飽くなき挑戦 青木

 2017-10-20
どうも青木です!急に寒くなっちゃいましたね。自分の体も温度変化に慣れようとして、気づかぬところで体力を使っているのか、最近すごく眠いです。こういう時こそ体調を崩しやすいので、ガンガン走った後はしっかりご飯食べて、しっかり寝ましょう、皆さん!

さて、このたび中距離ブロックは代替わりしまして、今日から僕がブロック長として新たなスタートを切りました。土川先輩、吉田先輩に次ぐ3代目であります。口では不安だとか言っていた僕ですが、実はそういうものはあまり無いです。それは中距離メンバーの意識の高さ、ポテンシャルの高さ、仲の良さ、そしてユルさ(笑)のおかげだと思います。これら無くして、中距離の質の高い練習はできません。楽しみながらかつ、火花バチバチ散らしてやっていきます。

今年は頼もしい1年生がたくさん中距離に入ってきて、練習の質がさらに上がりました。来年の東海インカレの出場枠争いはもう始まっています。上級生もうかうかしていられません。それどころか、僕は徳江に800と1500のシーズンベスト負けてます(泣)。秀悟のシーズンベストとも薄氷の差。短長ブロックから来てくれた望も初の800でいきなり2分3秒台を出してきて脅威の存在。長距離ブロックから来てくれた樋口は課題としていたスピードを克服しつつあり、練習では僕らを煽ってくれます。桃子ちゃんは1年生ながら西カレB標準を突破し、男子にも負けない勢いがあります。

しかし、中距離ブロックにはまだまだ伸びしろがあります。みんなそれだけのポテンシャルを持っています。僕ら下級生にとって吉田先輩や片山先輩はまだ遥か上の存在ですが、練習を積んでいけば必ず追いつき、追い越すことができると思っています。遠慮は無用。飽くなき挑戦をしよう。「自分が引っ張っていくんだ!」という気持ちで、そしてこれからも「中距離ブロックやべえ!」と言ってもらえるよう頑張っていきましょう!

次は、南山ミスターコンテストに出場するひろとに回します!彼のタレント性について、右に出るものは誰一人としていないでしょう。みんなで応援しよう!ファイトだひろと!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

語るなら未来を 新美

 2017-10-17
徳江くんから回してもらいました、新美です!
彼の言うとおり最近、欅坂46にハマっています笑 少しまえまではアイドルに興味はなく、アイドルヲタクを冷ややかな目で見ている立場でしたが、気づいたら好きになってました。しかし徳江のように大金を注ぎ込むようにはなりたくないです。ちなみに推しメンは平手友梨奈です✋


さて、名古屋地区大会と秋季大会がおわり、ほとんどの人はシーズンラストレースを迎えたと思います。ぼくは名古屋地区大会では800mを、秋季大会では800mと1500mに出させていただきました。個人的に名古屋地区大会の方は大学ベストを更新できたのでそこそこ走れたと思います。

しかし秋季大会はひどかったです。積極的に攻めることができずにレース展開はダメダメだったし、そもそもレースに向けての調整が全くできていませんでした。気候もメンバーも良かったのに非常にもったいないレースでしたが、かなり多くの課題が見つかりました。

まず基本的な走力(筋力と体力)がほかの選手に比べて圧倒的に足りないと感じました。中距離選手の中でもスピードがあるほうではないので序盤ですでに足に余裕はなく、かといって筋持久力があるわけでもないので後半はヘロヘロです。
だいたい中距離選手はスピード型かスタミナ型にわかれます。ぼくはどちらかと言えば後者であると思うので、このオフシーズンに体力を向上させる練習に積極的に取り組みます。あと、駅伝に向けて長距離ブロックと練習をする予定なので、3年生の先輩にくらいついて駅伝メンバーの枠を狙っていきたいと思います。

もうひとつの課題としてはメンタルの弱さ、というか負け癖があることです。しんどいときに他の選手に抜かされると気持ちがぷつっと切れてしまって力が抜けてしまい堪えられなくなってしまいます。なのでここぞと言うときの勝負強さを着けていきます。そのためには普段の練習でタイムだけではなく着順を意識して、それを自信にしていきたいです。


これらのことを妥協せずに取り組み、シーズンが明けたら800mと1500mで西カレ標準が切れるように努力しでいきます。みなさん、オフシーズンはがっつりスピード練習ができませんが地道に力をつけていきましょう!

つぎは新しく中距離ブロック長になった穂高先輩にまわします。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

近況 葭川

 2017-10-10
どうも、葭川です。最近は、暑いんだか寒いんだかよくわからない気候ですね。
陸上に関しては、最近少しだけすねの調子が良くなって、練習にも多少は参加できるようになりました。しかしながら、走った後相当痛くなるので、ちょっぴり後悔します。まあ、11月の駅伝強化でも治ってないと思いますが、考えてもしょうがないので無心で頑張ります。
さて、私が最近特に感じるのが自転車のマナーについてです。夜の帰り道、ライトも点灯させずに走っている自転車をよく見かけるんですが、あれはいったいどういう意図でやってるんですかね?危なくてしょうがないんですけど。ライトが壊れているのなら、押していけばいいじゃないですか。もしライトつけてない人になんでライトつけないのかって聞いたとしても、「つけるの忘れてた!」とか言うんじゃないですかね。とはいっても、数メートル走った段階で気づかないのも変な感じがするんですが。対向してくる人や自転車、車がいるんですから、もう少し周りを見てほしいです。
次は上田先輩、お願いします。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

食べ物が美味しい季節になりました 高石

 2017-10-08
ゆきね先輩から回して頂きました、高石です。この間は抹茶同盟として抹茶活が出来て楽しかったです。また是非!!

名古屋地区お疲れ様でした。やっぱり熱い試合を見ると走りたくなります。初めて表彰状作成をやりましたが、コピー機で量産されていく賞状を見て若干複雑な気持ちになりました(笑)

さて、最近かなり寒くなってきました。ケガをして半年。合宿までには...9月の大会までには...と思いながら治ってくれないケガに不安や焦り、苛立ちが募り本当に自分でもどうしていいか分からず、芦田愛菜ちゃんよりも早く泣けるんじゃないかなってぐらい情緒不安定な時期もありました。笑

そんな中、とても勇気づけられたニュースがあります。陸上の山縣選手が10″00を出したことです。私と同じ位のシーズン序盤でケガをしてから地道に努力している姿をテレビで観ていたので、彼が10″00を出して復活してくれたことが本当に嬉しかったです。

私は高校3年間帰宅部で、何か新しいスポーツをやりたくて陸上を始めたので、この中途半端な記録のまま終わりたくはないです。

1年生の時は0からのスタートだったけど、1年間練習して得た何かと、この半年間筋トレなどをしている分1.2ぐらいはプラスからのスタートになっている...と信じたいです。
もう1度、心機一転して1.2ぐらいから積み上げていきたいと思います。何とか年内には治るといいな。

最後に限界を感じた時におすすめの曲を1曲。
『CORE PRIDE』(UVERworld) 切れそうなモチベを繋ぎとめてくれます(笑)。ぜひ。

次は、ゼミ志望理由書を早々に書いていた葭川くんに回したいと思います。よろしくお願いします!






カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

いつかできるけど今日できなかった 徳江

 2017-10-08
望くんから回ってきました。
前回のブログで誕プレに乃木坂の今週発売するCDが欲しいと書いたら本当にくれると言ってくれる人がいて嬉しいです(笑)

さて、名古屋地区お疲れ様でした。
自分は400m800mマイルの3つに出ましたが全て凡走してしまいました。でも今日の2種目は楽しく走れたかなと思うのでそこはよかったです。
800mの予選は速い選手が欠場していたため、自分と片山先輩との一騎打ちに近いレース展開になりましたが、先輩の意地と自分の力不足で決勝を逃してしまいました。来年は決勝に行って入賞したいです。
マイルでは中距離ブロック4人で出場しましたが、予想外の7位で賞状をもらえて嬉しいです。ただ、他の3人のおかげだと思うのでこれからはマジメに練習に行こうと思います。
秋季は800と1500に出るので沖縄旅行に近づけるように頑張ります。

次は最近、欅坂46にハマっている秀悟くんに回します。欅坂について語ってほしいなぁ
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫