全速前進 マチャ

 2010-09-30
火曜日から完全復活した福山です。
まぁ部活に参加できるようになっただけで、まだカッスカスです。特に体の回復が遅い…これは年のせいですかね?(笑)

最近の練習は中長が少ないって噂を聞いてましたが、火曜日特にそう感じました。昨日は結構いたけど。

何人かに話聞いたところによると、ちょいちょい無断で休むやつもいたみたいですね。
やむを得ない事情で休むことは仕方ないけど、せめてその理由をちゃんと皆に伝えてほしいです。
自分一人くらい、一日くらいならいいだろっていう気持ちを持っているやつが1人でもいると、チーム全体に悪影響を与えるってことをちゃんと自覚してください。
記録出すとか駅伝で勝つとか言う前に、まずこういう所を直さないとマズいですよ。
当てはまると思った人は以後気をつけて。

さて、久々のポイント練に参加した昨日は1200×5のIV。最初かなり速いと感じて、身体が全然動かなかったです。皆よりもスピード練足りてないだけあるなと。
ただ、後半になって少し身体が動くようになって、4・5本目は当初の設定以内で走りきることができたのは収穫だと思います。もしかしたら有酸素トレーニングの効果が出てきたのかもしれない。
まぁ、ホントはイーブンでいかなきゃダメなんですけど…。

あと2か月間はこれまでやってきたメニューや、皆と自分の成長を信じてやれるだけのことをやります。

ブログのタイトルは、僕がZ陸部時代から尊敬している先輩が、陸上競技を始めるにあたって掲げた言葉です。
目標を達成するため、限界に挑戦するために全速で前進する。

その先輩は、どんな状況でも駅伝でチームを勝利に導く力がありました。
今よりもずっと弱かった自分が、名岐に2回も出れたのも、その先輩を中心とした上級生の力があったからでした。

そんな人達と比べると今の自分はまだ全然頼りない先輩だと思います。

でも、これまでの先輩方から受け継いだものを全て生かせるように、後輩たちにも何か伝えられるような走りができたらいいと思います。
それで、最終的に全員が納得できる形で駅伝を走り切りたいです。
後悔しないように、皆で死ぬ程練習して強くなろう。

じゃあ次は、最近筋トレにもドMになってきた健吾よろしく。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

再起動/宮崎

 2010-09-29
どうも、宮崎です

松下に言われたとおり、夏休み最後の一週間を食当たりで棒に振ってしまったものです
長島、行きたかった…

実質は怪我で二週間、走れなかった分を合計して三週間、走れませんでした


己の体調管理のずさんさには残念です

そんな状態で出場した中京もワーストを叩きだしました

悔しいって思っているのに、どこか病気や怪我のせいにしている自分が一番悔しいです

練習にもまだついていけない部分もあります
でも、確実に戻っては来ていると感じています

秋季、支部には間に合わせます!
意気消沈していた時期もありましたが、まだ俺はやれるということを証明します!

完全復活をし、今期の目標を達成します!

次は…院試おつかれさまです
福山先輩に回します☆彡
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

中京や ああ中京や 中京や  川合

 2010-09-27
豊橋記録会、中京記録会、、お疲れ様でしたっ!!


あたしは今回、中京記録会にださせてもらいました(^O^)/

まず、中京に着いて思ったのは……でかっ( ̄□ ̄;)!!
すごいだろうとは 思ってましたが、あまりの設備に笑えてきましたf(^ー^;笑




そして、、人生初の400m!!!
アップの時は ホントに心臓が出そうでした(^^ゞ笑
どんだけ、気がちっちゃいんだか..全く

でも、スタートの真横にいる南山の皆々様のおかげで、ほどよく緊張がほぐれた状態で望むことができました
よかったよかった^^笑


記録は..散々ではなかったのですが、県選のマイルでの失速が頭をよぎり バックストレートで出し惜しんでしまった気がします。
今回、残り200と100でそれぞれ気持ち的に切り替えることができたのも、前半に余力を残しすぎてしまったから何でしょうね・・・(><;

ただ夏休みを超えて、県選の時よりは走れるようになったんだ、と実感できました(*^^*)
それが何より嬉しかったです!!
怖くて仕方なかった400mですが、すごくすごく楽しかったです♪

それと、、今回の最大の反省点は、至学館の人たちに抜かされたときに、仕方ないなっと思ってしまったことです(>_<)
もっと粘り強く、食らいつく精神が必要ですね


そして、マイルの十傑..ねらいたいです!!
秋期.支部まで1ヶ月、、抜かりなくいきたいっo(^-^)o
ちえり先輩、足引っ張らないように頑張りますんで、よろしくお願いします(>_<)



あと..男子の400mは、壮絶でした
同じ組にあれだけかぶると 大変ですね(__;)

皆さん、胸に秘めた思いはあると思いますが、とってもかっこよかったです
本当に、お疲れ様でしたっ!!



そして、はるばる応援に来てくださった、大樹先輩、けんご先輩、さよこっ、本当にありがとうございました(=^▽^=)
応援の力は偉大です

メールをくださった方々も とってもありがとうございます すごく励まされました(^^ゞ

自分は支えられてここに立っているのだと、改めて実感した川合なのでした。
私的な日記ですいません(>_<)


それじゃぁ..次は、キラーパスを狙って・・・といいたいところですが、それは次回に持ち越して、ドトールを頑張るゆうこ!! お願いね('-^*)/

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(2)

恐怖心/松下

 2010-09-27


本田先輩に続き最近5000の試合に出ました。


豊橋での記録会を辞退し中京大記録の方に出たので本田先輩を走る時に一人にしてしまったのは
とても申し訳なかったです。


そして土曜日記録会ですが秋の初5000です。


去年も一本目は5000という距離が嫌で嫌で仕方なかったのですが
今年は進んで5000を走りたい、やってやろう!

という気持ちでいられる自分がいました。


少しは気持ちにゆとりが出たのかもしれません。


しかし
やはり先週から学校関連などで部活に行けてない状況のために練習がジョグと流し程度になっているのは否めない結果でした。


走っている最中も体は楽でも長距離特有の呼吸の辛さに対してはまだまだ練習不足が露呈していると思います。

それと、中京記録会ときにたくさんの応援は凄く力になりました!
ありがとうございます(;_;)



そして、
一つの駅伝チームで勝つためにメンバーが不在では士気が高まらないのは当然です。


夏休みが終わる直前に
一人しか長距離がいない時は初めて練習を何の目的も持てない空虚な気持ちでメニューを走りました。

付け足しで、
こないだ豊橋記録会関係で地元に帰り母校に2日間ほど練習をしたのですが、
学校終われば当たり前に部活に参加して
チーム内の一人一人がメニューについて考え、顧問と話し合いメニューの意味を理解し取り組んでいる後輩達がいました。



高校と大学では全く違うとわかりながらも
部活としてはこうありたいなと自分への反省を含み思いました。


そしてそう思う矢先にまた今週も部活に行けないのがもどかしいです。


今週の教職や瀬戸でのガイダンス関係、中学の同窓会業務が終わればまた来週から部活に行けるので走れるように準備をしておきます。




それでは病気で大変だったけど共に中京お疲れさまのみやちゃんよろしく
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

10月試合多すぎ/堀井

 2010-09-26
指名されました堀井です。



最近、試合の申込が何個も重なりすぎて、どうにかなってしまいそうです。
申込期限をちゃんと守って、僕を少しでも楽にしてください。
期限守ってくれないと、後処理が大変なんで…



昨日の練習は1600mX4でした。
1人だけになってしまったところで気持ちが切れてしまい、すぐにペースを維持することができなくなってしまいました。
4本目に至ってはあまりにつらかったので、かなり妥協してしまいました。
まだまだ精神的に弱く、ダメだなと思いました。
2週間後には知多で10000mの試合があるというのにこんな感じなので、とても不安な気持ちでいっぱいです。
それでも時間は待ってくれないので、いい結果が出せるように頑張っていきたいと思います。
これからの試合すべてで納得のいく走りができればいいんですけど…



マー君も言っていましたが、最近の長距離は誰かしら1人は欠けていて、最後に全員そろって練習したのはいつだろうと思いました。
とても寂しいです。
やはり1人でも欠けると、活気が半減してしまっている感じがします。
駅伝も近いですし、早く全員そろって練習したいですね。



それでは次は松下で。
よろしく。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

細川なぜ書かない 本田

 2010-09-24
先日、豊橋にて駅伝強化記録会に参加してきました。
久々の地元の大会で、しかも中学時代の同級生との初直接対決だったので気合いを入れて望んだのですがなかなか厳しい結果になってしまいました。

今回はとにかく心の弱さがもろに露呈しました。
1800m過ぎたあたりでふとこのペース無理だと思ってしまった瞬間、おもしろいぐらいに体が動かなくなり、いっきにペースが落ちました。
本当に弱っちいなあ・・・
やっぱり気持ちってすごい大事です。
普段の練習、生活から変えてかなきゃいけません。


最近、長距離は本当に寂しい感じになっています。
駅伝がどんどん近づく中でみんな危機感はおおきくなってると思います。
いろいろ忙しいとは思いますが、みんなで練習して、そして駅伝について中距離も交えながら話し合っていかなければいけませんよね。


先輩たちの指名です。次は堀井!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

秋ですね / 佐藤

 2010-09-24
こんばんは。
めっきり涼しくなりましたね!
今日は明日の調整をしにお昼にグランドに行きましたが、
ロンタイをはきました。秋ですね。


最近は
卒論の締切や内定式のお知らせなんて話があって
もうすぐ卒業で、社会人になるんだーと
時の流れの早さを感じずにはいられません。

私たち短距離陣は
4年生に限らず、残り試合が少なくなってきました。
当たり前のことですが、頭を使って練習して
ベストを尽くしていきましょう♪
秋の記録が来年の目標になるはずです!


明日は中京大記録会ですね(^^)
100mを走るとやばい気がするので
今回はあえての400mです★

練習が詰めていないので不安もありますが
今しか頑張るときがないので頑張ります!
出る人はベスト狙っていきましょう!


次は、明日一緒に走るしおりお願いします♪(^^)
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫