はじめまして! 08生和田(カメラ)

 2014-05-20
東海インカレお疲れ様でした。

東海インカレ(2014.05.17-18)の第二日目と第三日目の競技風景を写真館に更新しましたので、
南山代表としてインカレに出られた方は、覗いてみてください。
(第一日目の方、撮れなかった人ごめんなさい。。。)
カテゴリ :監督・OB トラックバック(-) コメント(0)

あけましておめでとうございます 07生藏地

 2012-01-04
みなさん、あけましておめでとうございます。
藏地です。

小島先輩がブログに投稿してるのを見て、
歴代主将リレーをおっぱじめてしまいました。
ありがたいお言葉が並んでいる(?)ので
現役生はディスプレイに穴が開くぐらい読んでください(笑)

さて、僕も走り納めに参加しました。
11月のスプリントトライアスロン以来あまり練習できて
いなかったので、みっともない走りをしてしまった。。

社会人になって一人で練習するのが当たり前になって、
いかに自分が弱い人間なのかよくわかりました。
仕事疲れたからーとか
外寒いからーとか
自分に言い訳ばっかりして何か月も経っている。

僕が4年間つらい練習を重ねて、それに耐えることができた
のは、周りに仲間がいたからなんだと痛感しております。

実は今月、会社の近くの寮に引っ越すことが決まりました。
会社から徒歩30分。競技場もジムも近くにある。
これを機に自分の社会人陸上を立て直そうと思っています。
なんかこう明確な目標があるわけでもないんだけど、
やっぱり久しぶりにみんなと走ると面白いし、
もっと速くなりたいという気持ちが湧き上がるので。

2012年はもうちょっと速く走るくらちをお見せいたそう。


話は変わって、せっかくなので現役生へ
このブログって何で書いてるんだと思いますか?
うわー回ってきたよーめんどくせーとか思う前になぜこの
ブログが存在していて続いているのか考えてみて下さい。

最近のブログを見ていると酷いものがあります。
特に「改行」と「誤字」。
携帯電話で打ってるのでしょうけど、改行が無くて読み
にくかったり、逆に改行がありすぎて読みづらかったり。
また、大学生にもなって「こんばんわ」「すいません」
なんて使っていたら恥ずかしいですよ。

内容については小島先輩のおっしゃる通りだと思います。
僕としては、みんながどんな想いで走っているか知りたい
ので、熱い日記を期待していますが。
自分の気持ちを文章に表すという良い練習にもなるかと
思います。ぜひ優先度上げてください。

(南山AC各位:ブログ作りませんか?相談させて下さい)



気付いたら新しい年を迎えてしまっています。
明日から仕事です。働きたくないでござる。

今年も南山大学陸上競技部にとって良い年になるよう
祈っております。

また近いうちに(新年会?!)お会いしましょう。
カテゴリ :監督・OB トラックバック(-) コメント(1)

明けましておめでとうございます! 06生 大島

 2012-01-04
新年明けましておめでとうございます!
小島先輩と同じく走り納めに参加し、久しぶりに南山で走ることができました!いい機会ですので僕も日記を書かせて頂きます。
僕は今社会人二年目です。じき三年目になります。
社会人になっても陸上への熱は冷めず、神戸の地で黙々と練習しています。
基本的に土日はどちらも練習、平日も仕事が長引かなければ走ります。
坂でダッシュや、インターバルをやってます。はっきり言って社会人に
なって、100から400まで走れる身体を作るのは至難のわざです。なので100に的を絞った練習をしてます。
坂もひたすら100ぐらいを走る。ダッシュも短いのから100までを組み合わせる。坂でバウンディングもやります。
雨で外で練習できないなら寮の階段でダッシュします。毎日ハムストリングのチューブトレーニングもやります。使えるものはなんでも使ってやります。大学生のときみたいに僕らには整った陸上環境はありません。
だからみんな必死に時間や環境を作り練習してます。
大学生のうちだけです。素晴らしい環境で陸上ができるのは。
誰かと競い練習できるのも学生んときだけです。
だから大学生の皆さんにはもっと今の環境を満喫してほしいです。
自主練期間は練習を休む時期ではありません。他の奴を打ち抜くチャンスです。
精神論で申し訳ないけど、もっともっと熱く燃えて下さい。
今の皆さんは燃え方が足らないと思います!今しかないことを実感し熱く燃えて下さい!
はっきり言って能力が極端に高い人は集まらない大学です。だからこそ気持ちで負けては絶対に勝てません!
気持ちから勝ちにいきましょう!これは部内でも同じです!
更なる成長を楽しみにしてます。僕も負けません!
共にがんばりましょう!ではまた!
せっかくなんでくらちも書きな!
カテゴリ :監督・OB トラックバック(-) コメント(1)

あけましておめでとうございます 05生小島

 2012-01-04
あけましておめでとうございます。
未だにお世話になっております05生(南山AC)の小島です。

年末年始と少しお邪魔して走る事ができたので、1年5ヶ月ぶりに書き込みさせて頂きます。
色々書いたので長文になってしまいましたが、暇あったら読んであげて下さい。

まずは2011/12/31の練習について
竹之内コーチの呼びかけもあり、走り納めという事で練習に参加させて頂きました。

<練習メニュー>
100,200,100 200,100,200 100,200,100(繋ぎ:次の距離walk、レスト:OBが元気になるまで)
+α(100×5 エンドレスリレー)

<メンバー>
・現役
竹之内コーチ
斉藤、松下、宿谷、榊原、川合

・OB
05生:前田、小島
06生:大島
07生:蔵地、井上、大津、古田

・ゲスト
伊藤君(静大)

まず、練習に参加させて頂きありがとうございます。
異常なOBの参加数で好き放題やってしまいましたが、素敵な時間を過ごせました。

練習の感想ですが、2週間ほど走れていなかった事もあり、厳しかった。
現役の皆さん、また動けているOBの皆さんの走りを体感し、
来年はもっと動けるようになりたいと、やる気が沸き起こってきました。
またリレーは相当苦しかったです。チームは最下位となり、
罰ゲームの200m馬跳びもかなりしんどかった。
しかし2011年を締めるのに相応しかったと思います。
※翌日は筋肉痛で起きるのに相当時間がかかりました。

2012/1/2
ケンゴに呼び出されて熱田神宮までお参りがてらジョグにいきました。
往復16kmぐらいだと思いますが、最後は歩きました。
2時間走るはずが1時間40分ぐらいで終わってしまいごめんなさい。

2012/1/3
南山で(30,50,70)×4
グラウンドの住人のモトキチ、宿谷、井上とやりました。
前日のロングの影響で足の骨が痛かったけど、この連休で走らなければ、

ロングは古田、堀井で1000×5のインターバルをやってました。
ケンゴは4日からお仕事頑張って下さい。

 ここから先はちょっと出すぎた事をしていると思いながらも、少し書かせて頂きます。
 一つの意見として参考程度目を通して頂ければ幸いです。

◇日記について
・内容
 たまーにOBの先輩から厳しいコメントが入っているのを目にするので少し。
(あくまで私見なので全てのOBが同一意見ではありません。)

 書くのは部員個人個人ですが、陸上部の日記であり、陸上の内容をメインで
 書くのが大前提で、陸上以外の個人的な話は相応しくないと思います。
 また、南山OB・OGは特に多くの人が閲覧するし、
 不特定多数の人が閲覧可能って事も覚えておいて下さい。

 ただ、あまり形式に縛られすぎて周りの目ばかり気にしていては、
 自分らしさを表現できる日記も書けなくなってしまうので、陸上の内容がメインであれば、
 多少は脱線しての内輪話等があってもいいではと思います。
(内容が陸上の話でなくても部の雰囲気なんかも伝わるし。)
 要はメインがしっかりしていれば、色をつけてもいいと思います。
(全く別の話から陸上の話へ結びつける上級テクがある人は色々な話題を書いてくれる事期待してます!)

 しかし、陸上を熱く語るのが苦手な人は書く内容に困ってしまうかもしれませんし、
 日記が回ってくる事自体が憂鬱になってしまうかもしれません。
 そういう人は練習日記が一番簡単かと思います。(今回自分が書いた日記は一例です。)
 一回の練習でも、前より良いタイムでできた、練習についていけなかった。
 途中で抜けてしまった。設定通りできた・できなかった。惰性でやってしまった。
 等必ず思う事があり、書こうと思えば毎日でも書けると思います。

・更新率について 
 陸上は個人競技ですが、部としてチームメイトと切磋琢磨して戦える
 日記は普段なかなか聞けない、言えない陸上に対する想いや考えを表現でき、
 またブロックを越えて情報を共有するのに役に立つツールです。
 是非更新率上げましょう。
 自主練期間中は特に誰が何をやっているのか全くわからなくなるので、
 部員に自分はやってるぞアピールしてもいいと思います。
 それを見た別の部員は刺激を受けたりして、部全体として練習のモチベーションの
 上昇にもつながると思います。
 そういう意図で今回は、少なくともグラウンドでこれだけの面子で
 こういう事をやったと書きました。
 具体的にタイムとかも記載すれば、尚状況は伝わりますし、
 自分に対しても記憶に残ると思います。
 また、自主練中も来れる人はグラウンドにも、顔を出して大人数で走りましょう。
 グラウンドの住人はいつでもウェルカムのようです☆

 あと、マネージャーさんも是非日記を更新して下さい。
 選手ほど頻繁に更新は難しいと思いますが、マネージャーの心温まる日記も読みたいです!
  
OBのコメントも南山の陸上部に誇りを持ち、現役生の事を応援する気持ちでいっぱいなのでついつい想いが出てしまうものです。彼らも1年生の時はそこまでの想いはなかったと思いますが、4年間の活動で培ったものと思います。現役の皆さんも部員間での協力、時には衝突もあるかと思いますが、そういった事を経験して『仲間』としても『絆』を深め、今の世代が最高と言えるような部にしていって下さい。

以上、あまりの長さに自分でも引いておりますが、
春シーズンへ向けて頑張って下さいという言葉で締めます。

次は、OB枠で書きたい人がいれば書けばいいと思います。
カテゴリ :監督・OB トラックバック(-) コメント(1)

お久しぶりです 07生マチャ

 2011-06-29
どうもご無沙汰しています。07長距離の福山です。
中長の更新が滞りそうなので、部外者ですが書き込んじゃいます。

26日に全日本大学駅伝の東海地区選考会を観戦しに行ってきました。
遅い時間まで一緒に観戦して下さった英司先輩、まーくん、宮ちゃん、なりけん、ありがとうございました!

この予選会は僕の中ではかなり思い入れの強い大会だったので、南山が出なくて少し寂しいとは思いながらも、楽しみにしてきました。

その大きな理由は、僕が入部した時からずっとお世話になってきた先輩方と、選手として一緒に走ることができた最初で最後の試合であったからです。
僕は07の中では唯一、在学中に先輩方と一緒に駅伝を走ることが一度もできませんでした。
その分、駅伝のようにチームの合計タイムを争う予選会で大塩先輩、英司先輩と一緒に走れたことがすごく嬉しくて、良い思い出になっています。

こういった試合で大学を背負って闘う選手達を間近で見たり、多くの先輩方や07の健吾、井上、藏地達が競技場で走っている姿を見るとかっこよくて、もう一回走ってみたいと思う時があります。

ただ、現役時代の自分を動かす原動力であった冬の駅伝が無くなったため、モチベーションが足りなくてなかなか実行に移せません…

改めて陸上は個人競技ではないってことを今年になってかなり実感してます。

週に何回も部活で集まって、アホなこともやれる皆と切磋琢磨できた毎日が凄い懐かしくて戻りたい今日この頃です(>_<)

当たり前と思っている日常が、実はかなり特別で貴重な時間だと思うので、現役の後輩たちには一日一日を大事にして頑張ってほしいなと思います。

特に、中長の皆の秋冬の試合と駅伝での走りに期待しています。
またグランドや競技場に顔出しにいったときは、よろしくお願いしますm(__)m
長々と失礼しました。




カテゴリ :監督・OB トラックバック(-) コメント(3)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫