
今回はそんな僕から後輩たち一人一人にメッセージを書いてみようと思います。
中長も書くと大変な事になりそうなので短距離だけね。


水野
すげー頼りにしてて最近ではもう先輩くらいに思ってたよ。
大学から陸上始めた水野に一時期逆転されてすげー悔しかった。でもそのお陰で俺は頑張れた。いいライバルでいてくれてありがとう。
就活頑張ってな!

和田
マジちゃんとして。
これからはお前がマイルを引っ張っていかなきゃならんだろ。就活とかしてる場合じゃねーぞ!

大林
俺お前の事全然嫌ってないよ!腹の立つ野郎だと思った事はある(最近も思った)けど、むしろ大好きだよ!もちろんウホッ的な意味じゃなくてね。
一緒に走った4継もマイルも凄く楽しかった。ありがとう。

桑ちゃん
桑ちゃんとは短い付き合いだったけど、凄く楽しかった。
あと、1人モードは止めてほしいっす。2つ先輩の俺でもビビってたんだから後輩たちはそれはもう恐ろしいはずだよ。
気をつけて!

元樹
お前がいてよかった。これからはマニアック陸上話をする相手がいなくなっちまう。もっと一緒に陸上やってたかったよ。
あと俺の唯一の心残りはお前と4継を走れなかった事だけどまあしょうがねーな。
また一緒に練習しような!


やらー
お前はもっと気合いを表に出した方がいいと思う。
あと変な絡み方してごめんな。これは全員に言える事なのか?和田が頼りないので頑張って


りみちゃん
たぶん一緒の学年だったら俺陸上辞めてたと思う。スコスコにやられて絶望して。うん。
そして、これからはライバルとしてよろしくお願いします
あと今年は400にも出場して短距離種目三冠を狙ってください。期待しています。

社会にでたくねぇ~ いのうえ の続きを読む

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(1)

尊敬する先輩  くらち

 2011-03-28
卒業式からもう一週間が経ちました。
もうすぐ社会人かー。さみしいなー。働きたくないでござる。くらちです。

みなさんが開いてくれた卒業を祝う会的なところではお腹が痛くて満足に話すことできなかったので、この場を借りてもうちょっとだけちゃんとしたことを言ってから去りたいと思います。

僕の大学陸上は尊敬する二人の先輩の影響を大きく受けてここまできました。
一人は、大島龍先輩。
最初はめちゃくちゃ怖かったですが、マイルを通して話せるようになりました(笑)
主将としての立ち振る舞いは本当にカッコよくて、龍先輩の次に主将になった僕はプレッシャーを半端ないほどに受けていました。ついつい自分と比較してしまって、俺なんて…と思ったことも多々ありました。でも、それがリーダーシップについて深く考えるきっかけになって、自分なりのやり方で主将という役職をこなすことができたのかなと思います。たくさん相談にも乗ってもらいましたし。先輩が引き継ぎのときに言ってくださった「それぞれの学年にはカラーがある。そのカラーで部をまとめていってくれ」という言葉はちゃんと下の代に引き継ぎました。おかげで07はちゃんと07のカラーで運営できました。はじめはとにかく辛かったけど、今思うと龍先輩の後に主将をやれて本当によかったです。ありがとうございました。

もう一人は、服部正典先輩。
服部先輩のことは卒業式のときにみんなの前で話しましたね。練習でも試合でもいつも僕の前を走っていた。僕はいつまでたっても先輩の背中を見て走ることしかできなくて、追い抜かそうとすると意地でも追い抜かれないようにする。その姿勢を本当に尊敬していました。練習メニューや走り方について常に考えて研究して話し合って、でも同じぐらいバカなことも話して。バカな話をしたまま北陸でアップして、本陸に行っても走る直前までずっと話してたのに二人ともベスト出ちゃったりして。マイルではいつもチームを支えてくださっていて、先輩がいるから安心して走れました。先輩と過ごしたそんないろんな場面が、本当に楽しくて忘れられません。ありがとうございました。また同じチームメイトとしてマイル走れるのがすごく楽しみです。

なんか先輩たちへのメッセージになってしまいましたね(笑)
そんな二人の先輩みたいになりたくて頑張ってきたけど、少しは近づけたかな。

じゃあ現役生へのメッセージ。
南山大学陸上競技部は、競技力と人間力を向上できる最高の場だと僕は考えています。
そんな場にいるんだから最大限まで向上させる努力をしてほしい。
そのためには、
1. 真面目に練習する
2. 自分(達)の世界で完結しない
この二つを心がけてみてください。卒業するころには素敵な人になっているハズ…。
短長の後輩たちにはそのヒントになりそうな本をそれぞれ授けます。
べっ別に引越しの荷物を減らすためじゃないんだからね!!笑

そうそう、4月からは兵庫県尼崎市で働くことになりました。
ちょっと遠いけど、南山ACに登録したので試合のたびに愛知に戻ってきます。

卒業生特集してもいいよね??
次は、同じく南山AC加入の井上にパス!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

ありがとうございました みえ

 2011-03-28
まず、先日は私達07のために卒業パーティーを開いてくれてありがとう♪
先輩達もお忙しい中足を運んで頂きありがとうございました。

私は一足先に入社式に出席し、形の上では社会人となりました。期待もあるけど、不安もいっぱいです。
まだまだ学生に未練たっぷりです。研修は久々のお勉強で、眠気とも戦ってます。
少しずつでも成長できたらいいなぁと思います。

静岡に戻りますが、名古屋なんてすぐ近くです。
試合見に行ったりしたいと思っているので、見かけたら相手して下さい。

部活関係のこと書けなくてごめんなさい。
でも今まで本当にありがとうございました。南山入って、陸上部に入部して、みんなとたくさんの時間を過ごせて楽しかったです!

次は未来ちゃんお願いします!未来ちゃんと一緒にマネージャーやれて良かった(*´∀`)
カテゴリ :マネージャー トラックバック(-) コメント(0)

ほら振り返れば足跡が続く  マチャ

 2011-03-26
先日ついに卒業してしまいました。
まさかこんなにも早くこの日を迎えるとは思いませんでした。

僕たち07のために、お忙しいところ送別会に駆け付けて下さった監督をはじめとするOBの先輩方、会の準備をしてくれた後輩たちに感謝しています。

入部してから今まで、この場所で本当に多くを経験できました。

送別会でも同じ様なことを話しましたが、入部当初の僕は他の誰よりも競技への意識が低く、目標もない部員でした。
でも、初めての東海学生駅伝でぶっちぎりの最下位になったことが、自分の意識を劇的に変えました。
絶対に強くなって勝ちたいという気持ちが生まれて、大学で陸上をやる意味を見出だしました。
また、その時の思いを07で共有できているとずっと感じていたことが、最終的には今年の駅伝を走るところまで繋がったと思います。
特に今年は、本当に一緒に走りたいと思える仲間がいなかったら、確実に走れませんでした。

また、引退の日まで僕ら07が頑張ってこられたのは、いい雰囲気のチームを作り、僕らを引っ張って下さった先輩方、後にそこへ入ってきてくれた後輩達がいたからです。

最終的に達成したかったチーム目標や、思い描いていた自分に届かなかったことは心残りではあります。
だけど、卒業された先輩方を含む中長メンバーと、強くなるために本気で競技に打ち込んだ時間は、確かな僕の財産です。
これまで自分と関わってきたすべての方々へ、ありがとうと伝えたいです。


後輩達にも卒業する時には、この部を選んで良かったと感じてほしいので、その瞬間にできることを全てやり切って悔いを残さないようにしてほしいです。


中長に関しては、このままだと人数的に来年度の駅伝が厳しそうなので、まずは
全力で勧誘して部員を増やしてください。
人数さえいれば、練習次第でいくらでも強くなれます。
そこら辺は次期ブロック長の松下に特に期待しておくことにします。

それと、駅伝を第一に考えるなら中・長関係なく普段からコミュニケーションを密にして、お互いの考えを常に把握しておいてほしいです。人数が少ない分、繋がりの深さをチームの強みにすればいいと思います。
そういった意思疎通する機会をもっと設けていれば、より結束の強い集団になったんじゃないかと僕は少し後悔しているので、触れておきました。

また、現役の中には、来年からうちのエース格だった健吾や太樹が抜けることで、戦力がガタ落ちすると思っている部員がいるかもしれません。
もしそうだとしたら、その意識の根本から変えていってください。
一人でも多く、彼らより強くなってください。
そうでなければ、駅伝で順位を上げ、襷を繋ぐことは不可能です。
来年は、今年よりも成長した南山大学の姿を見せてください。期待しています。

それでは、またグランドや競技場でお会いしましょう。


次は、大学卒業したのに車校の卒業が危うい太樹!
入社式に間に合うか??


カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

もうすぐ大会だぁ やらー

 2011-03-22
日記とめてすいません!っうか俺に回るの早くない?・・・まぁいいや。

いよいよ後二週間しないうちに公式戦がはじまります。冬季にどれだけ頑張ったか結果になって現れます。自分もいきなり自己ベストを更新したので冬季頑張ってよかったなと思いました。皆にもこのようになってほしいです。また、この時期になってケガをしないようにケアだけはしっかりとしましょう。

今日はこの辺で!

次の人は明日考えます。


カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(2)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫