疲労困憊 高澤

 2010-02-26
最近部活に遊びにバイトに…忙しくて疲れがたまりにたまっています。休息は大切ですね。それに、自分の体と相談して、時には練習をやめることも必要ですよね。わかっていてもなかなかできずに、水曜日の練習で腿を痛めてしまいました。シンスプリントが再発し、jogでも痛かったのですが、かばって走り続けた結果、他の箇所をやらかしてしまいました。

何年か前に、尊敬する先輩に『強くなるために何が必要ですか』と質問したことがあるのですが、その時言われたことの一つを今日思い出しました。『走る勇気じゃなくて走らない勇気を持つこと。練習好きな人ほど大切なことじゃないかな。練習しなきゃ絶対に勝てないけど、練習し過ぎても勝てないからね。走りたいから走らない。それも必要だよ。』と。

妥協して練習をやめることと、自分の体の状況を考えて練習をやめることは違うけれど、自分の中ではいろんな気持ちの葛藤があります。ケガと体の限界との境目?は難しいですが、よく自分の体の状態を考えて、練習と付き合っていきたいと思います。

それから…合宿を終えて、心身共に成長できたかなと感じています。合宿最終日のエンドレスリレーが終わった時、やっぱり自分は陸上が大好きで、走るのが大好きなんだと思いました。

最近、女子が少ないことに対してものすごく寂しさを感じていました。よく考えてみると私は今までずっと、女子だけで40人位の部員がいる環境の中で、陸上をやってきました。常に女子が周りにたくさんいるのが当たり前だったぶん、寂しく感じるのかもしれません。ですが、09の仲間がいるから頑張れてます。本当にありがとう。今は留学や休部などで、6人しか練習に来ていませんが、いつか10人全員が毎日そろうようになってほしいです。

女子は少ないですが、この環境でも強くなれると信じています。どうしても男性陣との差はいろいろな面でありますが、追いつけ追い越せの精神で、これからも頑張っていきたいと思います。そして、新入生の勧誘頑張りたいです。

最後に…ディズニー楽しかったです!たつる先輩、服部先輩、りか先輩、ありがとうございました!

次はやらーお願いします
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

LAST MESSAGE?  大塩

 2010-02-26
ご無沙汰してます、06の大塩です!
部活にはもう長いこと顔を出せていませんが、ブログは毎日拝見してました。マチャハルのパスに感謝です。
明日は1日中忙しいので、今日書いちゃいます!!

時期的にこれが最後のブログかもしれないので、上記のようなタイトルになりました。皆さんのパス次第では3月にもう1回登場できるかな??

さて、皆さんが西濃駅伝に出場されている日に、自分は地元の「土岐市一周駅伝」に出場していました。もちろん西濃駅伝にも参加したかったのですが、地元の友達と先にエントリーを済ませていましたので・・・西濃とは比較にならないくらいのローカル駅伝です笑

任された区間は“3区”。4,4kmと長くはないですが、高低差が200Mある、通称:心臓破りの上り坂 でした。高低差200Mというのは、とんでもないですよ!!箱根の2区の15キロ地点に「権太坂」という厳しい坂がありますが、その坂ですら高低差は20Mです。その10倍でした、箱根ファンなら分かっていただけるでしょう。
しつこく書いちゃってますが、「それだけキツかった」ってことを皆さんに伝えたっかったんです笑

タイムは19分24秒だったようです。キロ4分ちょっとですので、距離からすれば残念すぎる記録ですが、高低差を考えれば満足してます。50人中5位くらいの記録だったそうです、区間賞狙っていましたが甘くなかったです。

ローカル大会のおかげか無事にアンカーまで襷が繋がり、自分も皆さんのように“駅伝”を心から楽しむことができました!こんなに観るのもやるのも楽しいスポーツは無いでしょう!
またどんな大会でもいいので駅伝に出場したいです!!


さて自分は2月いっぱいで4年間お世話になったバイトを退職し、来月は4月からの社会人生活に向けての充電期間にするつもりです。2010年はまだ1度も部活に行けていませんが、時間に余裕のできる来月は少し顔を出したいと思ってます。その時はよろしくです!


しかし最近のメニューは質が高いですね!!1000Mのインターバル12本とか。
自分がメニューを立てていた頃は多くてもせいぜい7本程度でしたから。他大学との差を埋める意味では良い事です。
故障に気を付け、明確な目的を持って一つ一つのメニューに取り組んで下さい。

07生は就活との両立が大変になっている頃でしょうが、“時間”を大切に計画的に練習していただきたいと思います。

皆様のご活躍を願っています。
では次は英司よろしく!ただ忙しいらしいので、明日の23時までに更新が無ければ細川頼む☆
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

一瞬の風に…なったかも/マチャ

 2010-02-26
先日の西濃駅伝の話題から。
まずは、エントリーから何からこの駅伝に出場するべく全てを手配して下さり、選手としても走って頂いたかな先輩に感謝したいと思います。

また、車出しをして下さった小島先輩、優先輩のお2人には、お忙しい中かけつけて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

この駅伝ではタイムは気にせず、とにかく全身で楽しさを感じながら走ってました!

あんな感覚の駅伝は初めてで、走り出す前、坪井先輩から襷をもらって走り出す瞬間、走っている間、龍先輩に襷を渡す瞬間…全部が気持ち良かったです。

こういうのが駅伝だったんだと、思い出させてくれました。

来年も短・中・長関係なく、なるべく大人数で出場しましょう!


そして、最近の練習ですが、07が参加できない日が多くなってきて08・09のメンバーには申し訳ないと思ってます。

そんな中、久しぶりに参加した昨日のメニューがガチのポイント練だったので、めっちゃしんどかったです。しかも暑かったです。

後輩の皆は、自分なりに意図を考えながらあのようなメニューに取り組んでいけば、絶対に強くなれると思いました。

今の中長は、持ちタイム的に考えたら07が主力です。
なので、08・09の皆はこの期間に07全員ぶち抜いてやるくらいの気持ちで練習していけば、春には全く感じの違うチームに変われると思うんで毎日の練習を大切にして欲しいと思います。
ただ、古田さんなんかはまだ相当強いので、頑張れる人は死ぬ気で練習頑張ってください。あんまり練習参加してない僕が言うのもアレですが…

走れない人もトレルーやプールなど利用できるものは利用して、できる範囲で納得できるトレーニングを重ねてください。

僕は2年の夏から秋にかけて全体練にほとんど参加できない時期にトレルーとプールに通いまくって、復帰して2週間くらいの5000でケガ前のベストを20~30秒更新できたことがあったので、取り組み方次第でケガもプラスの要素に変わる可能性は十分あると思います。

なので、練習に多くの時間を割ける今の時期にやれるだけの事をやって欲しいと思います!

では次、日曜の西濃駅伝のウラでどっかの駅伝に出ていたらしい大塩先輩お願いします!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

ケアはしっかり 本田

 2010-02-25
西濃駅伝出た方々お疲れ様でしたm(_ _)m

自分としては純粋に駅伝というものを楽しめた気がします!
来年もぜひ出ましょう!!


話は変わって、今、長距離はケガ、疲労がたまっている人が多くいます。

練習で走る距離が伸びている中で、毎日のケアが重要になってくると思います。

また、怪我をしている人は練習を抜ける勇気が必要です。

去年の今頃、僕も膝を痛めて走れていませんでしたが、
今日は痛みがないから走ろうとか中途半端に練習して、相当長引かせてしまった経験があります。


見極めが難しいと思いますが、気をつけていきましょう。


次は、西濃駅伝、昨日の練習でも実力の差を見せてくれたマチャハル先輩お願いしますm(_ _)m

忙しそうでしたら、書ける人お願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

西濃駅伝 / 下川

 2010-02-24
まぁ君!書くの待っててくれてありがとう☆☆こんにちは!かな先輩にいただいたパスを取りこぼしそうで焦った下川です(・ω・;)


まずは…、OB総会お疲れ様でしたm(_ _)m当日バタバタしてしまって手のまわらない部分もあったんですが協力していただけて本当に助かりましたありがとうございましたm(_ _)m新OB係の2人もお疲れ様でした



そして…、総会の翌日、西濃駅伝に2チームで出場してきました

凄く個人的な内容になりますが…

かな先輩と一緒に駅伝がしたい!!!…と思いながらも人数の都合で中山道・駅伝カーニバルと出場することが出来ず、最後のチャンスがこの西濃でした
チームが違うため直接かな先輩と襷を繋ぐことは出来ませんでしたが、同じ区間を走ったことによって、中継前の時間や走り終えた後の感覚等を共有することが出来て、とても幸せでした
ただ、今回の駅伝も最後は白襷でのゴールだったので、来年の西濃ではきっちり襷が繋がって更に駅伝を楽しめるといいな、と思いました




では…まぁ君お待たせ次お願いします☆
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(1)

リタイア 齋藤

 2010-02-23
どうも。齋藤です。


今日のメニューは(200+150+100)×3セットでした。僕は合宿の疲れなのか、右のふくらはぎの筋肉が痛くて、2セットでリタイアしてしまいました。本当に情けなくて、悔しかったです。


合宿のときから、いや、合宿前からずっとケガだけはしないようにと、体のケアには十分気をつけようと心に誓っていたのに、足が痛くなってしまいました。多分たいしたケガじゃないと思うので、すぐに治るとは思います。





僕は練習を休むのが嫌いです。まあ~僕の場合はただ練習を休んで、みんなに置いていかれるのが怖いっていう臆病なだけなんですけど。だから、今日僕が3セット目に行こうとしたとき、止めてくれた先輩方には本当に感謝しています。ありがとうございます!!
たぶんあのまま走っていたら、さらに悪化していたと思うんで…


これからはシーズンを気持ちよく向かえるためにも、今まで以上に自分の体調に気をつけて、走りたいと思います!
ケガはしません!


次はりみちゃんよろしく!
お疲れ気味だから、体調には気をつけてね。

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

目標の達成 大林

 2010-02-23
涙汗合宿、そして西濃駅伝に出場された方々お疲れ様です!!


昨日誕生日だったやらさんおめでとう。




涙汗合宿を大きな怪我なく終えられてよかったです。
個人的には足の調子があまりよくなく加速走などのメニューができなかったのが心残りではあったのですが4日間のりきれて自信もつきました!!


09の仲も深まりいろんな練習以外でも充実した4日間となりました。


3日目のミーティングで今季の目標を言いましたが、自分の中では絶対に達成しなければならないと思ってますし、がんばれば無理ではない目標だと思っているので、涙汗合宿でがんばった事を無駄にしないためにもこれからも練習に励みたいと思います。



つぎはもときさんよろしく!!

カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)

まだまだ終わらない! 村岡

 2010-02-21
まず、昨日のOB総会お疲れ様でした。お忙しい中先生方・先輩方がご出席してくださり、60周年(62年?!)にふさわしい素晴らしい会でしたね☆
料理も美味しかったです(`∀´)(笑)
昨年に引き続き賞もいただきありがとうございました!大切に部屋に飾ります。

さて、感動の浜中での引退から3ヶ月・・・のはずでしたが、相変わらず私は部活に参加しており、火曜~金曜は涙汗合宿に参加させていただきました。
1、2年生と4日間を過ごして皆の成長をひしひしと感じましたし、改めてマネージャー業の大切さを感じました。そして何より楽しかったです!!(≧w≦)
同室の未来ちゃんとりみちゃんには特にお世話になりました。
ミーティングでの言葉はお節介かもしれないけど、私からの愛の形と受け取っていただければ幸いです。
本当にお疲れ様でしたー☆
でも合宿も練習の一つに過ぎません。せっかく合宿で基礎作りをしたので、明日からの練習も気を抜かずいきましょう!!!

そして今日は14名で西濃駅伝に出場してきました!
OBも現役も、短距離も中距離も長距離も、男の子の女の子も・・・皆でタスキをつなぎました!
残念ながら途中で白タスキになってしまいましたが、しっかり心のタスキをつなぎました!

今回の駅伝出場は、「智恵と駅伝がしたい」「長距離の駅伝経験を増やしたい」「あいつに駅伝をやらせてから卒業したい」・・・そんな私のわがままです。
メンバーも無理矢理集めました。出るか出ないかも決めたのは昨日の夜でした。連絡も行き届かないところばかりで・・・。そんな中皆を付き合わせて申し訳ない、けがでもさせたらどうしよう・・・いろんな葛藤がありました。
しかし宮ちゃんからタスキを受け取り、この上ないタスキの重みを感じながら走っていた時、自己満足かもしれませんが「やっぱり出て良かった」と感じました。
出て良かったと言ってもらえました。
今日一緒に出てくれたメンバーには本当に御礼を言いたいです。ありがとうございました!
ダウンが不十分だと思いますので、しっかりケアをして休んでください。

私のレースはまだまだあるのでやっぱり部活にはまだまだ行きます!
昨年のTFに「後輩が嫌っていうほど部活に行きます」と宣言しました。有言実行中です(笑)
でも出来れば嫌とは言わず絡んで欲しいのが本音ですが(笑)

それでは次は智恵!智恵が就活で忙しそうだったらまーくん!

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(3)

来年は大変だ! 山口

 2010-02-21
久々の登場です!
今日はOB総会がありました。久々に09の男子が全員そろったり美味しい物を食べれたりとなかなか楽しかったです。(多少デザートを食べ過ぎて引かれていましたが・・・)
また、幅広いOBの方々が来ていて改めて歴史があるんだなと実感しました。そのOBのグループに一つ一つ挨拶に回ったキャプテンを見て来年は09の誰かがあぁなるんだと思うと・・・
でも今日は久々にリラックスできました。
また大会に向けて頑張りたいです!!
今日はここまで。
次は・・大林頼んだ!
ちゃんと飯たくさん食べろよ!
カテゴリ :短距離・フィールド トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫