21歳になりました 上田

 2017-04-26
こんにちは。上田です。高橋先輩じゃなくてすみません。葭川睦望の方から「どうしても先輩に書いてほしい」という言葉を頂いたので頑張って書きたいと思います。

私ごとではありますが、本日4月26日をもって私は21歳になりました。と同時に梶川君も誕生日を迎えました。おめでとうございます。梶川に誕プレを渡す際は上田の分も用意するようにお願いします。または上田の目につかないところで渡すようにお願いします。


過去のブログを見てみたところ、多くの方がバイトでの経験や日々の生活での体験を経て陸上に通ずるものを発見していることが多く、私も1年生に向けて何かないかと模索しましたが、マックスバリュでのレジ打ちの経験は残念ながら陸上に通ずるものはありませんでした。申し訳ありません。なので1年生に向けて、特に短距離の方は存在すら知らないと思うので自己紹介をしたいと思います。「あの人誰だろうなー」と思ったときに、このブログを見て頂けたら幸いです。


名前:上田拓哉
学年:3年
学部:経済学部
種目:3000mSC
趣味:陸上、トニー君シリーズ
好きなこと:陸上、flumpool、ボーリング
苦手なこと:夜なかなか寝れないこと


1年生のみなさん、陸上部への入部を決めてくださりありがとうございます。みなさんが入部を決めて頂いた背景には、少なからずとも陸上が好きだからという気持ちや新しいことに挑戦してみたいという気持ちがあったと思います。私も自己紹介に含めてしまうほど陸上が好きです。そしてそれは全部員がそういう気持ちを持っていると思います。そういった気持ちを持った方々と一緒に練習できるのはとても喜ばしいことです。1年生のみなさんも、ずっと陸上が好きな気持ちを大切に、また大学から陸上を始める方はこれから陸上を好きになっていってください。みなさんと共に練習できる日々がとても楽しみです。


話は変わりまして、東海インカレが迫ってきました。長距離ブロックとしての目標は、全員が自己ベストを出す、ということなので私も自己ベストを出せるように頑張りたいと思います。4月に行われた試合では、自分を含めあまり納得のいくレースができた人は少ないと思いますが、終わった話をいつまでも嘆いていても仕方ないので、レースを通じて感じたこと、反省点を修正して東海インカレでは万全の状態で良いパフォーマンスができるようにこれからの期間を過ごしていきたいと思います。

次は白石に回します。よろしくお願いします。

カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

近況 葭川

 2017-04-22
こんにちは。最近、少しずつ暑くなってきましたね。みんな自己紹介をしてるので、自分も多少書きます。

名前:葭川睦望(よしかわむつみ)
出身校:東邦高校
種目:5000m
趣味:F1観戦,プロ野球観戦
好きな食べ物:麺類,豆腐,ラムネ

4月の大会も全て終わり、次は東海インカレになりました。六大学対校戦と春季大会は、脛の状態が完治してないにもかかわらず無理して走ったので、今になって痛みがひどくなりました。記録としては自己ベストでしたが、自分の足の痛みに腹が立ち、やけになって走ったことから自分の走りをほぼ覚えていません。そのため東海インカレでは、レースペースを考えて走ろうと思います。インカレでの5000mの人たちは非常にレベルが高いですが、諦めずについていって追い抜けるように努力します。
最近、昼休みの時間に大学内にあるコンビニでハイチュウやグミなどを買って食べているのですが、やはりおいしいですね。名古屋キャンパスは瀬戸キャンパスと違って棟がたくさんあるので、たまに迷子になりそうです。次は高橋先輩に回します。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

心新たに 鈴木皓翔

 2017-04-21
桜の花の盛りもいつしか過ぎて、うららかな春の日差しが心地良い季節になりました。朝晩の寒暖の差が激しくなり、体調も崩しやすい季節でございますので、より一層体調管理に努めて参りたいと思います。

さて、新入生の皆さん。ご入学おめでとうございます。数あるクラブの中から陸上部を選んで入部してくださりありがとうございます。一緒に盛り上げていきましょう!

名前 鈴木皓翔(すずきひろと)
学年 2年
学部 人文学部日本文化学科
種目 1500m 800m
好きなもの 中日ドラゴンズ

芦田愛菜

2017年シーズンがスタートしました。先日の国体普及では、1500はラップタイム71秒ベースで、4分26秒で大学入学後のレースでは、まだまだ遅いですが1番のタイムでした。ただ、シーズンイン後のレース全てにおいて、中盤に一気にタイムを落としてしまうので、中盤耐え切れるように練習に励みたいと思います。また、1500mでは、次は69から70のペースで走ることを目標にしていきます。

最後に、私ごとではありますが、以前から自分の中で1500m・800mで勝負したいという気持ちがあったのと、スプリント系の練習を中心に積んで記録を伸ばしていきたいという理由から、所属を中距離に移すこととなりました。気持ち新たに、中距離の方々に食らいついて、強くなっていきたいと思います。
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

中距離旋風 青木

 2017-04-19
どうもどうも!新2年生になりました青木です!
早いもので南山に入学してもう1年。時間の進みが早く感じられるということは、大学生活を楽しめている証拠ですね!

新入生の皆さん!陸上部に来てくれて本当にありがとうございます!
なぜか僕は多くの方(特に女子)に「変なオーラを感じる」と言われてしまったので、不審者ではないことを証明するためにここで自己紹介をしておきます!

名前:青木穂高(あおきほだか)
学部:経済学部経済学科
出身校:愛知県立横須賀高等学校
種目:800m(今年は1500mもやります)
趣味:鉄道旅行、野球観戦、カメラの腕を磨くこと、近所の猫と仲良くなって遊ぶこと
苦手:キノコ類(エノキとナメコを除く)、強風の中走ること、会話のキャッチボール

近況報告ですが、自分を悩ませていた左膝の怪我が癒え、先日の国体普及(瑞穂)が2週間遅れの今シーズン初レースとなりました。タイムはそこまで良くはなかったのですが、スローペースだったので1周目から先頭に出てみたり、ラスト300mは普段の練習の300m×4を意識したり、割と積極的なレースができたので内容的にはまあまあ満足しています。今年は西日本インカレB標準の1分57秒50が目標なので、まずは6月までに自己ベストを更新できるよう頑張ります。

ここ最近、吉田先輩と片山先輩が走るたびに自己ベストを更新しまくっていてホントすごいなあと思います。特に六校戦でのアベック優勝はしびれましたね。「自分もこうなりたい!」「この2人についていけるようになれば自分もいいタイムが出せる…?」というモチベーションアップにつながっています。

吉田ブロック長のおっしゃる通り、強い1年生が入ってくるということ、さらに同期で長距離ブロックに所属していたひろとが中距離ブロックへ移籍したのでちょっと焦っているところです。これまでは正直「あの2人についていけないのは仕方ない」と割り切っていた部分もありましたが、後輩や同期が入ってくるのでもう負けるわけにはいきません。お互い切磋琢磨して、少しでも早く先輩方に追いつけるようになりたいものです。

というわけで、次は新たに中距離に加わったひろとに回します!たまに飛び出すツイートの爆発力がすごいです!ぜひフォローしてあげてください!
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)

去年の反省を 吉田

 2017-04-18
こんにちは。中距離ブロックの吉田です。長距離ブロック長の高橋から回ってきました。
高橋曰く部活以外でも色々ノリノリらしいですが、決してそんなことはなく普段通りに過ごしています。できれば来年のこの時期にノリノリになっていたいものです。あと、部のエースでもないです。でも、そのように思われてるなら嬉しい限りです。

新入生のためにみんな自己紹介してるので僕もします。
名前・吉田悠人
学年・3年
種目・800m 1500mを中心
趣味や好きなことやもの
野球観戦・甘い物全般・梅酒・ももクロ(ジャージの刺繍は若干後悔)・ビリヤードなど
苦手・嫌いなことやもの
温泉たまご・裁縫・高校以上の数学

さて、シーズンが始まりました。
中距離ブロックはいいスタートが切れたのではないかとブロック長として思います。中でも片山は800mで自己ベストを約3秒も更新していてとても飛躍しています。なぜいいスタートが切ることができたのかと考えた時、僕はシーズン前の1〜3月の練習に大きな要因があると思います。

去年のシーズン前の練習いわゆる1月〜3月のことですが、去年のシーズン前の練習はレースペースよりも遅くどちらかというと基礎体力向上を重視した練習が多く、どちらかというと質より量という感じになっていました。そして、いざシーズンに入ってみると中距離ブロックは六大学対抗戦で1点も取ることも出来ず東海インカレ辺りまでは全くチームに貢献することが出来ませんでした。
なので、今年はその反省を生かして12月の東海学生駅伝までを基礎体力作りの練習。1月からは体力作りの練習ではなく、レースペースもしくはレースペースより速いペースでの練習を重視の練習という考え方で練習に取り組んできました。まだシーズンは始まったばかりなのでこの考え方が正しかったとは言い難いですが、シーズンインはいい出だしになりました。ブロック長として去年の反省を生かせたのは嬉しいです。
ここまで中距離ブロックとしての話でしたが、自分のことについて話したいと思います。僕は六大学から3週間試合が続きましたが、800mが1分55秒台・1500mが4分01秒台という記録を出しました。いい感じでシーズンは切ることが出来ました。東海インカレで両種目とも決勝に残る可能性が十分にあるタイムを出せたので、決勝が現実味を帯びてきました。東海インカレまであと約3週間ですが、ここでもう一回気を引き締めて練習に取り組みたいと思います。あと、片山に負けないように頑張ります笑

次は最近中距離ブロックの層が厚くなりそうで焦ってきているように見える青木に回します。よろしく〜
カテゴリ :中長距離 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫